人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざくろ

何日もひとりで作業をしていると
なんだか


「わーーーーーーーーーーーーーーーっ」

と叫びたくなることが時々あって
夕方久々に「micnic」さんに飛び込んでコーヒータイム。
そろそろ夕餉ですが
女には飲まずにいられない夕暮れがあるのだよ。 コーヒーをだけど。
さすがに飲んで飲んでのまれて飲むことはありません。


ざくろ_d0166614_2238874.jpg




ざくろ_d0166614_22383430.jpg





で、これ。ざくろ。
うっとりとながめてしまいました。
写真では伝わらないかもしれませんが
この実のうつくしいことうつくしいこと。
しばし眺めて手にとって、たのしみました。
おおぶりなざくろがばっくりと口をあけたとこから
透明な赤いのつぶがのぞいています。
一粒ことに角に光を受けて、
つやつやと輝くさまのうつくしいこと。
固い皮が割れただけのところの奥に、
ガーネットのようなこい透明な赤がひしめき合っているのを見ると
私はそのひっそりした奥を、覗きこまずにいられません。

とってもきれいなんです。
しっとりして。

ガラスのような輝き、と思い至ったところで
やっぱり自然のものの美しさを越えられないような気がします。


おいしいコーヒーと(本当においしかった!!)
美しくて甘いざくろと
マスターとの会話で
すっかりきもちがほぐれました。


わーーーーーっ と叫ぶ夕暮れも 時には必要ですが
物言わぬ自然の実りと優しいゆげと香りに
息をつく夕暮れも、必要なんです。