人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな夜

今日も夕焼けがきれいでしたね。
暮れた空の低いところに出た
大きくてきいろい月の美しかった事。

住みやすいところ? でしたっけ。幸福度でしたっけ?
福井が全国1位だそうです。
つーか北陸三県が3位独占。
実際居住する人間としては、純粋に誇らしいものがあります。

住む土地の社会制度に風土、気候に気質、
いろいろありますので
そらもう、いろいろ立ち位置によってかわってきて
あっちの水はあまそうなのになぁ とか
思うこともたびたびですが
よくよく足元をみたら、この豊かなこと、先人に自然に与えられたものの多いこと。
「極楽はどこにもない。結局自分の中にある」と
祖母が言っていたのを
ふと思い出したりしました。

たとえば30年後のヒトが
福井サイコー 福井のガラスサイコー と
ほこらしく言えるための礎にならねばならんなぁ
と思ったりしました。



あっ ちょっとまじめなこといっちゃった。
ふまじめブログのくせに!

反省してビール飲みます。
猛反省して日本酒ものまなきゃ。



ではちょっとはやいですが おやすみなさい。