静かな夜

今日も夕焼けがきれいでしたね。
暮れた空の低いところに出た
大きくてきいろい月の美しかった事。

住みやすいところ? でしたっけ。幸福度でしたっけ?
福井が全国1位だそうです。
つーか北陸三県が3位独占。
実際居住する人間としては、純粋に誇らしいものがあります。

住む土地の社会制度に風土、気候に気質、
いろいろありますので
そらもう、いろいろ立ち位置によってかわってきて
あっちの水はあまそうなのになぁ とか
思うこともたびたびですが
よくよく足元をみたら、この豊かなこと、先人に自然に与えられたものの多いこと。
「極楽はどこにもない。結局自分の中にある」と
祖母が言っていたのを
ふと思い出したりしました。

たとえば30年後のヒトが
福井サイコー 福井のガラスサイコー と
ほこらしく言えるための礎にならねばならんなぁ
と思ったりしました。



あっ ちょっとまじめなこといっちゃった。
ふまじめブログのくせに!

反省してビール飲みます。
猛反省して日本酒ものまなきゃ。



ではちょっとはやいですが おやすみなさい。
[PR]
by acof | 2011-11-12 22:07 | 仕事のこと | Comments(2)
Commented by 水青(スイセイ) at 2011-11-13 02:47 x
初めまして。
先日某こーくるさんにて一緒にお茶タイムを
過ごさせていただいたものです。
(焼き物ってしゃべるんですね!ビックリ!)

さっそく遊びに来させていただきました。
あれから創作工房やキルン教室であの日の話をすると
みんなacofさんをご存知で、なんだか
近くにいるのに霧がかかって見えずにいたのが
あの日の出会いでサッと晴れたかのような
少し不思議な心持ちになっている水青なのでした。

わたしは福井4年目なのですが、
このオットの生まれ育った地、福井を愛したいと思いつつも
まだその道のりの遠さに途方にくれてるようなところにいるので
今日のacofさんの日記は、なんだかとても羨ましく
読ませていただきました。

また折を見て、ギャラリーの方に遊びに行かせてもらえたらと
思ってますので、その際にはどうぞよろしくお願いします!

P.S.
わたしはうさぎを飼っていた頃、目が覚めたら前髪の真ん中部分が
幅5cmほど長さ2cmくらいになってたことがあります。。
うさぎって髪の毛モシャモシャ美味しそうに食べちゃうんです!
お互い前髪には気をつけましょう^^
Commented by acof at 2011-11-13 22:23
水青さん こんにちは。先日はありがとうございました。焼き物ってけっこうかわいい声で喋るんですよ!うふふ。
ヒトとヒトのであいって不思議なもんですね。霧が晴れるように、という表現、とてもうなずけます。すぐそばにいたのに、縁が無かったものが、突然身近にって、時々ありますね。時が満ちたのでしょう。
これからもよろしくお願いします。
しかしみなさんご存じとは…恥の多い人生です 不安だわ…。

故郷から遠く離れたところに来たら、なかなかその水に100%なじむのは難しいと思います。その分故郷のことを深く愛したりして。それもこの地に来たからこそ学んだことになりますね。そしていつしか気がついたときに福井が故郷になっていたら、ウレシイような気がします。

それにしても前髪は財産です。うさぎめ! お互い気をつけましょう。