人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くだもの三昧

主人が、
「そろそろ今年も最後だろうから」 と 
買ってきたすいか が
冷蔵庫にあふれかえっております。
でかいのなんの。


友人にいただいたすてきミキサーで 
しゅびーーーん と
ジュースにしてみました。

くだもの三昧_d0166614_22135451.jpg


ざりざり感きになりますが おいしいので ジンを割ってみました。
青っぽいもの同士で おいしい。
むしろジンならそのままでも おいしい。


冷蔵庫にくだものが入ってるのって しあわせ。
朝には ぶどう を食べました。

くだもの三昧_d0166614_2215825.jpg


つやつや感がたまりませんな。
富山は呉羽の甘い梨は、ステンレスの上に転がっています。
これは明日だな。

夏と秋がこうして入れ替わっていく と 今日も思う。





今日は学生さんに
モザイクのひき方講習の一日でした。
故あって急がねばなりません。
モザイクは難しいよ… しかも不規則なカタチのものは一回じゃ出来ないよ… と
何度も言って、前もってシュミレーションしてきて と 先に資料を渡しておいたものの
さぁ どうなるかなぁ と
ドキドキというより ヒヤヒヤでしたが
この暑い中 本当に一生懸命がんばって
なかなかのものができあがりました。


今回の事を通して
彼女の中にあたらしいアイディアも
芽生えたようです。
そして私も
彼女の作るモザイクを通して
こういうところがわからないのか と気がついたり
次はこういうモザイクをつくろうかな と発展があったり。


誰かに何かを「教える」ことは 同時に「教わる」ことでもありますね。