人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の実

6月に漬けた梅酒と、その梅の実。

梅の実_d0166614_208620.jpg


そのおうちだけで効くとされた「特効薬」って、ありませんか。
「この病気の時はこれを食べるルール」とか、そういうかんじ。

子供のころ、おなかを壊すと、
母は梅酒の瓶の底に沈んだ梅の実をひとつ
菜箸でつまみあげ、ちいさなグラスに入れて、さしだしてくれました。

おなかが痛い時は梅酒の実が一番の特効薬、というわけです。
実際、おなかを壊してうんうんうなっていても、
ぎゅっと甘さとお酒の香りのしみた梅の実を食べ、
種を口の中でもてあましているうちに
治まっていたものでした。

そして当然この実が大好きだったわたくしは
事あるごとに演技力を総動員して
「おなかが痛くて痛くて」感を熱演しては
せっせせっせとこの梅の実を食べたものでございます…
酒とともに生きる人生の片鱗は幼少のみぎりにすでに…嗚呼。

さて
梅の実が、本当におなかに効くのかは
定かではありません。
インターネットで調べれば
すぐにわかることではありますが
それもなんだか野暮なような気もしますね。
家庭の医学はこんなゆるさがちょうどいい。





で、
こうしてテーブルの上に梅の実が入ったグラスがのっているのは
そんなわけで、お腹が痛いからです…
うううなんでだ。。。なにが悪かったんだ…

ちなみに大人なんで梅酒もなみなみと注ぎました。




ランキングに参加しています。
ぽしゅっ とクリックしていただけたら嬉しいです…↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

昨日とんぼ玉ランキングで1位をいただきました。
嬉しいです、そして恐縮です。
当たり障りの無い、薬にも毒にもならない日々のつれづれを
これからも書いていきたいと思います…ありがとうございます。