人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だれかの仕事場

仕事の追い込みって なんで重なるんだろう。
ていうか、
もともとずれているものがなんでいつしか重なってしまうんだろう…

などと
朝から軽く落ち込みつつ(自分で自分に打たれ弱い)
今日は同じ三国在住の陶芸家タナカマナブさんの工房へ。
染色をしてるあいちゃんと、三国っ子3人で
只今進行中のプロジェクトの
打ち合わせをしたり、製作をしたり。
そしてタナカくんのコーヒーはいつもおいしい…

だれかの仕事場_d0166614_2049473.jpg


それにしても
ひとさまの工房ってたのしいですよね。
OLのころは同僚のデスクが好きだったなぁ。
結局それも仕事場ですね。

あんまりじろじろ見るのも失礼な時もあるのですが
親しい友人の工房だと
ついじっくり見てしまいます。
それが同業者じゃないと、ますます楽しくなってしまう。
お仕事のやりとりとか、細かいメモなどは、さすがに見ないようにします。
えちけっと、ってやつです。

意外なキャラクターのマスコットが置いてあったり、
何に使うのかわからない道具が並んでいたり、
お守りがひっかけてあったり。
汚れ、傷、こげあと、そういうものに
物語があるんだなぁと、思いをはせてみたりします。


タナカさんとは、たくさんの仕事を一緒にしてきましたが
あいちゃんとは
只今進行中のプロジェクトを通して仲良くなりました。
打ち合わせ、展示会、そのたびに
昭和のおかあさんの持っていたような
細いビニールコードを編み込んだ蓋つきのお裁縫箱に
仕事道具をきっちり詰めて、あいちゃんはあらわれます。
きっとあの道具箱が、彼女の「仕事場」。
いつかゆっくり見せてもらうんだ…。


そんなふうに1日、仕事の手を動かしながら
とりとめの無い話でわらい転げたりしていると
同時に斬新なアイディアがうまれたりします。

ひとり仕事に慣れている私です。
こうして人と話すことって大事ですね。
そして
膝を突き合わせた会議より
とりとめのない笑い話から突拍子もないアイディアは生まれ
突拍子もないものが、現実におさまりの良い形になりやすいようです。




そんなふうに
このプロジェクトでの作業も、また「追い込み」のひとつだった訳ですが、
実にまったりとして
わきあいあいな1日でした。ほほほほ。今日も楽しかった…

納品作業も1件完了。ほっとしました。



ランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたらとっても光栄です。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村