メジロと南天

立春以降、
あたたかい日差しの日と、車のフロントガラスが凍てつく日と、
繰り返しているようです。
名古屋から帰ってきてからの4日間の感想ではありますが。
あと、いなかった8日間のうわさによると。
三寒四温、というのはこういうことかしら、
と窓の外をみると、
今日は雪が細かく強くふりつける福井でした。さむかったなぁ…。

d0166614_2242115.jpg

(ちょろっと)出ている紐は、値札です。失礼。)


「南天の実をこぼしたる目白かな」 正岡子規

…これ、秋の句でしたっけね……。


南天とめじろの帯留は、
冬から初春の景色と思って作っております。
よく晴れた冬の朝、雪が光を受けてきらきらと輝く庭の南天に、めじろが一羽。
そんなイメージで作っています。

秋から初春まで、長い期間使っていただける帯留ということでは
あるのですが
秋の風景じゃない気がするな…




今日は年末に少ししか納品ができなかったギャラリーさんと
在庫が少なくなっていて、気になっていたギャラリーさんに
作品をおくりました。
納品の支度って、なんでかすごく時間がかかる。
どれをお送りするか選んで、写真を撮って、梱包して、納品書を書いて、一筆添えて、
宅急便屋さんへ持っていく。
毎回毎回、髪を振りみだし、
宅急便屋さんが閉まる5~10分前にあちょーと飛び込むことになる。

何事も余裕を持って行動したいもんです。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、10分前行動ができるようになる気がします…きっと…たぶん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by acof | 2013-02-16 23:14 | 仕事のこと | Comments(0)