人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除

あす・あさってと東京です。
恵比寿「ギャラリー空箱(ソラノハコ)」さんに在廊しております。
お近くのみなさま どうぞよろしくおねがいします!

で、
明日は早起きして電車に飛び乗らねばならぬというのに
こんな時間…

今日は一日
実家の物置と化していた部屋の荷物を片付けました。
すてるすてる。どんどん捨てる。



今回私をくるしめたのは吹きガラスで作った失敗作。
なんせ9年分です。
A3用紙の100枚束が10束はいっていた段ボール約6箱。
新聞紙にくるんであったものを、ひとつづつむいて、
これは使う、これは捨てる、これは使う、これは捨てる…
あのころは
いいものができた!と思っていたものも
いま見るとカタチも甘い、グラスなんかは口も分厚くて明らかに飲みにくい。


大掃除_d0166614_041919.jpg

グラール玉。
下玉をまずつくり、表面に模様を彫ったり描いたりして
それをまた温めて吹き竿に取り、上に透明ガラスを巻き取って
ぷーとふくグラール技法が、
わたしは好きでした。
これは絵をサンドブラストで彫って、エナメルで彩色したもの。
彫るだけほって、吹かなかったんですね。

まぁこれが吹くことで大きく膨れると思うとちょっとね…ははは。病んでる…。

大掃除_d0166614_010447.jpg

こっちは完成品。
迷路と鳥さんがほってあります。
サンドブラストで彫った溝にエナメルで色をおとしている。
これはこれで病んでる…。





吹きガラスは
器そのものをつくるより
描いたり、彫ったり、それをなにかのパーツにしたり
することが楽しかったんだなぁ とひとごとのように
ごろごろとでてくるグラール玉(なんせ重い)をみながら思います。
とんぼ玉の感覚にちかいのかな。

なんせ何者かになりたいと
必死だったり焦ったりしながら
文字通りの暗中模索だったんだな と胸が苦しくもあります。


まだまだ大掃除は続きます。



そんなことに夢中になり、東京に行く準備が
こんな時間になってしまっているしだいです。



あああああ…




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら
元気よく5時に起きられそうです。ていうか起こして。うそ、頑張っておきます…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村