椿祭り

椿祭り2013も無事フィナーレを迎えまして、
micnicさんと、三国観光ホテルさんでの
展示販売も本日まででございました。

期間中、展示をごらんくださいました皆様
ありがとうございました。
椿祭りはギャルリオノマトペでの展示を含め、三か所での展示となりまして
連休明けに発送予定の仕事もあいまって、
もうすぐ四十郎(おお椿だけに…)のわたくしは
なかなかのきりきり舞いでした。

それでも地元・三国のイベントに参加できたのは嬉しい。
これがまた、お客様と、作家さんと、三国との、ひとつのご縁となりますように。


仕事して
大掃除して
仕事して
大掃除して
大掃除して
仕事して、と大変連休らしくすごしました。とはいえあとは、
ワタリグラススタジオさん
での
イベントに遊びに行ったり
越前海沿岸をドライブしたり。
三国に戻って東尋坊にいってきたり。

d0166614_23151944.jpg

「輝石安山岩の柱状節理」とやらで構成されているもの縦長の岩がみどころの東尋坊。
これほどの規模ですと、世界に三箇所だけだそうです。地質学上極めて貴重ですって。

d0166614_23154463.jpg

そこから見える雄島。この島が神そのもの、という話をきいたことがありますよ。
椿祭りはそもそも、この雄島で行われる神事でありまして
島内の大湊神社から、海に向かって弓でもって矢を放ち、
魔を払うわけです。
そしてなんでこの5月に椿祭りなの?
と聞かれることもおおいのですが、藪椿がこの島の御神木だからなのです。



この連休はお天気に恵まれましたね。
みなさまどのようにおすごしでしたか。

お疲れの出ませんよう。



あすはさらに発送作業だ―がんばります。




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら
こんやもぐっすり眠れそうです…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by acof | 2013-05-06 23:45 | 仕事のこと | Comments(2)
Commented by fujihidecyan at 2013-05-08 07:17
この日は少し肌寒むかったけど二人はアツアツやったの・・「みの」くんも熱かったやろ・・・体型と窯の火で・・
Commented by acof at 2013-05-08 21:17
あははは!先日はどうもー!偶然の出会いにドッキリでしたわ。
ホントに、大きく育っちゃって…まいったねどうも。
かれは吹き体験をしながら、窓の外の海を眺めて
「きもちいいなぁ…」とつぶやいていました。