好きな作業

考え事をするときは
ちまちま単純作業をしながらの方が
集中力が増して、いいような気がします。

たとえばこのような
サイドビーズづくり
巻いて巻いてひたすら巻くのが楽しくて集中するんだけど
同時に違うことを考えている感じです。

それより単純な作業のお楽しみはこのあとです。
そのビーズを棒からはずして
内側の離型剤を綺麗にして
さまざまの色が混ざり合ったビーズを
ひたすら色ごとに分けてケースにしまいます。
このような状態に。
d0166614_22201495.jpg

やっぱり頭の中はふわふわした別のことでいっぱい。

体験教室などでは作っていただいたとんぼだま玉を
ネックレスにするならサイドに一個ずつ、
ストラップにするなら玉を通したツエード紐の両端に一個ずつ、
飾りにつけるので、
このなかから選んでいただきます。
このケースを開いたときに
「わぁ!」と歓声があがると
かなりうれしい。
迷うなぁ、どれにしようかな、と悩んでもらえるとまた嬉しいですね。

日記の節々から漏れていると思いますが
私はこの一連の作業が大好きなのです。
なるべく1回ごとに沢山のビーズを作って、長くこの単純作業におぼれたい、なのに
多く作るとそのぶんだけ在庫が豊富な状態が続き
次のビーズを作る機会が先延ばしになるジレンマと
日々闘っているのです。



ブログランキング参加しています!
ぽちっとしていただけたら
明日もちまちま…と言いたいところですが
あすはがっつり巻きますよー!がんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by acof | 2013-09-05 22:43 | 仕事のこと | Comments(0)