うるしうるわし

「FUKUIうるわし工芸展」も今週金曜日となりました。
追込みでございます。
d0166614_21231333.jpg

またもや串刺し…
とんぼ玉の持ち運びは芯棒に刺すのが便利です。
これから一気に仕立てて
週末に備えます。
ていうか台風…たいふうめ…嗚呼!


どんな追込み中でも、多くの働く奥さんと同じように
日常の暮らしは変わらずあるわけです。
早起きして夫のお弁当をこしらえて送り出し、
そのあと一人でお弁当の残りで朝ごはん。
d0166614_2133394.jpg

おおおできる主婦っぽいな…

このお椀、
若いころに初めて購入した漆器です。
傷みがひどく、ところどころ木地も出ていたのですが
思い入れが強く、捨てるには忍びなく…。
数か月前、土直漆器さんで漆を塗りなおしてもらいました。
おかげで新品同様となって復活し
これからまた何年も働いてもらえます。

「FUKUIうるわし工芸展」では
土直漆器さんのお椀やお鉢、カトラリーなどの商品が
ご覧いただけます。ていうか買えます。
漆器アドバイザー葛野さんが使い方や
商品の説明やアドバイスをしてくれますよ。
口当たりがよく、
軽くて落としても割れないので
お子さんへのプレゼントにもいいと思います。
塗りなおして大人になるまで使ってほしいな。

…ていう、うるわし展の土直さんのPRでした。




ご飯のお茶碗は
江戸末期の蓋付きのお茶碗。蓋は豆皿として使っています。
お椀はまだまだ10数年くらい。

気に入ったものをちょっと背伸びして、買って使う。
古いものを大事に使う。
傷んだものを修理して使う。
使って使って使い倒して
まだ修理してまた使う。
ものの命を全うする。

そういうことがすごく贅沢なことだなぁと思うのですよ。最近。





ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
追込みも頑張れそうです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by acof | 2013-10-22 22:30 | 仕事のこと | Comments(2)
Commented by 河童嫁 at 2013-10-24 22:53 x
こんばんわー♪
素敵な朝食風景ですね。
器にお料理が凄く映えます~~素敵だわっ。
気にいった器や漆器。大事に使う、傷んだら直し使う。
そんなあっちゃんの心意気大好きです。
古くても、安くても、高くても、自分の好きな物は愛着がありますよね。
我が家にも、欠けたら金継で直しながら使い続けてる器があるよーー。
安い器なんだけど、気にいっていて直しながら使ってますw
Commented by acof at 2013-10-24 23:18
わー嫁さん!
うれしいです、ありがとうー!
嫁さんちのおいしそうな食卓にくらべたら、もう、まだまだですわ。
ご飯前に嫁さんのブログ見たらおなかすいてしまうわー!
そうなんです、値段に関係なく気に入ったものを使いたいです。
私は最近金継はおさぼり中…かけたのと割れたのを直したーい!