来年は午(うま)年。

d0166614_21161659.jpg

「馬」の象形文字(左)と、篆書体(右)をモザイクをひいてみました。

すっごい大きくなって大変でした…
永遠に終わらないかと思いました。
当然すごい長さができました。

お花のモザイクのように、
中心があって、同じパーツの連続でできるような模様や
線対称の模様はまだ作りやすい(例外もあります)。
けど
こういう脈略のない模様は
どこに中心を置くか・どこから作り始めるかが
大事なようです。


で、玉もちょっと試作。

左馬。
d0166614_2130359.jpg

(鏡文字みたいに左右がひっくり返っています。縁起物です。詳細は省略。)

馬が合う。
d0166614_21321274.jpg

コニチワ!させてみました。

はなばなしくうまくいく。(お花と馬を9つずつならべてみました)
d0166614_21335956.jpg


なんかもう忙しそうだけどうまくいく。(馬9つ。なんかもうすっごい込み合ってます)
d0166614_21351820.jpg


まだちょっとツメが甘い感じ。うーん。もうひとひねり…。
そして上記以外の縁起のいいおんまさんの表現がないかなぁと思案中です。
馬ダジャレも募集中。
これはカフェ・コトノハのマスターに頼むか…

もう少しの間、でもしっかり考えて
決定版の制作に取りかかります。

明後日には12月、できるだけ早く
常設していただいているギャラリーさんに納品したいと思います。
まずは福井西武6階のWazabiさんです。
お近くのみなさま、福井西武にお立ち寄りの際は、
どうぞごらんくださいませ。12月半ばには必ず…。よろしくお願いします。


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
明日も馬車馬のようにはたらきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

でも本当は今「馬」というと「馬介さん」なのです。
「あまちゃん」に引き続き、「ごちそうさん」にも途中参戦でドはまり中です。
[PR]
by acof | 2013-11-29 21:27 | 仕事のこと | Comments(2)
Commented by けせら at 2013-12-08 22:56 x
面白いですね~
パーツを作ることも凄いですが、それを使ってのデザイン、センスがさすがです。
Commented by acof at 2013-12-08 23:07
けせらさん こんにちは!
わぁ、うれしいお言葉、すごく励みになります。ありがとうございます!
これ!というものができましたよ。明日にでもUPするのでご覧くださいね。