うま ふたたび

昨日も今日も
冷たい風と、冷たい雨が硝子戸を打ちます。
どんな日も
真摯に炎に向き合っておりますよ。




この間の馬の字のモザイク、干支のとんぼ玉は
このように完成しております。

左馬
d0166614_21514532.jpg
d0166614_21515419.jpg

片面は普通に「馬」です。
ヒダリウマの縁起は、諸説ありますが
ウマを逆にするとマウ、古来めでたい席で行われる「舞う」に通じるため
幸福を招く縁起物として喜ばれるようになったそうです。

はなばなしくうまくいく
d0166614_21544381.jpg
d0166614_21545456.jpg

花々(が)4,9、馬9行く。
お花のモザイクが2種類4つと9つ、馬のモザイクは9つ。
結局並べてみました。
このほうがしっくりしたのです。
長方形。。。いや四角柱の玉、かわいいかも。

金は富を招くので、より縁起物としてよかろう、というかんじです。
根付になりますよ。
1月いっぱい作り続けますので
どうぞよろしくお願いします。



ブログランキング参加しております。
ぴちっとしてくださったら
明日もひとつひとつ大切に仕事をします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by acof | 2013-12-13 22:33 | 仕事のこと | Comments(3)
Commented by けせら at 2013-12-14 10:37 x
すごい~
象形文字の馬は、前回とはまた違うパーツ引いたんですね。
ひょっとして他のパーツも?
前回のでもビックリしたのに、さらにその上の作品になりましたね。
あれだけ線が細い文字パーツって、綺麗に埋め込むのも大変そうなのに綺麗に出来てますね。
新しい世界観のとんぼ玉ですね。
素晴らしいです。
Commented by acof at 2013-12-14 22:01
けさらさん
ありがとうございます~うれしいいぃぃぃ(絶叫)
2種類引いたんですよー象形文字です。もうひとつ篆書体というもので
「午」をひこうと思ったんですが力尽きました、ははは。
きれいに埋め込むのが苦手なので、四苦八苦ですよ。日々お勉強ですね。
本当にうれしいお言葉です。年内にもう一本はりきったモザイクをひこうという情熱がわきあがります!
Commented by acof at 2013-12-14 22:02
けせらさん 追伸
お名前を打ち間違えていました。けせらさんですね、けさらさんになっています!すみません。