積んで重ねて

どうもどうも、とんぼ玉工房こんげ屋の古木晶子でございます。
最近、検索ワードに「ごんげ屋」と上がるのですが
すみません、こちらは「こんげ屋」でございますよ。
こんげ、は古木の屋号でございます。


d0166614_23412417.jpg

お花のモザイクを6種類使って
新しいデザインのコアグラスに挑みました…が失敗してしまいました。
なので
この写真のモザイクと金練棒はみんなサヨウナラです。

試行錯誤も楽しみです、といいたいところですが
経験は肥やしになるにせよ、
楽しいわけがない。
コアもモザイクも、金箔も、ダメにしているのです。
悔しいやら切ないやら。自分にがっかりもします。
反省したり反芻したり反問したり反証したり、なかなか苦い時間です。

どんなことも楽しんでやろうよ!という
昨今のさわやかなノリを
受け入れられない私は昭和の女(の陰気で重い種類)。
努力・根性・継続の呪縛から逃れられない…
炎天下の激しい運動の最中も、お水をのんではいけない世代だからかしら…


冗談はさておき
すべて積み重ねってことですね。
薄皮を重ねるような作業でも、いつかは月にも届くでしょう。
私自身には、こういう苦い時間なくして
ものごとの完成は内容に思えるのです。
天才じゃないしね。

ってわけで
明日はちゃんと作れるように、今日の失敗点を整理しております。
たぶん明日は大丈夫。




ブログランキング参加しております。
しゅたっとしてくださったら
あすはきっちりいい仕事ができそうです!と自分に言い聞かす…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by acof | 2013-12-19 00:51 | 仕事のこと | Comments(0)