3コマ漫画

ガラスを生業に
口に糊する私ですが
このたび、ウェブサイト「日刊エフベリー」(http://fberryday.com/)さんにて

「3コマ漫画」と「みじかいコラム」

を週一更新させていただくことになりました。
某所で時々日々の出来事を好き勝手に3コマ漫画で描いていたのを
ご縁があって
このようなお話をいただいた次第です。

3コマ?4コマじゃないの?いいえ、3コマです。

夫とガラスと私の
毒にも薬にもならない・特にご報告することもないような日々の暮らしを
週1回更新していきます。
こんなんでいいんだろうか…とおもいつつ
お時間がございましたらどうかご覧くださいませ。

さて
エフベリーさんについて少しご説明させいただいきますね。
「F.BERRY」として発刊されておりました月刊誌は
美しい写真と、読み応えのある特集、
ちいさくても味わい深い記事が掲載されておりました。
一言でいうと
「ながくとっておきたい雑誌」。

発刊期間はちょっとみじかかったのですが
それでもファンはたくさんいて
残念だね、という声はよく耳にします。

このたび
ウェブサイトとなっての復活。
福井の情報にとどまらず
福井で活動されているさまざまな方のコラムが連載されおります。
「日刊」というだけに毎日どこか更新されてもいます。

社会学の視点での「恋愛相談」。
美しい骨董屋亭主の「骨董の魅力」。
読書の話。
旅の話。
おいしいパンの食べ方、おいしいおにぎりの具について。

福井から日本中に、世界中に発信しておりますよ。
もちろん今後もどんどん新しいコーナーもできていくようです。
どうぞ「日刊エフベリー」におたちよりくださいませ。



それにしても
子供のころからだいぶ大人になるまでの夢が「漫画家」だった私、
こういう機会をいただけて
ちょっとだけ夢がかないました。

いつかどこかで
シリアスな「ガラスストーリー漫画」を連載したいです、
とか語っておこう… いつかこれも叶うかも知れないからね…
おもしろそうじゃないですか?
モザイクの鬼と呼ばれた男が残した不思議なモザイク、
じつはバーコードリーダーで読み取れて秘密の門が開く、とか。
吹きガラス作家の流れの銀次は吹き竿で矢を放つことができる、とか、そういう
ゲームセンター嵐(ふるい)的なの。ぜんぜんシリアスじゃないな。
点打ちのお京(誰…?)に後ろをとられると、
恐ろしく磨き抜かれた強化ステンレスの目打ちで延髄に一撃くらいます。



そんな妄想家のわたくし
ブログランキング参加しております。
ぴちっとしてくださったら
明日はがんばって大掃除の続きを仕上げられることでしょう…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by acof | 2013-12-30 01:02 | 仕事のこと | Comments(5)
Commented by けせら at 2013-12-30 21:01 x
こんげやさんは漫画家になりたかったのですね。
以前、upされていたてぬぐいの柄も素晴らしかったですもんね。
3コママンガはネットでも見ることが出来るんでしょうか?
でも、マンガもいいけど、先日の花密集のパーツの完成形やそれがどう作品に使われるのかもすごく興味があります。
来年も楽しみにさせてもらいますね。
Commented by けせら at 2013-12-30 21:06 x
追伸です…
今、記事にあったサイトを見てみたら、3コママンガ見れました。
そちらも今後、楽しみにさせてもらいます。
Commented by Miyo at 2013-12-31 12:45 x
日刊エフベリーメールマガジン登録しました。早速、B面アッコの3コマ人生第二話拝見しました。こんげやさんの手ぬぐいもすっごいですが、漫画もなかなかのものですネェ〜。これからも楽しみにしてます。どうぞ良いお年を、そして来年も、元気を振りまいてください。
Commented by acof at 2013-12-31 17:18
けせらさん

そうなんです、漫画家になりたかったんですが挫折したのです。
ストーリーをきちんと描くって本当にすごいことで、一人で監督・脚本・演出・美術・衣装等々をするようなもので、私にはとてもとても…。そのあとガラスに出会って、今に至ります。あ、あと、一発芸みたいな絵はちょっと得意てことも、ガラスを通してわかりました。
日刊エフベリーさんに飛べるようにリンクをはりたかったんですが
なぜかPC替えた後できなくって、非常にご面倒をおかけしております。すみません、そして見てくれてありがとうございます!
よいお年をお迎えくださいませ!
Commented by acof at 2013-12-31 17:20
Miyoさん
ひー、ありがとうございます!2話も更新されているんですね、って気づいてないっていう…そうでした今日だった!
ありがとうございます、励みになります。ぼちぼち描いていきますね。お付き合いくださいませ。
よいお年をおむかえください、元気を振りまくために元気をくださいませ~おらに元気を!