カラーが楽しい

メダリオンネックレスのちいさいのを
補充。

d0166614_21521546.jpg

直径15㎜。

同じ穴が開いていないタイプでも
今回は
模様のないものも作ってみました。

d0166614_21543120.jpg


大きいのは20㎜、ちいさいのは15㎜。
ペンダントトップやイヤリングに仕立てる予定です。

これでもかーという点打ちやモザイクの玉もいいけど
こいうシンプルなものもあったら
さまざまなお客様にも楽しんでいただけるんじゃないかな、と。

ただ色を落として、金箔を表面に貼るだけでは
のっぺりして面白みがないので
色あわせや、金箔の散らし方に工夫しました。
ちょっと違うな、と思っていただけるものに仕上がっていたらいいんですが。

ガラス工芸は色が多彩で、さらに透明と不透明があるので
工夫次第でいろんな色味を表現できたりして楽しい。
それに金箔がどんな風に散るのか、ある程度以上は予想できないし
思いがけない風景をかもしてくれて、それも楽しい。

手をかけていろんな文様を複雑に作り出すところに
とんぼ玉の仕事のやりがいと楽しみがあるのですが
「シンプルに美しく」見えるように
心を砕くのもまたやりがいがあって楽しいことです。



ブログランキング参加しています。
ぽぽぽぽんとしていただけたら明日ももりもり仕事に励みます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


明日は南天の玉を作ろうと思います。
[PR]
by acof | 2014-01-14 22:18 | 仕事のこと | Comments(2)
Commented by 宇野 at 2014-01-15 00:07 x
お久しぶりです!そして明けましておめでとうございます!
また作りに行かせて頂きたいな~と思いつつ一年以上経ってしまいました(^-^;お元気ですか?
どちらもすごくカワイイですね!何色にしようかな~って考えちゃいました(笑)決められなかったです(笑)
ネックレス?イヤリング?どんな風に仕立て上がるんだろ?すごく楽しみです。出来たら是非アップして下さいね!
Commented by acof at 2014-01-15 21:26
宇野さん
お久しぶりです~!おげんきでした?私は最近元気ですよ!またお時間ができたらおこしくださいませ。体験教室はいつでも受け付けておりますよ。
あはは、ありがとうございます、そういうふうに迷って選んでもらうのってうれしいんですよね。
今回は市販の土台に接着しますが、パーツによってはひとつひとつシルバーで枠をとったりもします。高級感があります。
またUPしますので、見てくださいね~!