準備はモザイクから

東京から帰ってしばらくは
後回しにしていた事務仕事や
家庭のことなどを優先して
バーナーに向かう時間はいつもより少なめになっていたのですが
そろそろいつものペースに戻ってきております。

作品展の準備は
大量のモザイクの用意から始めます。

d0166614_21225294.jpg

10本用意してみました。
春も近いのに落ち着いた色合いのモザイク多め。

ワイヤーで固定するやり方は
以前もどこかで書いた気がしますが、
10年くらい前だったでしょうか、富山のとんぼ玉丙午さんでのワークショップで
教わりました。
早くてきれいに仕上がります。
とはいえじゃあ、といきなりするとけっこう危ないので
お気をつけあそばして。

d0166614_21285759.jpg

で、できたのがコレです。
ちょっとお花の周囲のガラスが厚かったなぁ。

さてそろそろ春っぽい玉でも作っていこうかな。
というわけで告知でございます。


3月11日(火)から28日(金) (※19,20日は定休日)
11時から18時まで (※最終日は16時まで)

静岡県浜松市の由美画廊さんにて
 ―40人の作家による―
ランプワークのガラス展


に参加させていただきます。
由美画廊さんはもちろん、静岡県での作品展は
初めてです。うれしいな。
たくさんの方にご覧いただけたらとおもいます。


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
明日からの励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by acof | 2014-02-09 21:43 | 仕事のこと | Comments(2)
Commented by けせら at 2014-02-09 22:00 x
ワイヤーで固定して作ってるんですね。
以前、針金で固定していましたが、形によってはむしろ綺麗に固定できないので、結局、一つ一つ組み合わせるようになりました。
これだけ綺麗に固定出来るのは、花びらの一つ一つの形が綺麗に揃ってるからこそかもしれませんね。
Commented by acof at 2014-02-10 22:43
けせらさん
そうなんです、花弁のかたちがそろっていて花芯にぴったり合わないと
ワイヤーでの固定はうまくいかないんですよね。
一番右のモザイクは実はあっていなくて、花芯がゆるゆるなんです。
あと、右から4本目のは花弁がすくなくて
すきまが大きくなるデザインなのでちょっと大変でした。
ふつーに一本ずつ立てたらよかったです。
かたちが不規則な花とか、人面とかは一本ずつ立てていきますよー。