今日もモザイク

昨日みたいな単純な一輪のみのモザイクは
ワイヤーで固定してしまえば
とくに迷うこともないのですが
二輪以上の花が、花弁がかみ合うように配置するモザイクは
始める前に多少、
どこに何を先において、どこをクリアで埋めておくか、など
考えます。

以前UPしたこのモザイクだと
d0166614_23134253.jpg


先にそれぞれのケインを薄く切って、
こういうものをつくって配置をまずははっきりさせておきます。
d0166614_23143380.jpg

実際にケインを立てていくと
葉とちいさい花の位置など、微妙にかわることもあります。

何もせずとも頭の中で設計図ができている方もおられると思うのですが
私はけっこう不器用というか失敗しがちなので
複雑なものには慎重にあれこれと手を打ってから臨みます。
段取り八分ってやつです。

さてお花モザイクは10本引いたので
多少複雑なものにも挑みたいと思います。
新作は毎回出したい、だっていつだって新鮮な女でいたいものね。
とか素敵な女っぽく言ってみる…



ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
明日は午後からがんばれそうです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ところで寒いので
ホットウイスキー(つまりお湯割り)をのんでいるのですが
それに適した耐熱のグラスがなくて湯呑です。
おっさんです。
なんかもう、どんだけ素敵な女ぶっても手遅れな気がします。
素敵な耐熱グラスを買う…
[PR]
by acof | 2014-02-10 23:41 | 仕事のこと | Comments(2)
Commented by けせら at 2014-02-12 22:11 x
すごい……
これを組むと、かなりの大きさになりますよね。
時間にしても大きさにしても……考えただけでゾッとします(笑)
Commented by acof at 2014-02-12 22:22
けさらさん
いつもコメントありがとうございます!
そうなんです、大きくなるので途中で花の位置をかえたり、
場所によっては花そのものを入れずにおいたりするんですよ。
それでも結構おおきくなりますよー。
だんだん大きい物もできるようになってきました。
やっぱり数を重ねることが大事ですね。