とんぼ玉クラブ

公民館での教室は
3年間の講座を終えて、現在は自主クラブとして稼働しています。
講座の続行を希望してくださった受講生のみなさんが
継続してくださっているわけです。

月2回の教室、
3月で5年目の教室がひとまず終了。
ひと月休んで、
5月から6年目の教室がスタートします。

d0166614_229306.jpg
d0166614_2294751.jpg


受講生さんの作品です。

公民館の講座というのは
住民の生活をより豊かにするためのもの、だそうです。
「生活に即した教養」か、どうか甚だ不安ですが
とんぼ玉教室もそんなわけで
参加者の皆様の毎日がすこしでも豊かになるように と
思っております。

当初から
時間とバーナーが限られていることと
あるものを組み合わせて、工夫してもらうことに重きを置きたかったので
レース棒やお花のパーツは
私が用意しておりますが
それでもだんだん、人によって
使うものが同じでも、つくるものの傾向が分かれてきて、
仕上がりがより楽しみとなってきました。

d0166614_22255458.jpg
d0166614_22261083.jpg
d0166614_22262152.jpg


以前もそんなことを書きましたが
この5年は私も成長させていただいた5年間です。
なによりディカバリーが上手になりましたよ。
カタチがゆがんだ玉を模様を崩さず戻すとか
付け損なったお花のパーツを一個だけはがすとか。
用意したパーツも
私などは使用法にとらわれてこうじゃないと、と
思い込んでいることが多いですが
思いがけない風に使っているのをみて、
目からうろこだったり。
勉強になります。


今年度も、次回のアクセサリー作りの回で最後です。
どんな工夫を見せてくれるかな、と楽しみにしています。


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
…ドキドキします♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by acof | 2014-03-11 22:46 | 仕事のこと | Comments(0)