人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップのこと

奈良での「ランプワーク展2014in奈良」は
明日8月4日の休館日をはさんで
9日(土)の16:30まで絶賛開催中でござんすが
私は8月1,2日のコアグラスワークショップを終えて
本日、福井にかえってきました。

初めてのコアグラスのワークショップ、
お話をいただいた時には
とてもとても私には荷が重く
一旦はご辞退させていただいたんですが
こういう機会もそうめったにあるもはないな、と
考えを改めて、今回こうして担当させていただきました。

「おしえる練習」のために
教室の生徒さんに
モニターになってもらい
私の説明のわかりにくいところや、やってみて難しいことを整理したり是正したり、
お付き合いくださった皆様にもお礼申し上げます。
(わーっ、ちゃんとできましたよーー!)
ワークショップのこと_d0166614_23544699.jpg
ワークショップでは
「ふうりん」と「冷酒杯」を作りました。


初めてつくるコアグラスはたいてい
巻口もまっすぐできないし、厚さもまちまち、模様も流れたり、
磨きもままなりません。

物を持って帰るより技術を身につけて帰るほうが
重要なのがワークショップ、というものなんですが
やっぱりそれだけじゃなくて
作品としても使える形にしてもらいたかったので
無い知恵をしぼって何日も考えたのが
「ふうりん」でした。

それに
コアグラスでふうりんなんて、
プロになったらそうそう商品としては作られないんじゃないかな、
ちょっと贅沢でいいんじゃないかな、
磨きが完全じゃなくてもいいし
くちが不揃いなほうがいい音するし
薄くなくてもクリスタルガラスだからいい音するし
なんせ夏だし!

組み立てたふうりんを写させていただくのを
忘れてしまったので
棒から外したままの画像ですが
色とりどりで模様も様々。楽しかったなぁ~
ちゃんといい音していましたよ!

私も充実した2日間をすごさせていただきましたし
今後の大きな糧となりました。
機会をくださった大鎌さんにも
参加してくださったみなさまにも
改めましてお礼申し上げます。


さて今日は早く寝て
明日の体験教室に備えたいと思います。


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
明日への活力になります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ