朝倉氏遺跡で体験教室

只今、福井県朝倉氏遺跡資料館では
企画展「戦国時代の金とガラス展」が開催されています。
d0166614_20290739.jpg


朝倉氏遺跡は
一乗谷にあった朝倉氏の山城と城下町の遺構です。
付け加えるならば一乗谷はSOFTBANKのお父さん白戸次郎さんの出身地で
最近のCMではリリー・フランキーさんが焼きそば作ってるところです。

戦国時代、織田信長から3日間焼き討ちにされ滅亡し
そのまま長い年月が経ち
いつしか田畑の下となっていたため
当時の人々の暮らしのありとあらゆるものが、ずいぶん幅広く発掘されているそうです。
そういう遺構は大変珍しいのだそうです。

そんな朝倉氏遺跡からは、さらに珍しいことに、
ガラス工房跡が発見されております。
ガラスビーズだけでなく融解したガラスがたくさん発見されたのです。
国内でのガラスの製作がなされていなかったと思われていた時代の遺構から
ガラス工房跡が発見されたのは
日本のガラス史を覆すような発見だったそうです。

企画展に行くと
発掘された不透明の白や水色、透明の青紫や緑のちいさいちいさいビーズが
展示されています。
私達のとんぼ玉と同じように、棒に巻きつけてありますが
超ほそい芯棒にちいさーーーく巻いてあります。うまい…すごいうまい…。

…というわけで
昨日は、この企画展の関連行事として
キッズミュージアム体験「ガラス玉づくり」を
させていただくこととなったわけです。
なお、「とんぼ玉」という呼び方は
江戸時代以降の物なので、今回は「ガラス玉」づくりです。

お子さんたち、たのしく作ってくださいました。
それにしても、なんで、説明しているときにはしゃいだり威勢のいい男の子って
炎の前にすわると急にガチガチになったり
神妙になったりするんでしょうね。今までもだいたいそうでした。
すごく可愛いですよね。すごくいい顔してる!
そしてご両親が「こんなにちゃんとできるなんて~」と
驚いておられるのがまた楽しいです。

お子様が相手ですので、だいぶ気を張りますが、
それ以上に私も楽しいイベントでした。
ていうか
福井でガラス工芸をしている身として
500年以上の時を越えて
ガラスと炎に向き合った人々のいた地で同じように
「ガラス玉」の仕事ができたってことがうれしかったなぁ。
これもご縁かなぁ。
また機会があるといいな、と思います。


ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただけると
大変はげみになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
by acof | 2014-10-20 21:15 | 仕事のこと | Comments(0)