コアグラス

今日から、愛知県刈谷市の悠遊舎さん
「ランプワークの世界展2016」が始まっております。
3月9日まで、木曜定休日、10-18時です。
日本を代表する作家さんたちとご一緒させていただいております。
とても光栄です。そして緊張…いつも緊張…。
どうぞよろしくお願いいたします。
d0166614_2022451.jpg


「和風総本家」が昨日放送されまして
光栄な事にたくさんの方々からお声をかけていただきました。
ありがとうございます。
実は福井では放送未定ということで、私は見ていないのですが
(そしてなかなか自分を見る勇気もないのですが)
コアグラスをとてもきれいに撮ってくださっていたみたいでありがたかったです。

撮影時も、丁寧にかつ明るくお仕事をしてくださって
スタッフさん自身を日本の職人をささえる職人として取り上げたほうがいい、という
思いもします。

今回、TVの取材を受けさせていただいたのは
コアグラスというものの存在をたくさんの方に知ってもらいたいな、
興味をもってもらいたいな、という思いがあったからです。
私も真摯に仕事に向き合っているつもりでおりますが
素晴らしい仕事をされる作家さんが、たくさんいらっしゃいます。

許可をいただいたんで、
たとえば竹内大祐さん。細かく繊細なガラスのパーツを丹念に磨き上げ、それを組み合わせて
幾何学模様や、美しい花々のとんぼ玉やコアグラスを作られています。
目が覚めるような、って表現てこういう時に使うんだわ、という思いを
何度もしました。

川北友果さん
日本の季節の花々、最近は果実などを
独自の立体感で表現されています。
ガラスにあたたかな温度ややわらかい質感を感じさせます。

今回悠遊舎さんでご一緒させていただいている秋葉絢さんも
素晴らしい作家さんです。物語があるんですよね。

コアグラスって本当に作り手によって様々です。
そしてみなさん仕事に真摯に向き合っておられます。
今回の番組を通してその魅力がすこしでも伝わって、興味をもっていただけると
本当に嬉しいです。

コアグラスとなると少ないですが、とんぼ玉など
バーナーワークの
展示会も各地で行われております。
どうかどうか、足をお運びくださいませ。
私の2.3月の予定はこのようになっておりますので、こちらもどうかひとつ…。
今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
by acof | 2016-02-26 20:40 | 仕事のこと | Comments(8)
Commented at 2016-02-27 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acof at 2016-02-28 11:12
Yさま
わあ、ありがとうございます、とても光栄です!
お問い合わせの件ですが、大丈夫です。
何月何日のブログの画像、という風にご指定いただけたら、サイズや価格などご連絡させていただきます。非表示コメントでメールアドレスもしくはご連絡先をお教えいただけますか?(メールアドレスなどはチェックしたら念のためすぐに削除します)
お手数をお掛けいたします。
Commented at 2016-03-09 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acof at 2016-03-09 23:28
Gさま
わあ、なんて嬉しいお言葉、
ありがとうございます。
では私も、その日までにもっともっと、
今より美しいコアグラスを制作できるように頑張りますね。
Gさんの日々に美しいものが満ち溢れますように。
Commented at 2016-05-07 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-07 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-07 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acof at 2016-05-09 07:17
りょうさん
遅くなってごめんなさい。
蓋物です。
こういった蓋物は、お茶の道具にされる方や
大事なものを中に入れて
おうちの飾りとして楽しむ方もおられます。