ふたりで躍ろ

「ランプワーク展2016」のDMにしたとんぼ玉。
d0166614_2150511.jpg

バーレスクダンサーがふたりして 笑っておしゃべり。
拡大したらちょっとぼやけてしまいました。


二人分のお顔のモザイクを作った時には
ひとつの玉の中によりそって並べることは想定していませんでした。
ひとつの玉にひとりか、裏と表に一人ずつ、そんなかんじ。


我が盟友 という表現で表したい友がいます。
同じような時期にガラスに向き合い、
同じようなことに苦しみ悩み、喜んだ友人。
彼女と先月、メールのやり取りをしながら
このふたりのダンサーを並べてみよう、と思ったんでした。
踊りながらの
ひそひそ話とくすくす忍び笑いが
いつしかきゃはは!と体をぶつけあっての大笑いになっちゃう
そんな二人っていいかもなー、と。
私達もそうやって来たぞ、とふと思い出したりもしたんでした。

やってみたらちょっと楽しいとんぼ玉になりました。

何せう(しょう)ぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂え
「何になるんだ、まじめくさったところで。一生は夢だ、ただ狂ったように打ち込んで夢中になれ」

とは中世の歌謡集「閑吟集」にある一節ですが
500年前から謡われるほど
人々を鼓舞する力強いメッセージでありつつ
なかなかそうはいかない憧れの生き方、となるのかもしれませんね。
自信満々で歌い踊るバーレスクダンサーたちの姿に
「一期は夢よ ただ狂え」
という力強さも投影できたらいいな、と思ったりもしています。


ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
by acof | 2016-07-22 22:27 | 仕事のこと | Comments(0)