公民館での教室の日

今日、地元公民館でのとんぼ玉教室は
年内最終日でしたよ。
お茶など飲みながら、とんぼ玉を使ってアクセサリーなどを作る日でした。
d0166614_21322744.jpg
「ほら~!せんせい見て~
ちいさい う☺こ みたいでまずそうでしょぉ~」
と言われた後に
お湯をなみなみと注がれて差し出された工芸茶。
「の、飲みづらいです…」
とか言っても飲みました。
ジャスミン茶、おいしかったです。
d0166614_21373425.jpg
千日紅だ。キレイ。
千日紅は1,2を争う好きな花です。
紙コップだと全体が見られなくてもったいないですね。
狭そうに咲いてる。それもかわいい。

今日は公民館でのとんぼ玉教室は年内最終日でした。
公民館での教室は7年目でしょうか
今年も大きな怪我もなく事故もなく終了できました。
ありがたやありがたや。
私は教室に通ったことがなく、
(年に1回のワークショップ参加が楽しみでした)
どういうふうに人に教えるのかも
わかっていない部分が多かったので
ここの教室に育てたもらったなあという思いは大きいです。

ちゃんと「せんせい」として楽しい教室で
技術を身に着けてもらえるような指導ができたかなぁ
毎年この時期には
つつがなく一年を終えられた安心ともに
ちょっとした不安と反省があるのです。

人と別れる時に
「今年も大変お世話になりました」
「どうぞよい年をお迎えください」と
ご挨拶をさせていただくようになりました。
歳の瀬です。



ぽちっとしていただけると
励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
by acof | 2016-12-21 22:03 | 仕事のこと | Comments(0)