人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験教室してきたお

してきたお ってだいぶ壊れてますが
今日は福井市の 愛宕坂茶道美術館 でとんぼ玉体験教室してきました。
現在こちらでは
坂崎幸之助コレクション・和ガラスに抱かれて
という展示をしており
アルフィーの坂崎さんの収集されたプレス皿や吹きガラスなどの
和ガラスコレクションを見ることができます。
その関連イベントでした。

参加者募集開始2時間で
全席埋まったそうで
ありがたいことです~ほんと。

体験教室でつくる模様は 線流し というもので
玉に色の細引きで横線をひき、
ゆっくりゆっくりまわすことで
横線をたわませて下に垂らしては巻きあげてまた垂らして を繰り返し
模様を作るのですが
初めて作る参加者の方は
普段私が使わない色合わせを選ばれたりするので
私としてもそれが楽しいのです。

皆様たのしんで作ってくださって
もちろんお怪我もなく
ほっとしております。
お怪我がない、これが一番大事なのです。

まだまだ慌ただしい日々は続きますが
このへんでちょっと休みたいな~
ていうか坂崎幸之助コレクション観たいんですけど…
今日行けなかったなぁ
昼休みにみよっかな♡
とか読みが甘かったですね たはは

ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると
大変励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ