人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランプワーク展がちかいのです3

コアグラス。
ランプワーク展がちかいのです3_d0166614_23371447.jpg
...蓋、ちょっとずれてますね。気になるなぁ。
二重蓋です。
ランプワーク展がちかいのです3_d0166614_23381708.jpg
二重蓋、作るのは手間なのですが
好きなんです。

器を作るときは
用途を明確にして作りたいです。
作ったものに仕事を与えたいのです。
何を入れるものか、なぜ蓋が2枚必要なのか。
そのうえで
お手に取った方が
お好きに使っていただけたら嬉しいのです。

今回、中身が透けて見えない蓋物を作りたくて
不透明ガラスを使いました。
出来上がってみますと
あまりにガラスっぽくなくて、
コアグラスという技法で
ガラスという素材で作る意味が感じられずちょっと考え込みました。

かといって
出来た蓋物としては
とてもとても気に入っています。
バーナーワークだからできる模様などもあり、
なにより作るのがとても楽しかったのです。


ガラスとは? 技法とは? 
道具を作ることとは?
自分の中では様々な事を考えるきっかけになった
思い入れの強い一品となりました。



ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると大変励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ