カテゴリ:日々のこと( 115 )

台風、みなさまのお住いの地域ではいかがでしたでしょうか。
全国的に、被害の大きかったようですね。
東京はじめ関東一円、大阪、奈良、三重、富山、東北地方、当地福井、
ニュースで放送される映像には驚いてばかりです。
被害に遭われた方々が
一刻もはやく日常に戻られますように…。


今日はこんな玉などつくっておりました。
d0166614_23060386.jpg
てんてん 点打ち。
最近ずっとパーツをつくっておりましたので
久々に点打ち、たのしかったです。

以前UPした画像で、お花に埋まっていた目元のパーツを組んだもの。
d0166614_23121462.jpg
この娘も、ちゃんとパーツになり、顔になりました。
そちらはいずれ、また。









[PR]
七夕ですね。

立ち寄ったスーパーの大笹にさがった短冊には
「○○ちゃんの車に乗せてもらいますように」
という子供の筆跡。
新車かな。
乗せてもらえるといいね。安全運転でお願いします。
あと
興味をひかれたものに
「タクシー代もらえますように」。
そりゃほしいですよね。もらえますように。



お願いって言うと今年は
「九州の豪雨の影響がこれ以上広がりませんように」ですね…
ダムが決壊しませんように もですね。
心配です。
福井も10数年前に豪雨で大変な被害を受けました。
あの時の恐怖がよみがえります。
いや、自然災害の脅威には、日本列島はいつでも晒されておりますね。


こういう時いつも思うのは
私のようなお仕事がなりたつのも
平和で
安全な
社会があってこそ、という事です。

今日も炎に向かえる日常を
迎えられた身としては
粛々と誠実な仕事を、と心を砕く一日でした。

願わくば、明日も。




[PR]
昨日の午前中
お花見に出かけました。
あいにくのうす曇りではありましたが
福井の桜は今が盛り。
d0166614_21464258.jpg

足羽川沿いに続く桜並木。
d0166614_21491409.jpg

小説「君の脾臓をたべたい」の表紙に描かれているのは
この足羽川の桜並木だそうです。
この写真は、夫が表紙と同じアングルを狙って撮ったもの。


散ればこそ いとど桜はめでたけれ

という和歌もありましたが
散るからこそすばらしい と言われても
少しでも長く、美しく咲いていてほしい、と
願わずにはいられない春の一日。




先週 長患いであった叔母が彼岸へと旅立ちました。
辛い治療から解放され
やっと安らかに眠ることができているかもしれません。
茨城だから、朝ドラ「ひよっこ」とか、どっかで観てるかな。


浮き世になにかひさしかるべき

人の死は 時に散り行く桜に例えられて
それはさみしくも美しい例えではありますが
今年は
日本列島を南から北へと 撫で上げたところから
新しい花盛りの季節を人々にもたらす
美しい女性達の、美しい桜色のたもと だと
誕生のしるしだと思いたいのです。




ブログランキング参加しております。
今日もまた
ガラスのこと書いてませんが
良かったらぽちりとしていただけると...ありがたいと...
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]

智恵子は東京には空がない、と言ふそうですが
東京の空は青いぜ!智恵子!それだけでいいじゃないか!! なあ光太郎!!
叫びたいような曇天。
北陸の冬の空は雪雲や雨雲がいつも重く覆っています。
d0166614_22162998.jpg
仕事場裏の林と空。どんよりどよどよ。
こうでなくちゃ、って気もしているんですけどね。

今日はお昼頃から雪が降って来たな~と横目で思いつつ
帯留めの作成に集中して
もう一回顔をあげたらもう一面の銀世界でした。
10~15㎝くらい積もっていたのかしら。
びっくりしたんですが
「スニーカー!」ととっさに叫んだ自分にもびっくりしました
スニーカーで工房にきたんでね、帰りは雪まみれで大変なことになりましたよ。
駐車場までで一苦労でした。
長靴で仕事に行くべきだったな~

大阪タカシマヤさんにいくんですね!行きますね!と
あたたかくありがたいメールを頂戴しております。
今日もそんなメールを頂戴しました。
去年お越しくださったお客様からでした。
いつもそうですが、今日もまた、
めちゃめちゃ嬉しかったです。


ブログランキング参加しております。
ぽひりとしていただけると
励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
さて
今日は朝から
「関ヶ原合戦祭り2016」へと出かけてきました。
関ヶ原古戦場跡・石田三成が陣をはった笹尾山で、
d0166614_21305686.jpg
火縄銃・大筒をぶっぱなし、
甲冑を着た武将隊が勝ちどきをあげ、
d0166614_21312003.jpg
d0166614_22321326.jpg

(左上が笹尾山)
(今回は真田鉄砲隊が来て地元・関ヶ原鉄砲隊とともに火縄銃実演を見せてくれたようです)
パフォーマンスをみせてくれる、
そんな寝た子をおこすようなイベントですよ。

岐阜県出身で、当然のように西軍びいきで
中でも大谷吉継公と石田三成公を敬愛してやまないわたくしの夫と
「真田丸」を楽しんでいるわたくしが
今年、心からたのしみにしていたのが
このお祭りに石田治部殿こと山本耕史さんがいらっしゃることでした。

石田"山本"治部殿、
お話されたり、お馬に乗って武者行列の先陣を切られたり、
月代(さかやき)凛々しく、目元涼しく、
かっこよかったです。
「真田丸」の名台詞も沢山言ってくださった。
お写真を撮ろうと思うと、私は不器用で、
肉眼で見られなくなっちゃうのが惜しくて
(だって目の前にいるからこの目で見たい!)
写真は無いんです。

今日みたいなにぎやかなのもの時には楽しいですね。
普段の笹尾山・関ヶ原合戦跡地、
何度か訪れたことがありますが、
田畑を見渡す静かで穏やかな場所です。

戦のない、安寧を求めて死闘を繰り返し、
訪れた平和の先にまた戦があり、…
歴史に我々が学ぶことはとても多く、
今の私たちや隣人と何ら変わりないことが
歴史嫌いの姪にどうにかつたわらないかなぁ などと
治部殿ぉぉぉぉと叫びながらちょっと思ったりしたのでした。




[PR]
今日もお仕事。

個人様のご注文もあと一組、
常設のお店への発送分もお待たせしておりまして
焦ったりとまったり…

大きな心配もなく
お仕事がいただけて
自由に打ち込められる日常って
本当にありがたいものです。
まさに“有り難い”、ほんらいめったにないもの、なんでしょう。

d0166614_0292814.jpg


疲れがたまっている方に
どうにか
一瞬でも気分がほぐれる美しいものや笑いを
お届けでしたいのですが
どうしたらいいかなあ 
と 
思案しながら一日の仕事が終わっていきました。

(画像は数日前のものですが)
[PR]
あっ

どうもどうも…おひさしぶりです。古木です。
お元気ですか?
私は元気に暮らしておりますよ。
長く更新せずにおりましたので、方々でご心配をおかけしてしまいました。
いつもすみません。

確定申告を終えて、半年にわたり毎月続いた展示会・物産展も終え
少々燃え尽きた感もありまして
しばらくはゆっくり過ごしておりました。
姪と遊んだり。
あ、姪とクッキーのアイシング講座に行きましたよ。
やべーです、ありゃやべー。楽しいのなんの…
でもそのあとのクッキーが甘すぎて食べられない…

お仕事もずいぶんしておりました。
とはいえ、個人様からのご注文の品を制作していたり
ひたすら細引きを作り
お花のパーツを作り、という感じで
ブログでお見せできる画像などもなくてですね
画像もないのもアレかなあ~なんと思いましてブログもお留守に
なっていた次第です。

ありがたいことに
更新待ってるよ、とお声をかけていただくことが続きまして
慌てて今日の更新となりました。
ちょっとまた更新していきますね。
[PR]
今頃の時期を、七十二侯では
「霞はじめてたなびく」というそうで
今朝の三国町はまさしく暦通り、霧に覆われた朝を迎えました。
d0166614_23441875.jpg


今日はやっと大阪タカシマヤさん宛ての荷物の発送を終えました。
いやはや、どうなるかと思いましたが
ひと段落です。
明日は久々にゆっくりしつつ、お仕立て用のビーズやとんぼ玉作りにいそしみましょう。
お客様のリクエストにその場でお応えできる用意をしておきます。
お色や形のお好みや、ご予算をうかがって
お仕立てをするのは私にも楽しみな時間です。


おすもうさんの玉をUPしましょ と思ったら
写真撮り忘れたまま
全部荷物を発送したんでした…ぬおう…



一昨日、
嬉しくありがたいメールやお手紙をいただきました。
感激してちょっと落涙。
昨日や今日のあわただしく落ち着かない状況のまま
お返事をだすのが気が引けたので
明日じっくりと落ち着いてお返事を書かせていただきます。

一人で炎に向かう日々ですが、
つくづく皆様に支えていただいていることを
痛感します。
ありがたいです。。


ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただけると大変励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
節分ですね。
主人が仕事上の取引先から
毎年恵方巻とやらを購入してきます。
生魚が食べられない私用に彼が購入したもの。はいドン!

d0166614_21174996.jpg


六文銭… 。

真田丸か真田丸だなこのやろう…。
コメでコメは食えねえぜ。しかもでかいぜ。

それでも
鉄火(右下)とねぎとろ(左上)は生なので食べられないので
体感的には四文銭です。
三途の川も渡してもらそうにない…。
かなしい…。


はんぶんの厚さにして、もう一つは
あしたの朝ごはんにするとしましょう。

ちなみに生魚がダメなのはアレルギー等ではなく好き嫌いです。
火が通っていればおさかな大好きです。
ついでに言うと魚屋の娘です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
東京では 咲き始めた梅をみました。
d0166614_16424157.jpg

新宿の花園神社。
まあ一杯飲もうか、なんて言いながらのそぞろ歩きで
こんなに出会えるのも旅の楽しみですね。
仕事とはいえね。

真っ暗な夜空だったのですが
写真に撮った空はこのような紫がかったあおい色で
ちょうど、風が渦巻くを夜をイメージして
こういう色地の桜のコアグラスを作った私としては
ちょっとうれしい。…コアグラスの写真ありませんが。
てへへ。
よくみると星が出てるのも写っています。
最近の携帯カメラってすごいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]