カテゴリ:仕事のこと( 337 )

龍。がお。
d0166614_20372888.jpg
ちかくでみると…
d0166614_20410695.jpg
がおー。


今日の福井は本当に素晴らしい晴天した。
初夏ですね。
濃い青空に映える新緑が、涼しい風で揺れるたびキラキラして
それだけで
ふおぉぉ ありがてぇ~ありがてぇよぉぉ~
と、涙が出る一日でしたね…いや、ほんとに。

どこか遠くへ、行ったことのないところへ、
旅に出たくなりますねぇ…




ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
名古屋市栄・MARUEIさんの展示始まっておりますよ。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
d0166614_22592050.jpg
シルバーで仕立てた帯留...ですが
ペンダントトップにもなります。
裏にチェーンを通せるようになっております。

帯締めを通す穴に、ネックレス用の紐を通すと、
くるくる回って、気が付いたら裏を向いていた…ということばないように
ネックレスの紐やチェーンがとおる場所は別に作りました。

和装のときは帯留めに、洋服のときはペンダントトップとして
たくさんお使いいただけたらうれしいな~と思いながらつくりました。



blogランキングさんかしております。
何卒宜しくお願い板沿います

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
タイトルどおりなのですが
明日18日から31日まで、
愛知県名古屋市は栄の、
MARUEI 8階茶道具売場内アートすぽっと様にて
展示をさせていただいております。
販売もさせていただいております。
10時から19時までとなっております。(最終日16時まで)
長めの会期ですので
みなさまどうぞご高覧賜りますよう
よろしくお願いいたします。
d0166614_20301518.jpg
直径・高さともに4㎝。ちいさいです。
おはなのモザイクをいろいろ作って楽しかったのよね
アレも可愛いけどコレも可愛いでしょぉ えへへ~
という私の思いがあふれている。。。ようないないような。。。
実際たのしかったです。
ちいさいものつくるのは本当に楽しい。

会期中、わたしは在廊できません
とても残念なのですが
工房で制作に励みたいと思います。
最近鉢植えが増えました。緑はいいねぇ、けっこう緊張したり焦ったりの作業中も
ちょっとゆるく優しくなります。


ブログランキングさんかしております。
ぽちりとしていただけると
大変励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
大型連休…良い響きです。
9連休…未知の領域です。
さてさて私は今年もお仕事三昧、
ことしも5月3,4日は
福井県鮎川町ワタリグラススタジオさんの敷地内で行われる
海辺のてしごと市 に参加しております。
福井県在住の方、
福井に遊びにいらっしゃる方、
いかがでしょう?
ワークショップ多めのてしごと市です。

私は今年も
とんぼ玉体験教室などやっております。
3日(水)10:00~17:00(とんぼ玉体験の受け付けは15:30まで)
4日(木)10:00~16:00(上に同じく受け付けは14:30まで)
受付時間が終わった後でも
できたものを後日郵送させていただけるなら大丈夫です。

毎年来ていただいた方から順次、という形にしておりますが
おかげさまで あっという間に
ご予約で終日埋まってしまうので
ことしこそなんとかもっとたくさんの方に体験してもらるようにしたい…




ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
高岡市Venereさんでやっている2人展、
会期がすこし伸びますよ。

私は明日の午後、伺います。
d0166614_22172330.jpg

福井は今日、雨予報でしたが
なんのその、ほんの1,2分軽いにわか雨がふっただけで
気持ちのいいお天気の一日でした。

雨の降る日もあれば
晴れる日もあるし
虹も出るだろう と思って
あんまりうまくいかない今日でしたが
また頑張ります。
頑張りますとも。



ぽちりとしていただけると
励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
してきたお ってだいぶ壊れてますが
今日は福井市の 愛宕坂茶道美術館 でとんぼ玉体験教室してきました。
現在こちらでは
坂崎幸之助コレクション・和ガラスに抱かれて
という展示をしており
アルフィーの坂崎さんの収集されたプレス皿や吹きガラスなどの
和ガラスコレクションを見ることができます。
その関連イベントでした。

参加者募集開始2時間で
全席埋まったそうで
ありがたいことです~ほんと。

体験教室でつくる模様は 線流し というもので
玉に色の細引きで横線をひき、
ゆっくりゆっくりまわすことで
横線をたわませて下に垂らしては巻きあげてまた垂らして を繰り返し
模様を作るのですが
初めて作る参加者の方は
普段私が使わない色合わせを選ばれたりするので
私としてもそれが楽しいのです。

皆様たのしんで作ってくださって
もちろんお怪我もなく
ほっとしております。
お怪我がない、これが一番大事なのです。

まだまだ慌ただしい日々は続きますが
このへんでちょっと休みたいな~
ていうか坂崎幸之助コレクション観たいんですけど…
今日行けなかったなぁ
昼休みにみよっかな♡
とか読みが甘かったですね たはは

ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると
大変励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
帯留。
d0166614_22173718.jpg
ぬおおおおおおおお
わしゃ帯留がすきなんじゃーーーー
帯留つくりたいんじゃーーーー

帯留作りたいんですよ ほんと
最近作っていないので作りたい欲がふつふつと。

明日21日から30日まで(25日はお休みです)
富山県高岡市 Venereさん(JR高岡駅のすぐ前です)で
布作家(立体造形・お洋服)の旭晃子さんの二人展 始まります。
晃子と晶子、ふたりのアキコ。

スケジュールの都合で
今のところ私は最終日にしか伺えないのですが
どうにかしてどこか平日に伺いたいと思ってはいるんです…がんばらねば




ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると大変励みになります。
どうかどうか…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
旅立ちはフリージア。
d0166614_22030745.jpg

花は散る寸前に いっそう強い香りを放ちますね。
そして夜ほど強く香る。

実家の花壇は
10数年前に私が無計画に掘り起こしだせいで分球が進み
黄色いフリージアがみっちみちに群生しております。
なのでたくさん摘み取って仕事場に飾り
なかなか思うように進まない作業の癒しにしています。
マスクしていても香ってくる。

上手くいったものがある一方で
加工がうまく進まないものがあり
出来上がってみて初めて「美しくない」と気が付き
日の目を見ないものがあり
毎回毎日が一進一退、一勝一敗です。一期一会でもあります。
d0166614_22241073.jpg

明後日21日から
富山県高岡市Venereさんで
旭晃子さんとの2人展です。明日は搬入です。
緊張しますね…ドキドキ。
たくさんの方にご覧いただけたらうれしいです。



ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると
大変励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
ゆきゆきて今日もコアグラス…
d0166614_22041184.jpg
最近コアグラス作りながら・または研磨しながら
ラテン音楽聴いてるんですけど
なんか全っ然 あわないんですよね。。。
今日とか寒いし。
でも浮き立つリズムも
ゆったりまったりのリズムも
気持ちよくてどこかさみしくていいんんですのよ




全然ガラスと関係ないことかいておりますが
ブログランキング参加しております、
ぽちりとしていただけると
大変励みになります・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
花粉症か風邪かわかんなくて
あ、熱があるからこりゃ風邪だったわ
ということが3月にあって
たいそう笑われたのですが
今日は
寝違えたのか頸椎ヘルニアが出たのかわからない首の痛みに
翻弄された一日でしたよ。
いてて…どっちだどっちなんだよ…
無理は禁物ですな。
d0166614_22234724.jpg
今日は
コアグラスの型をつくりました。
時間切れで5つのみ。
5月6月の個展などに向けての準備をしておきます。
4月21日からの富山県高岡市・Venereさんでの2人展のための追込み時期ではありますが
次の展示会の準備…たとえばDMや広告用の作品を作ったり、
複雑にお仕事は行ったり来たりしています。



ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると
大変励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]