カテゴリ:仕事のこと( 366 )

さてさて
明日は搬入でございます。奈良に向かいます。

6日まで奈良におりまして
会場にいたりどこかに遊びにいたりしております。

ブログの更新が止まると思います
(スマホを替えたら更新できなくなっちゃって)。
沢山の方にお手に取っていただけたらなぁと思っております…
緊張します...




ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
龍。
d0166614_01094937.jpg
とんぼ玉です。
久々に大きくつくりました。

身につける物ですし、
私はサイドビーズもたくさんつけることが多いので
ひとつひとつは極力小さめにと
普段は思っておりますが
迫力を出したかったので
今回は大きく作ってみました。
3.5~4㎝くらいでしょうか。


ブログ更新しております。
ぽちりとしていただけると大変励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
幸せですか 幸せですか あなた 今
d0166614_21495941.jpg
何よりそれが 何より一番 気がかり~♪


さだまさしですね…なんでしたっけCMでしたっけ この歌。

ペンダントトップです。
枠は銀で作りましたがちょっと直したいので、
今日はパーツだけ。


なんにしても 作る前と作っている最中は
わりと通常営業ってかんじで淡々とつくっているのに
冷めて取り出すと
何考えてたんだろう…?
というものが結構あって
今回はこれが最たるものですよね...やっぱね
どういうことなの、と思いつつ
自分で笑ったりして。
皆様の反応が気になるところです…

私は初日の4日から6日まで概ね会場におりますので
こっそり窺っております。
たくさんの方とお会いできるといいなぁ
(※でかけている時間帯もあると思います)



ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
コアグラス。
d0166614_23371447.jpg
...蓋、ちょっとずれてますね。気になるなぁ。
二重蓋です。
d0166614_23381708.jpg
二重蓋、作るのは手間なのですが
好きなんです。

器を作るときは
用途を明確にして作りたいです。
作ったものに仕事を与えたいのです。
何を入れるものか、なぜ蓋が2枚必要なのか。
そのうえで
お手に取った方が
お好きに使っていただけたら嬉しいのです。

今回、中身が透けて見えない蓋物を作りたくて
不透明ガラスを使いました。
出来上がってみますと
あまりにガラスっぽくなくて、
コアグラスという技法で
ガラスという素材で作る意味が感じられずちょっと考え込みました。

かといって
出来た蓋物としては
とてもとても気に入っています。
バーナーワークだからできる模様などもあり、
なにより作るのがとても楽しかったのです。


ガラスとは? 技法とは? 
道具を作ることとは?
自分の中では様々な事を考えるきっかけになった
思い入れの強い一品となりました。



ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると大変励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
3年ほど前でしたか、
なんど挑戦しても、きれいに作れなくてお蔵にしたモザイクがあります。

この夏、久々に作ってみました。
d0166614_22304746.jpg
思いがけず
滞りなくあっさり作ることができました。
前は花がゆがんだり、花々がまとまらなかったり、
そもそも金の線が見えなかったりしたんでした。

この夏は、急に体力が落ちたようで
この暑さもあいまって、全く無理がきかず
もう今までの勢いでがんばれることってないのかな などと
ガラにもなくおもったりもしておりましたが
毎日コツコツ少しずつ積み上げたものが
こうして結実することもまだまだあるんだな と
嬉しくなりました。そして反省。
自分で自分の限界をつくってはいけませんな。
d0166614_22401876.jpg
こちらは背景に使ってみました。
ほぼ見えないんですが
ほぼ見えないところが
キラキラしてきれいなのはまた素敵なんではなかろうかと。

枠はシルバーです。
こういう作業も自分でできるようになって
ものの形がより自由になりました。
もともとのパーツ自体は、はまぐり型をめざしたんですが
どうでしょうかね…

これらも奈良のランプワーク展2017にもってききまする。




ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると大変励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
あっ

どうもどうも、ご無沙汰しております…
久々に更新しましょ と思ったら前回の記事から20日もたっておりました
びっくりです ええ スミマセン
奈良のランプワーク展も目前となりました。
こういうもの、展示販売いたします。
d0166614_23085001.jpg
コアグラス。
初めてこういうころんとして身に深さのある
蓋物をつくりました。

点打ち、やっぱり楽しいですね
直線の組み合わせが
引っかいたことによって丸みを帯びたり、
そういう変化がほんとにワクワクします。

以前も書きましたが
暑いやら加齢やら(お誕生日を迎えました~)
とにかく無理がきかなくなりまして
毎日仕事をしてはいるものの
もたもたしておりましたが
嬉しい励みになるメールをいただいて
急にテンションが上がった次第です…

わしゃなにしとったんじゃーーーー!!

とか
本宮ひろ志せんせいの漫画みたいな感じですかね…もしくは
宮下あきらせいんせいですかね…
なんせ漢(とかいてオトコと読むんですが)って感じですね
おいこみです!がんばろう!






わ… わしゃ…わしゃ…
ブログランキング参加しておるんじゃーーーーーーー!!!
あっ あっ ごめんなさい、
ぽちっとしていただけると
ますます励みになります。
よろしくお願いいたします…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
ふるきぃ~!!!



......。
井脇ノブ子せんせいのアレを時々言いたくなるんですよね...
やるき!げんき!いわ・・・アレです。
そしてなんか妙に元気になるんですよね...
○○き っていう音の名前(旧姓ではありますが)でほんと良かったと思う、
数少ない瞬間です。

ちょっと前まで
力が抜けちゃって、とかいってましたが
今週は
突然スイッチが入ってモリモリ仕事をしております。
昨日は友人CちゃんとLINEなどしてるうち
奈良のグループ展に向けて
ふつふつと奥底から湧きあがるものが。

友人であり先輩である彼女と話す時間は
思いがけない方向から私に刺激とイマジネーションを
もたらしてくれます。
d0166614_21065351.jpg
奈良に向けて気合の証・せんとくん靴下を発動。
去年いただきました。ありがとうございます最高です…
せんとくんリラックスモードですけど笑

ご依頼の品のコアグラスの準備も万端です。
夜の色 の、レース棒達。うふふ。楽しい。
d0166614_21132077.jpg
普段、ハッキリした色合いを意識しがちなので
ちょっとうす曇りの色をイメージすると
いつもと印象が変わって作るのも楽しいのです。
集めて
並び替えてみるのもたのし。




ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると大変励みになります。
たいへんな励みって…そりゃもう…すごいですよ…(含みをもたせる)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
言葉にしてもなんにも変わらないけど
言ったって嫌な気しかしないけど
どうしても言わずにいられない、っていうか、
口をついて出てしまう事って、ないですか?

私はあります。
言ってもしかたなくない?
言うだけ無駄じゃない?
けど無意識に出てしまう禁断の言葉。






あ… 暑いぃぃ!!!

これね。これですよ。
言いたくないけど言っちゃうんですよね…ふう
今日は福井も30℃越えでした。
今年はまたことさら暑いようですね。
いやだなぁ。こまるなぁ。

d0166614_21140666.jpg
涼し気な色のコアグラス。



夏は暑いに決まっているので
あちいーばっかり言うのはよそうと
思ってはいるんですが
まー 毎年自分に負けております。

今年は初めて夏の着物…綿麻の小地谷縮なので8月の盛夏には向きませんが…を
作ったのですが
着ていく機会があんまりなさそうで残念です。
さっぱりした夏の女、めざしたいですねぇ。




ブログランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると
励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
大阪から戻って以降、数か月…いや、よく考えたら1月から続いていた緊張状態、
一息ついたことで
力が抜けちゃっています。
仕事しに行って
玉を1、2個作っては
観葉植物植え替えたり、
レース棒を1、2本引いては
梱包材や什器類を整理したり。

それに加えて今週は、
予期せぬアクシデントにやたら見舞われたので
あまり仕事は進められませんでしたが
まあそういう事もありますわな。
ドンマイわたし、そして私を困惑させた人よ。
日日是好日という言葉には、
日々に良いも悪いもない、あるがままの今日を今を受け入れて大切に、という
意味もあるそうで
なるほど心に留め置かねば。
もう少ししゃっきり仕事をせねばなりません。
d0166614_20542736.jpg
コアグラス冷酒杯。
胴の半ばから口へと広がっています。
d0166614_20591596.jpg

大阪で友人が
友人たちや先輩方と
お酒をのむ機会を設けてくれて、
とても楽しかったのです。
たいてい仕事の話なんですが
笑ったり考えたり、また爆笑したり、
刺激をいただいて帰りました。

教室に通ったこともなく
友達ゼロから始まったランプワーカーの道ですので
そういう事、いただく言葉、笑い、ひとつひとつがありがたい。
日々がおかげさまだなぁ と
改めて思う大坂の夜でもありました。


さて
もう7月ですか。下半期なのね…はやい!
梅雨が明けたら暑中お見舞いを、と思っております。
準備がたのしみ。



ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただけると
励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
一昨日20日までで
大阪タカシマヤさんでの展示販売は終了しました。
お越しくださったみなさま
本当にありがとうございました。

たくさんの方の笑顔と
身に余るお言葉をいただきまして
とても励みになり、身が引き締まる思いでもありました。
今後も精進してまいります。

さて
3月から毎月続いておりました個展や展示販売、
無事日程を終えて、
昨日今日と気が抜けておりました。
今日はレース棒3本引いて力尽きました。

今年の7月は
すこっ
と空いており
夫と旅行にいったり
制作に励んだりそれはそれで楽しみです。
個人様のご依頼もいただいていますからね、頑張らないと。
それに次の展示には新作をだしたいし!

そんな次の展示は
なら工藝館さんでの
「ランプワーク展2017」
8月4日~11日です。
関東のみなさまには秋にお目にかかる機会があると思います
どうぞよろしくお願いいたします。
今年は
石川・富山・福井と
北陸の皆様にもお会いできる機会がございます。
またおしらせしますね。



ぽちっとしていただけると
嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]