カテゴリ:仕事のこと( 347 )

またもや台風ですね。

みなさまのお住まいの地域はどうですか? 大丈夫ですか?



今日は朝から工房で小さいビーズ作り。
直径2mmの芯棒に、ガラスをとかしながら少しずつ何個ずつか巻いていきます。


こつこつ こつこつ。 こつこつ こつこつ。

たまに頭をあげ、窓の外をながめると
お向かいの畑のあおいかりんの実(おそらく)が、
風雨におおきく揺れています。
その向こうでは九頭竜川が茶色く濁って轟々と流れていきます。



午後からは階上の自室で書類整理や描き物など。

たまに頭をあげ、窓のそとをながめると
裏山の木々が左右におおきく体をゆらし
とんびが風雨にあおられながら、ホバリング。


粛々とした一日をすごしました。


今年はことさら天災に見舞われるようです。
自然といきるとはどういうことだろうか と
今まで以上に考える一年です。
[PR]
d0166614_13564556.jpg

d0166614_13564553.jpg

丹南産業フェア2011 に出店していますよ。
サンドーム福井の天井はをまじまじと見てみたり。

サンドーム福井の屋根を見るたび、
ベルギーワッフルが食べたくなるのは私だけでしょうか。



さておき 明日は私はいませんが、明後日までやってますよ。
イロイロなブースがあって楽しそうです。
みなさま、ぜひぜひ。
[PR]
あ!
ども ふるきです。


本屋さんに立ち寄ったとき 女子高校生たちが
「わかいいよね! かわいいよね!」って
きゃっきゃしていたのは
忌野清志朗さまの写真が表紙の本や雑誌のコーナーでした。

き きよしろうが可愛い時代がやっていたのか。
おばさんびっくり。

そんな衝撃的な
日本海に面した小さな港町にも
ひとしく夕暮れは訪れます。
この町の夕暮れはとても美しいです。
平べったい街を覆うように広がる青い空にうかぶ雲が
夕焼けの、かがやくようなオレンジにすこしずつ染まり
空の青がオレンジとのグラデーションになり
いつしか
オレンジ色から濃紺のグラデーションに染まり
夜がやってきます。

私の腕では写真には写せません。


こころふるえるような風景、
「やだーかわいい!」でカタつけてしまうにはもったいなさすぎます。



さて、それではこちらはどうでしょう?

d0166614_20271335.jpg





かわいい? かわいい??
ご好評いただいています、メダルネックレスシリーズです。

とんぼだまは、
棒にとけたガラスを、巻きつけて作りますが
これは、棒の先についた円盤の上に、ガラスを盛って作ります。
円すいのガラスの側面に模様をつけるといったかんじでしょうか。
模様を確認するために
棒を正面からのぞきこむのが
尖端恐怖症の私にはつらいのですが
とてもたのしい作業です。


写真のは(小)ですが、ひとまわり大きいサイズは
シルバーでお仕立てしております。
なかなかすてきですよ。

あすからの「Coniglia」さんに展示しております。
ぜひおこしくださいませね。
[PR]
d0166614_947293.jpg

行ったり来たりで舞い戻って富山です。

富山大和さんは今日が最終日。元気良くまいりましょう。



ゆうべは十五夜でしたね。少々蒸し暑かったですが、すっきりお月様が見えました。
[PR]
どもっ! ふるきです。
土日は故あって岐阜県におりました。
松坂牛に飛騨牛、おにく三昧でした。
普段は野菜と魚の生活なので
こんがりおにくの焼けるにおいのたまらんこと。
やわらかいお肉のおいしいこと。
堪能いたしました。

さて本日も富山大和さんでの「和(なごみ)のある暮らし展」は
続いておりますが
わたくしは福井で今週木曜日からの展示会の準備です。

ふく鉄の芦原温泉駅真裏、
生パスタとおとうふがおいしいお店
「Conglia」(コニーリャ)さんで
展示会をさせてもらいます。

写真はこれからです すみません。

とにもかくにも
このお店の生パスタは最高です。
もっちりしたパスタに自家製のあつぎりベーコン、
ほんのりみどりいろのお豆腐、
ぜひ食べていただきたいお店です。



さて
それではそろそろ準備をするとしましょう。
今日も忙しくなりそうです。

では!
[PR]
さて 西へ東へ、立ち止まるときは死ぬ時だの回遊魚のように
動きまわっていますが
明日からわたくし、富山大和さん6階催事場で催されます
「創作手しごと展ー和(なごみ)のある暮らし」に
参加いたします。

今回は 友人とんぼ玉作家の金子和美さんと
ふたりひと組です。
「甘雨堂」という名前での参加です。
金子さんの静謐なとんぼだまの世界も、ぜひぜひごらんくださいませ。


夜はひさしぶりに金沢で知人のお店に行きたいなぁ
友人とあって、おいしいお酒を飲みたいなぁ と
思って 企てても見たのですが
タイトな予定と、
夏の疲れが出ている最近のわたくし、
人さまにご迷惑をお掛けするような気もするので
自粛です。

金沢の大学を出たわたくし、
金沢はいわば心のふるさとですが
この一年はすいぶんごぶさたしています。
仕事では訪れてはいるのですが。
公私ともに落ち着いたらゆっくり遊びに行きたいです。 
昼は犀川沿いの風景をスケッチに
夜は知人の店に飲みに。


いつになるやら。。。


※追記※
わたくしは8~10日の16時までと
13日におります。
[PR]
台風様 いらしゃいますね。。。 まいど遠慮もなく、もう、ほんとに…。
広い地域で被害がでていて、これからも予想されていますが、
皆様の地域は大丈夫ですか?
オランダ様は大丈夫でしょうね、さすがに。

なので一日予定を早めて今から名古屋に向かいます。
明日早朝出発のつもりだったのですが
昨日「行けないとか立ち往生じゃ大変だから」と、周囲に諭されたのでした。

でも なんとなく 本日夕方から向かう方が危険じゃないか? って気になってきたョ?


せっかくなので
私はホテルで一晩ぼへーーーーっとしたいと思います。
最近バタバタしてたからね
一人慰安旅行だわーーー手羽先たべるわーーーーー。
お風呂でご本もよみましょうっと。
かばんには
今市子さんの漫画「百鬼夜行抄」と
村上春樹さんのインタビュウ集「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」を
いれました。


それではそろそろ準備をするかな。

みなさまもご無理のないよう…。
[PR]
さて、台風さまもお近づきで
むわっとじめっと暑い一日ではございましたが
8月も最後となりました。

どんだけ暑くても 8月31日になると
私は夏も終わったねぇ(過去形) という気持ちになります。
この夏は、もう本当に
暑くて熱くて厚い夏でした。厚い?
皆様の温情が、そして多忙を極めスポーツジムにいけずにゆるんだ私の脂肪が。
インストラクターさんに怒られそうだ。。。嗚呼

明日から9月です。
きっと毎年とおなじくYouTubeで「September / Earth, Wind & Fire」とか
聴いてしまうんだわー。
9月になるとすぐ
秋のうたを聴いてわくわくするのです。私は秋が大好きなのです。


そんな私、9月1日から 名古屋は栄の「丸善」さんの4階ギャラリ―で行われる
「とんぼ玉・ランプワーク展」に参加しております。
小暮紀一さん 林裕子さん 斎藤肇さん 高田範子さん そしてわたくし。
私は3日(土)、4日(日)に会場におります。
台風さんがやる気じゃなかったらいいのですが。
お近くの方々は、どうぞよろしくお願いします。

12月に振り返って、愛が再燃するようなすてきなとんぼだまとの出会が
あるとうれしいです。…Septemberの歌詞にちなんでみました。てへ。
[PR]
またこんな時間になってしまったーーーいやーーーー!

もう一仕事あるので
今日のビールはがまんです。
そもそもこんな時間に飲んだり食べたりすると
ぷくぷくになっちゃいますよーーーだ と強がってみる。
なんせその一杯を楽しみに日々を暮らしているのです。
嗚呼。

d0166614_023419.jpg




そしてこれはおすもうさん。おすもうさんの根付です。
おすもうさんはぷくぷくしていますが
筋肉がたくさんあるのです。アスリートなのです。

紐は正絹です。

おすもうさんの模様もガラスでつくるのです。
きんたろうあめのように。
そして薄くカットしてガラスの表面に貼って埋めて、溶かしあわせるのです。
力づよく両腕をあげて大きくポーズをとっているように
作ったのですが
おすもうさんの「薄切り」の埋め方によっては
両腕を肘のところで曲げて
「WHY?」
のポーズを決めているようにも見えます。
「お手上げだよぅ(>_<)」
にも見えます。
それはそれでかわいいと 私はおもっているのですがいかがでしょう。

と、投げかけたまま
私はお仕事にもどります。


おやすみなさい または 今日も良い一日を!
[PR]
福井西武6階催事場での「日本の職人展」、
本日無事終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
「ブログを見て、きました」
とおっしゃってくださる方も多く、
本当に光栄なことでございます。

この期間は、夜帰ってから深夜までバーナーに向かう という日々で
体力的にはとてもきつかったです。
しかしながら
異業種の職人さんにいろいろなことを伺ったり
とんぼだまについて説明したり
とても楽しく勉強もした、充実した期間をすごしました。

夏のバーナー祭りも そろそろ佳境といったところでしょうか。
この夏のお仕事三昧で
さらに成長できたんではないか、と、
一昨日の深夜に仕上げたとんぼ玉を手に自画自賛してみます。
[PR]