カテゴリ:緑のこと( 15 )

どうもどうも。
あいかわらずモザイク作りに取り組んでいます。
けど失敗してしまったり思ったようにできなかったり、
煮詰まったりしておりますよ。
うーん、まだまだ未熟です。

いい仕事ができなかった時の気分転換は
花壇の草むしりか
多肉植物の植え替えですかね…
d0166614_23332848.jpg
お蔵入りしていたコアグラスに多肉植物を植えてみました。
作ったのは半年ほど前です。
ロッドに細かい気泡がたくさん入っていたので
出来上がったら表面に小さい穴がたくさん開いていたのでお蔵になったんでした。
気泡に振り回されてるなぁ…
ともかくも、良い出来だったし、
もったいないので自分で楽しもうという訳です。

最近になって
パワーストーン屋さんで入手したきれいな石や
小さな動物のおもちゃなんぞを投入することを覚えたので、
箱庭療法感が増した気がします。
d0166614_23432718.jpg
ジオラマ模型の小物までチェックしてしまうありさまです。
ガチャポンとかも。

さあ明日もぼちぼち頑張っていこうかな。








[PR]
追込み中ですよ。
今日は根札つけたり事務仕事したり
ガラス以外の作業をしたり。

先々月、奈良に向かう前に
夫に頼んだのは「毎日マンゴーの種の水を替えてほしい」でした。
あさってからの東京に向けて、今、私は彼に
「わさびの水を毎日替えてほしい」とお願いしています。
d0166614_23221636.jpg
わさび園で購入したわさびのヘタの部分です。
いい芽がそだっています。
捨てるのがしのびなくて
水につけたらどんどんおおきくなっていく…
サイズ的に、桃屋の「ごはんですよ!」(小)の蓋がぴったりだったのですが
めちゃめちゃ水を吸い上げるようで、
朝に水を替えても夕方には干上がりそうになっていて焦ります。
大きくなりすぎてバランスが悪くて、チーターの人形に支えてもらっています。
(今日は反対側の芽が大きくなって、自立できるようになっていました。)

食べませんよ、観賞用に育ってくれたらいいなぁ。
また楽しみが増えました。

それにしても「ごはんですよ!」の蓋ですよ。
わたしはモノにこだわるあまり
これぞという一品に出会うまでは
その辺のもので間に合わせていい、と思うところがあります。
マンゴーの種の時は、豆腐の容器でした。
こだわるあまり何にもこだわらない人になる不思議…。

水栽培になると思うので
美しいアンティークのガラス容器なんかを用意したいのですが
それまで
この蓋で当分すごすことでしょう。
そして根がつきそうになったら、
「ごはんですよ!」の瓶の方を使います。当分。


ブログランキング参加しています。
ぷちっとしてくださると
明日への燃料になります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
今日は風のつよい一日でした。
しかも熱風。さすがの8月、夏真っ盛りです。
d0166614_22092884.jpg
この玉はリバーシブル、裏(表か?)はピンクが主体となっています。


奈良に行っている間、
夫が毎日水を替えてくれたので
件のマンゴーの種は順調に大きくなりました。
d0166614_22021005.jpg
ぎゅいーーーん!
お豆腐の空きパックで育てています。
ちなみに7月29日はコチラ。
d0166614_23213862.jpg
1週間でこの成長。感動。
嬉しくてありがたくて、ちょっとの時間の隙に
たびたび見にいちゃいます。

そろそろ鉢に植え替えようと思います。
水栽培のものを土に植えるときは
水をちゃんと吸い上げられなくて枯れることがあるそうで
ドキドキします。



ブログランキング参加しています。
ぴひーっとしてくださったら
明日も暑さに負けずバーナーに向かいます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
先日、誕生日だったのですが
岐阜の義父母から鉢植えが届きました。
わーーー!おおきい!うれしいぃぃぃ!
d0166614_23112003.jpg
映雪丸というタグがついていました。
私は多肉植物が好きなので サボテンも好きです。
近くで見ることはできません。尖端恐怖症だから。
好きなのにじっくり見られない。
こわいけどまじまじ見ちゃう。
なにこの感じ…
あ、でも、ちくちくが小さくて密集しているのでそんなに怖くないです。

太いのが1本にょきっと生えている方が怖いだろうな…想像だけで鳥肌が。
一か所、ちいさくつぼみをつけていました。
いつさくのかな。たのしみです。

先日、
到来物のマンゴーをおいしくいただいた後
固い種の殻の周りをはさみで切り、中の物をとりだし、
おとうふのパックの中で水栽培してみたら
根が出ました。
d0166614_23213862.jpg
今日は芽が出ました。
い、いとおしいな…
こうして毎日一喜一憂したり
朝と夕で姿をかえたりしているのを見ると
植物も立派にいきている「生物」だなと改めて実感します。
それにしても
どのタイミングで土に植えたらいいんだろう。

奈良に行っている4日間どうしたらいよいのか…
おっとは毎日水を替えるには忘れるだろうし実家に預けようかな。。。
目下最大の悩みです。



ブログランキング参加しています。
って今日は全然違う記事だけど。
今日は発送を終えてだいぶホッとしましたが
明日までの納品がもう一つ。
これからよなべして仕上げます。
おらに元気を!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
うふふ うふふ。

d0166614_2115536.jpg


「秋から育てるほうがやりやすいですよ」と
アドバイスを受け、夏と初秋の間待ち続け
先日やっとわが家へ迎えた多肉ちゃん。


リトープス属
ピールシィ(右)とルーテア(左)。

不思議な形ですよね。
ちょっとぶきみ。

リトープスのこの不思議な姿、砂漠で石になりきっているそうです。
強い日差しから身を守り
動物に食べられる事から身を守るために。

そしてこの子は
脱皮しておおきくなるんですよ。
春に皮が張ってしばらくしてぱりぱりと脱皮して、
中からすこし大きくなったやつが姿を現する。
なにそれこわい!!
秋になると真ん中の割れたとこから、小さいかわいい花が咲く。
やだもっとこわい!!
そしてこの「こわい」は「かわいい」と同義語です。
こわかわいい。無いか。

たのしみで楽しみでなりません。
リトープスは冬が生育期です。
この冬の楽しみができました。

初夏に購入したユーフォルビア・レウコデンドロンも
大きくなりました。
寿光錦も。
涼しくなってからめきめき大きくなってる。
かわいい鉢を買って早く植え替えないとな。



ブログランキング参加しています。
ガラス一切でてこないけど…
ぽちっとしてくださったら励みになります。植物育てることに…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
あいかわらずお見せできる玉もほとんどなく
日々地味に仕事をしております。
あ、コアグラスも作っています。
今日は失敗したなぁ、最後の最後で突然の失透…。また型を用意しないと…。
そんな時もあるさ と気持ちを切り替えて行きます。


日々の暮らしはいろいろ起伏もありますが
仕事以外でも
やっぱり概ね地味に暮らしております。

多肉植物買ったり。
d0166614_22114748.jpg

ハオルチア属、寿光錦。ぷっちり感がかわいい。
d0166614_22121253.jpg

ユーフォルビア属、レウコデンドロン(綴化:てっか)
*てっかとは、成長点の異常で、帯状につながって伸びる突然変異的なものだそうです。
それがさらに身をねじりながら成長しています。
本来のレウコデンドロンは“ムーミン”のにょろにょろみたいに一本ずつ長く伸びます。

あと
食べ終わったアボガドの種を水栽培したり(まだ根が出ない)。

食べ終わったマンゴーの種を水栽培したり(根が出て芽が出た)。

趣味で収集している切手を並び替えたり。

くすり箱を整理したり。



ご隠居か。



明日は、久々にとんぼ玉がUPできるかなと思います(今日作ったから)。
ガッと集中したら、ぼへーと緩ませたい日々のくらし…。



ブログ更新しています。
ぽちっとしていただけたら
きちっとしたお仕事の糧となります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
去年のヒヤシンスの球根
今年も芽をだしました。
まだ小さい。
d0166614_21275622.jpg

今朝、主人がうっかり鉢をひっくりかえしてしまいました。
手前の球根は、根がはっていなくて床をころころころころと…。
植え直しましたが
いったいこの球根はどこから水や養分を吸っているんだろう?? 不思議です。
それでもすくすく大きくなるなんて。

毎回のことですが
植物を植えて成長を待つのは
たしかに大きな楽しみなんですが
このままでちゃんと育つのかな など
心配も尽きません。
枯れてしまったときのショックと悲しさは
なかなか癒えません。
ネガティブだから自分のすべてを呪うところまで行く…。

それでもやっぱり、鉢植えを買うし、種や球根を植えるのです。



今日のお仕事は、桜のモザイクなどを作りました。
春の準備。
できあがりが楽しみです。
あと、依頼があって犬の顔の玉も。
つくっても作っても、すごいブサイクなので
ひとりで大笑い。そして軽く落ち込む…。


d0166614_21255925.jpg

これは関係ないけどおすもうさん。色が気にいってます。
春っぽいやさしい色のものも、今年は作りたいなぁ。





よかったら ぽちょっ とお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
ふうせんかずら のたね。

d0166614_12222049.jpg


ちいさい白い花が終わったら、その先に、
紙ふうせんのような、ぷっくりとした膨らみができます。
それが
茶色くかさかさになって、ぽしゅっとつぶして破ると
中からこんなにかわいい種が出てきます。

ハートのもよう。
…ゴレンジャーのモモレンジャーぽいな。


姪が幼稚園児のころ
眠い目をこすりながら、もう片方の手を私とつないで通った、ラジオ体操。
道中のおうちの玄関先に
ふうせんかずらの鉢植えがあり、
みどりのふうせんへと、彼女が私の手を振り払ってかけよって
しゃがみこみ、眺めていた後ろ姿を
ふと思い出します。

「かわいいたねがはいってるよ」
と言うと、見たがったので、
翌年は植えてみせたりしたのでした。



風に揺れるふうせんかずらと、かわいいたねは
幼い姪との思い出です。
[PR]
豆苗(とうみょう)。っておいしいですよね。

エンドウ豆の新芽です。
カイワレのように、ひと塊りになっているのを
ねもとからざくーっと切って
塩コショウと しょうがとにんにくと中華スープで
強火で強気で
わーーーーーっ ぎゃーーーーっ そこどいてぇーーーーーっ と
いためるだけですが(どんな状況や)
豆苗って おいしいのです。

ざくざくした歯ごたえとほんのり豆の味が
「おおー 命をくらっとるわー」
という気持ちになります。



そして切り取った床っつーか根っこのほうは
毎日水を替えてつけておく、と。

d0166614_23252320.jpg


にょーーん。

また 豆苗だよーーー わーーーい。
もすこし大きく育てて、今度はスープにいれちゃうよーーー。 



そして そのまますてればゴミですが
こうして育つと 食べ物です。
物を言わぬ野菜ですが
アンタ生きてるのね…おセンチメンタルな気持ちになるね。
残さずおいしくいただこうではないか。



緑をそだてる楽しみって
本当に特別なことじゃないんですね。
こんなに身近でこんなにウレシイ。
おお今日も生きてるねぇと よい気分です。

ネギの根っことかもグラスに挿してみようかなぁ。
[PR]
みごとに咲いております。
ヒヤシンス。

d0166614_15191671.jpg


携帯でとったのでちょっと荒いですが
ひなたぼっこ中の一枚。

くるんと反った花びらが天然パーマみたいです。
湿気が多いのね。くるくるしてかわいい。

ふとしたひょうしに よいかおりが流れてきたりするので、
おや とおもってふりちむくと、
くるくるパーマ頭のピンクと白とむらさきが
小首を傾けている。
もうっ かわいいんだから!
そんなかんじで
ヒヤシンスさんを満喫しております。
[PR]