<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ギャルリ・オノマトペにお越しくださった皆様

お暑い中 ありがとうございました!


体験教室の開催は 定番となっておりますね

8月はあついので やめておこうかな と思っていたのですが

これを楽しみに待ってたの とおっしゃってくださる方も お越しくださいまして

本当に よかったです。


限れた場所と 火力と 色での とんぼ玉作り

うまくいかないこともあるかもしれません。

それでも 楽しんでくださった方々から

「楽しかった!」 や 「またやりたい!」 といった

お言葉をいただきますと

たいへん 励みになります。


8月のオノマトペで とんぼ玉を作った 少年

初めてだったのに とても冷静に リズムを乱すことなく 

水色のガラスを溶かし 棒に巻き取り 

グレーのガラスで 立体的な線模様を つけました。

それは 雲をまとう地球のようでもあり

海の中を悠々とおよぐ クジラのようでもあり

男の子らしい 力強い 仕上がりでした。

たとえ同じ色を使っても みなそれぞれに 違う仕上がりになるのが

とんぼだまの魅力です。

彼の玉も 他の方と同じように 誰にも似ていない 彼だけの玉でした。 



今日 お母さまから さっそく筆箱につけている という

うれしい御連絡をいただきました。

夏休みの いい思い出になったでしょうか?

物作りの楽しさに触れる一端になれたら うれしいです。
[PR]
今日のわが町三国町 37℃ のハイスコアを叩き出しました。


あちーーっす。

火を使わないお仕事の日だったのが 救いです。


さて 三国町の町屋をおかりして 月1回の開かれる 「ギャルリ・オノマトペ」

今月は 6.7.8日 に 「しゃりしゃり」 と題して開催します。

今月のオノマトペは 6日金曜日からの開催です!

吹きガラスの作品展をやっております。

愛知で活動されている加藤和代さん

d0166614_19562465.jpg




見てください このかわいさ!!  キャーーーーッ

シンプルなガラスの表面をカットし 模様を出しています。 


そして

京都で活動されいてる arcoboさんのちいさいほう(アルコボさんはユニットです) 西澤真紀子さん

d0166614_19582056.jpg




この虹の美しさ。

さわやかです。 お花や緑を差し 玄関に窓辺に置いたとき

虹の影が 水のゆらめきが ほんとうに美しいのです。


双方とも 夏にピッタリのアイテムです。 いや 一年中ピッタリですよ 

真冬の虹 削り取られた水玉模様に飾られたみずようかん 想像してみてください 素敵でしょう?


そして

お二人の器をつかって 7・8日に行われるのは 「かき氷屋さん」 

オノマトペ「しゃりしゃり」は これのことです。

氷屋さんのおいしい氷でかいたかき氷 いかがですか!?


さて私は 6日は 今回も 「とんぼ玉出張体験教室」 やります。 ひぃぃぃ アツそう・・・

作品展には とんぼ玉のアクセサリーです。

コアグラス という 小さい器 飾ります。



みなさんお誘い合わせのうえ… いや勿論おひとりでも お待ちしております!!
[PR]