<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さて、台風さまもお近づきで
むわっとじめっと暑い一日ではございましたが
8月も最後となりました。

どんだけ暑くても 8月31日になると
私は夏も終わったねぇ(過去形) という気持ちになります。
この夏は、もう本当に
暑くて熱くて厚い夏でした。厚い?
皆様の温情が、そして多忙を極めスポーツジムにいけずにゆるんだ私の脂肪が。
インストラクターさんに怒られそうだ。。。嗚呼

明日から9月です。
きっと毎年とおなじくYouTubeで「September / Earth, Wind & Fire」とか
聴いてしまうんだわー。
9月になるとすぐ
秋のうたを聴いてわくわくするのです。私は秋が大好きなのです。


そんな私、9月1日から 名古屋は栄の「丸善」さんの4階ギャラリ―で行われる
「とんぼ玉・ランプワーク展」に参加しております。
小暮紀一さん 林裕子さん 斎藤肇さん 高田範子さん そしてわたくし。
私は3日(土)、4日(日)に会場におります。
台風さんがやる気じゃなかったらいいのですが。
お近くの方々は、どうぞよろしくお願いします。

12月に振り返って、愛が再燃するようなすてきなとんぼだまとの出会が
あるとうれしいです。…Septemberの歌詞にちなんでみました。てへ。
[PR]
またこんな時間になってしまったーーーいやーーーー!

もう一仕事あるので
今日のビールはがまんです。
そもそもこんな時間に飲んだり食べたりすると
ぷくぷくになっちゃいますよーーーだ と強がってみる。
なんせその一杯を楽しみに日々を暮らしているのです。
嗚呼。

d0166614_023419.jpg




そしてこれはおすもうさん。おすもうさんの根付です。
おすもうさんはぷくぷくしていますが
筋肉がたくさんあるのです。アスリートなのです。

紐は正絹です。

おすもうさんの模様もガラスでつくるのです。
きんたろうあめのように。
そして薄くカットしてガラスの表面に貼って埋めて、溶かしあわせるのです。
力づよく両腕をあげて大きくポーズをとっているように
作ったのですが
おすもうさんの「薄切り」の埋め方によっては
両腕を肘のところで曲げて
「WHY?」
のポーズを決めているようにも見えます。
「お手上げだよぅ(>_<)」
にも見えます。
それはそれでかわいいと 私はおもっているのですがいかがでしょう。

と、投げかけたまま
私はお仕事にもどります。


おやすみなさい または 今日も良い一日を!
[PR]
福井西武6階催事場での「日本の職人展」、
本日無事終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
「ブログを見て、きました」
とおっしゃってくださる方も多く、
本当に光栄なことでございます。

この期間は、夜帰ってから深夜までバーナーに向かう という日々で
体力的にはとてもきつかったです。
しかしながら
異業種の職人さんにいろいろなことを伺ったり
とんぼだまについて説明したり
とても楽しく勉強もした、充実した期間をすごしました。

夏のバーナー祭りも そろそろ佳境といったところでしょうか。
この夏のお仕事三昧で
さらに成長できたんではないか、と、
一昨日の深夜に仕上げたとんぼ玉を手に自画自賛してみます。
[PR]
心をいれかえたわたくしは、昨晩もせっせと日記を書いたのですが、
UPされていないだなんて。
消しちゃったのでしょうか?嗚呼...

とはいっても大したことをかいておりません。


ずいぶん朝晩は涼しい風が吹くようになりました。
福井西武さんから帰り、開け放たれた廊下の窓を閉めた時、
どこからか落ち葉焚きのあとのような、焦げたにおいがほんの少ししました。
どこかで誰かが、何かをひっそりと燃やしたのかもしれません。
すこし切ないきもちになる秋のにおいです。
日中は西武さんの中にいるので、気温はあまりわかりませんが
夜には鈴虫がりりりりり、り、り、り、と鳴き
夏の終わりと秋の始まりをうたいます。


そんなこんなで福井西武6階催事場「日本の職人展」絶賛開催中です!
日曜の17時まででっす。



で、これは真夏の我が町三国町の夕日。8月です。

d0166614_23551679.jpg





濃紺へとつながる夕日の橙色からのグラデーション。
自然の美しさには どうあがいても追い付けないような気がします。
[PR]
いきものがかり ですね。

あんまり知らないのですが すみません でも
そんな歌でも歌おうって気持ちにもなろうってもんです。
日本橋三越本店さまでの展示が昨日おわりました。

ある時は暑い中、またあるときは雨の中、はたまた寒い中、
足をお運びくださった方々、ほんとうにありがとうございました。

こんなに更新していないブログを見てくださっている方々、
心を入れ替えて更新したいと思います。ええ、見ていてください!



さて、時に驚異的なぼんやりと方向音痴を発揮する私、
歩いて7分のホテルから、当然徒歩で通っていたわけですが
最終日の朝
すこし仕入れをしようと地下鉄にのり、所用をすませ、また地下鉄に乗り、
うっかり銀座三越さんにいってしまいました。

銀座駅で三越さんの食品売り場につながる入口前に長蛇の列、
「あらーなんのおいしいものがうってるのかしらぁ」とか
おもいつつ(まだ気がついてない)
地上に出たら
「ぎぎぎ銀座ぁ!?」
一人でさけんでしまいました。

あわてて地下鉄にのり、最終日にして遅刻をしてしまったのでした。
ほんとうに何をやっているのやら。



それにしても 大きなデパートにいると いまだに
ついつい「ここに泊ったらどんな夜をすごすのだろう」と
妄想してしまいます。
だれもいない深夜のデパートで、食品コーナーとお酒コーナーを梯子し、
お化粧品売り場で良い香りの化粧水をふんだんにはたき、
婦人服売り場で上質のバスローブに着替え、
寝具売り場のスプリングの効いたベッドでねむる。
チャップリンの映画「モダンタイムズ」さながらの安心と満腹。
はたまた高野文子さんの漫画「ラッキー嬢ちゃんの素敵なお仕事」を超える冒険。
おとなだというのにひそかにわくわくしてしまいます。

…妄想ですよ、もちろん! やだなぁ。



さて
只今福井西武さん6階催事場では「日本の職人展」に
参加しています。
こちらにもお近くの方はよろしくお願いします。
ぼんやり…いえ、けっこうしっかりご案内させていただきます。

来月9月1日から7日までは
丸善・名古屋栄店さんの4階ギャラリーさんにて
「とんぼ玉・ランプワーク展」に参加しております。
おってご連絡を。

それでは今晩はおやすみなさいませ。ぐっすり眠りたいと思います。
[PR]
おひさしぶりです!

毎日あついですね!


さて さっそくですが告知をさせてください。


明日17日から8月23日まで 東京の日本橋三越本店さま 5階Jスペースで
林裕子先生と2人で 展示をさせていただいております。

林裕子先生の作品と一緒に並ばせて頂くのもそれだけでドキドキしちゃいますが
(本当に無二の世界なので!)
お近くの方はよろしくお願いします。
わたくしは17日から21日までアクセサリー組みの実演などしております。


さて そこから帰って8月23日から28日です。
福井西武さま 6階催事場での日本の職人展 に参加しております。
アクセサリーを多数取り揃えております。
これまた お近くの方は よろしくお願いします!


さて そんなこんなで
わたくしは荷造りなどいたします。
ひー かけあしでごめんなさい!

ではまた!!
[PR]