<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さーてあと一時間ほどで2011年が終わります。

ことしは本当に激動の一年でした。
また、個人的にも、周囲でたくさんの人や物事が動き、
突然の別れがあったり、衝撃の出来事があったり、
「2011」というただの数字の羅列に
特別な感慨を持って、こののちも向き合うことになるでしょう。

みなさんにとってどんな一年でしたか?

それでもわたしは、わたしに何かをもたらした意味深い一年だったと思います。
お仕事もたくさんしましたし!
(お仕事に関しては、もうとっても充実の実りある一年でした。)

みなさまが健康で健全である一年でありますよう。
みなさまの大切なだれかが健康で健全である一年でありますよう。


おやすみなさい。
そしてHappy New Year!
[PR]
 恋に焦れて泣く蝉よりも 泣かぬ蛍が身を焦がす


・…って都々逸がありますが
今日のタイトルの「焦」は 「焦がす」ではなく「焦る」の方です。

今年の漢字は「絆」だそうです。
たしかに今年ほどヒトとヒトの、ヒトと土地の、
絆を想うとしはなかったかもせません。

今年のアナタの漢字はなあに? という議題は
ふしぎと盛りあがります。
私の今年の漢字はと問われたら、答えはひとつ、あせるのいみの「焦」。
思えば
今年はずっと「やばいやばい、まにあわないかもしれない」
「急がなきゃ、いそげいそげ!」って
思いながら生活していた気がします。
仕事だけではありません。
電車の時間のじかんとか、約束の時間とか。

とくにいつもギリギリで生きていたい訳ではないのです。

穴をあけることもなく、人様に大きな迷惑をおかけすることなく
一年を過ごせたことに
ほっと胸をなでおろし、
ほんとうにやばい! という時には
力や助言を下さった方々に感謝しております。


でも、ちょっと反省します。
もっと余裕のある仕事と生活をしなくちゃなぁ。


2012年はどんな年になるでしょう?
なにはともあれ
よく食べ、よく笑い、よく働き、すてきな音楽と風景に
心ときめく一年が
おとずれますように。
[PR]
おひさしぶりです。
古木でございます。
東京・銀座のL'ami de L'ami展におこしくださったみなさま。
遅くなりましたがありがとうございました。

お買い上げくださった皆様、いかがでしょうか?
気にっていただけてますか?
ネックレスとして買ったけど、グラスホルダーにしたい
ピアスだったけどひとつづつブレスレットにして母娘でもちたい など
お仕立てなおしも承っております。
どうぞお気軽におもうしつけくださいませ。



さて 本日からは、東京は玉川高島屋さんで
こちらが開催しております。

「岩井小夜子と古木晶子二人展 ――招福ねこと吉祥ガラスジュエリー」

d0166614_191673.jpg



今回はコアグラスの冷酒杯は蓋物などを展示しております。
また、新しい試みも多数です。
お近くのみなさま、若干遠くのみなさま
年末年始のあわただしい時期ではございますが
新しいとしを寿ぐ華やかなジュエリーをどうぞよろしくお願いします。

わたしは1月2日・3日に会場におります。
お仕立て直しやオーダーも承っております。

なお、1月1日は高島屋さんがお休みです。




はーーーーー
そんなわけで
無事発送が終わってから
12月の難局を、さらにこの激動の1年を締めくくるお仕事が
一旦手を離れたことにほっとして
ほんのすこし真っ白に燃え尽きておりました。
力石徹ほどではありませんが。

本日はバーナー仕事の仕事納めにしましたが
冷え込む工房の空気がバーナーの熱ですこしずつ上がるのと一緒に
私もわくわくむくむくしてきました。
来年ももっといい仕事がしたいなぁ。
[PR]
d0166614_17154875.jpg

d0166614_17154822.jpg

「てしごと展〜おくるむかえる〜」 3日目です。


とんぼだま工房みみなぐささんの可憐な玉です。

ブーケすごい。
ガラスで作った様々なお花をうめこんで咲かせています。

たまらん…みてるだけで時間がどんどんすぎてゆきます。
[PR]
d0166614_23413364.jpg

d0166614_2341331.jpg

てしごと展 つづいております。

よろしくです!
[PR]
d0166614_23135295.jpg

d0166614_23135352.jpg

d0166614_23135398.jpg

指輪はちぇこらさん。
動物たちの顔がかわいい!


器はおなじみタナカマナブさん。


裂き織り作家の節さん。
福井県は鯖江の作家さんです。



などなど。
すてきなんです。
ブログもどうぞー!

http://lamidelami.blog113.fc2.com/
[PR]
こんばんは!ふるきです!
生まれも育ちも西日本のわたくし、只今からりと晴れた東京におりますよ!
銀座はカフェギャラリーSTAGE銀座さんでの
グループlami de lami(ラミドゥラミ)の企画
「てしごと展」を開催しております。


3回目の今回は、ガラスに加え、陶芸・裂き織り・布・ヴィンテージパーツを使ったアクセサリーなどなどの作家さんをおむかえしています!

賑やかに17日まで開催中!
写真なども載せて行きますね。よろしくおねがいします。
[PR]
d0166614_11253893.jpg

d0166614_11253852.jpg

綺麗〜!
[PR]
さってと。
明日・明後日はオノマトペですおー。
ギャルリ・オノマトペ、12月で今年の営業は終わりです。
オオトリを務めていただくのは
シルバージュエリー作家の竹林千保子さん。
パワーストーンを使ったブレスレットのワークショップを開いていただきます。
1本1000円から(石によって違ってきます)。

息が詰まるような、かなしい出来事が多い一年でした。
それでも地球は回っていて
朝は何事もなかったようにやってきます。
勇気凛凛に瑞々とすすむことばかりでは道半ばで力尽きてしまいます。
2012年、ぼちぼちと、いきましょ。

皆様のお越しをお待ちしております。


あ、私はあおい鳥さんのストラップとか帯どめとか。
なんせちょっと幸運を運んできそうなももの展にしたいのです。
[PR]