<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

福井西武6階・福井wazabiさんでの実演販売に
お越しくださったみなさま、
ありがとうございました。
毎回のようにおこしくださるお客様とは
次にこんなデザインのがあったら、というお話をさせていただいたりもしました。

お友達を誘ってお越しくださり、お揃いで買ってくださった方、
とんぼだまがお好きで、見たくて、とおっしゃってくださった母娘さん、
ふらりとたちよって下さったお客様。
みなさまありがとうございました。

これからも皆様にご満足いただける仕事をしていきたいと思います。



それにしてもずいぶん冷えてきました。
福井西武さんから帰る18時ごろは
満月が、雪の残った河原を、こうこうとあおく照らし
わたしはドビュッシーの「月の光」をハミングしたり
「ムーンリバー」をヘップバーンに負けじと情感たっぷりに歌ったりしながら
三国に帰って来たのですが
今、外を見たら薄く・でも一面に白い雪が。

青森はとうとう「今世紀最大の寒波」がやってきている、と
ニュースでは伝えられております。
今世紀…なんということ。
青森でご覧の方がおられましたら、どうぞお気をつけて。
車の運転、雪かき、凍った歩道、
冬の雪国にはたくさんの緊張する場所と事がありますね。


それにしても523cm。おそろしい数字です。

このお正月、
私は「八甲田山 死の彷徨」(新田次郎・著)をよんでおりました。
白い地獄と化した八甲田山のおそろしいありようと
厳しい上下関係の中でくるい完全に方向性を見失った雪中行軍に
憤りと絶望感が一杯になるという、
どうかんがえても正月の東京で読む本ではなかったように思いますが
(とはいえお勧めしておきます。雪の描写がすごい)
その場所にほど近い場所だと聞きました。
(もちろん時代も違いますので環境もなにかと違うでしょう)

あの中でも、523cmって積雪は出てこなかった気がする…どうだったかな…

豪雪の経験はいくどかありますが、まるで暴力そのものです。
さらに私は海沿いの育ち、
雪国育ちなどというのもはばかれるような気持ちになります。


どうぞ雪の事故にはおきをつけくださいませ。




ブログ更新しております。
ぽちっとしていただけたら明日も仕事がんばれそうです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
今日はこの冬一番の冷え込みだったそうです。

d0166614_21312962.jpg

なんつって写真は1月に撮ったものですが。

三寒四温と言ったけれど、まだまだ先のようですね。
夕方に出かけた時に道路脇の気温計は「-1℃」をさしていました。
わたくしは
明日22日から24日の3日間、福井西武6階の福井wazabiさんでの
実演販売のために

(ここ重要なので赤い字にしました)
福井西武さんに搬入にでかけました。

いや寒かったわ…

今日の雪は、しろい和紙をちぎっては落とし、ちぎっては落とししたような
平たい雪。
ふわ、ひら、と、ゆっくりまばらに落ちてきました。
なかなか風情がある降り方です。



はー緊張するなぁ
もちろん楽しみでもあるんですが、
何回やっても作品展も物産展も実演販売も
お客様の前に出るのは
本当に緊張する…
そもそも
ギャラリーさんに納品に行くもしくは発送するのも
いまだに緊張している…
そして緊張のあまりぺらぺら話してあとで軽く落ち込む…


そんな中で
「ブログみてるよー」や、「とんぼ玉に最近興味があってー」等々と、
声をかけてくださると
ホントに嬉しいのです…
燦然と輝きを放ち君臨する我が女神よファムファタールよ…
我が胸を貫くほどの閃光を放つ我が王よ…!

と、
ひれ伏したいほどのありがたさですよ。


そんな存在感の皆様の登場をお待ちしております…




ブログ更新しています
ぽちっとしてくださったら歌いながら西武に行けそうです…ええ、もちろん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
d0166614_2105162.jpg



週一くらいで思い出す事なので、どこかに書いたかもしれませんが。

まだまだ駆け出しですが
もっともっと駆け出しのころ
あるギャラリーで、品物を見てもらったとき

「きれいだねぇ、きちんとつくっているねぇ。…でもそれだけだね」

と言われたことがあります。
ショックでした。
でもそれ以上にシビれました。
本当にその通りだと思ったからです。
本物の目の人に見てもらっているんだ という緊張と
この人に うっ、と言わせる仕事がしたい という情熱が
瞬時に湧きあがったことも、覚えています。

それからまだ5年ほどです。まだまだです。
冒険は、いまだにできなくて、油断すると小さく地味におさめようとしちゃう。

いつもその一言と向き合っている感じです。
なんならそちらのギャラリーに、お習字セットと半紙を持って伺って
「でもそれだけだね。」
と書いていただいて、仕事場に貼っておきたいくらいです。…ホントに欲しい。

きれいなだけじゃひとの心は動かない。
それは人に教わるものじゃない。


そんな話です。





あっ
まじめに書いちゃった。


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら、もとのいい加減なブログに戻れます…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
いつしか変わってしまう呼び名があります。

いったいいつから
ジャムはコンフィチュールになってしまったのか。
いったいいつから
コックさんはシェフになってしまったのか。
いったいいつから
「○○さんの新譜が発売」が「ニューシングルをドロップ」になったのか。

えもんがけはハンガーになり 
とっくりセーターはタートルネックになり
(そして私はいまだに「トータルネック」と言い間違えたり)
オーバーオールはサロペットになり
叶姉妹はかつては三姉妹でした。


我が世誰ぞ常ならん、それが当たり前のことでもあります。




昨晩、学生時代の友人から、メールをうけとりました。


短い短いメッセージの最後に、ただ一言「元気です」とありました。
ずっと、どうしているか気にしていた友人でありました。

数年あっていない友人の、ただ一言の
「元気です」には
「元気ではないこともあったのだろう」という重みがあり
越えてきて、さらに今まさに越えようとする力強さがあり
私はPCを前に、ぐっと、こぶしに力がこもりました。



結婚し、妻になり、母になり、
彼女の呼び名は変わっていったと思います。
「それでも○○ちゃんは○○ちゃんだよね!」 などと 
おセンチなことを私は思わなくて
ひとは
呼ばれ方が変わるたび、増えるたび、
変わっていくのですね。変わっていけるのですね。


d0166614_21372129.jpg


今日も寒い一日でした。
きびしい日々はまだまだ続きます。

それでも、「冬来たりなば、春遠からじ」と申します。
ちかく必ずやってくる、実を結ぶ穏やかな春を心待ちにしましょう。





ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら、明日も元気に早起きしてお弁当がつくれます…
よとしくおねがいします ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
立春以降、
あたたかい日差しの日と、車のフロントガラスが凍てつく日と、
繰り返しているようです。
名古屋から帰ってきてからの4日間の感想ではありますが。
あと、いなかった8日間のうわさによると。
三寒四温、というのはこういうことかしら、
と窓の外をみると、
今日は雪が細かく強くふりつける福井でした。さむかったなぁ…。

d0166614_2242115.jpg

(ちょろっと)出ている紐は、値札です。失礼。)


「南天の実をこぼしたる目白かな」 正岡子規

…これ、秋の句でしたっけね……。


南天とめじろの帯留は、
冬から初春の景色と思って作っております。
よく晴れた冬の朝、雪が光を受けてきらきらと輝く庭の南天に、めじろが一羽。
そんなイメージで作っています。

秋から初春まで、長い期間使っていただける帯留ということでは
あるのですが
秋の風景じゃない気がするな…




今日は年末に少ししか納品ができなかったギャラリーさんと
在庫が少なくなっていて、気になっていたギャラリーさんに
作品をおくりました。
納品の支度って、なんでかすごく時間がかかる。
どれをお送りするか選んで、写真を撮って、梱包して、納品書を書いて、一筆添えて、
宅急便屋さんへ持っていく。
毎回毎回、髪を振りみだし、
宅急便屋さんが閉まる5~10分前にあちょーと飛び込むことになる。

何事も余裕を持って行動したいもんです。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、10分前行動ができるようになる気がします…きっと…たぶん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
俺の屍を超えていけ…


てわけで、バレンタインデーでしたね。
そんな気合いは今のバレンタインデーには
無縁なのでしょうか。
私の若いころにはバレンタインデーはけっこうな一大イベントだった気がします。
時代でしょうか それとも世代でしょうか。
わー と叫んで黒く塗りつぶしたい思い出のひとつもふたつも…
I wanna see it painted black, painted black
Black as night, black as coal ~黒く!黒く!ぬりつぶーせーーー!!


いいんです、若かったから。



そんなバレンタインデーには関係なく
昨日の夜のおやつのきんつば。
d0166614_2355796.jpg


もとのやつは、この奥のやつ。
d0166614_2364352.jpg


わお!
d0166614_2373097.jpg


って、あんまり伝わらないな… これ一辺が10cmくらいあります。
大きんつば。
なにより重い。ずっしりと重い。
友人のおみやげでした。

笑いました。たのしみました。おいしいです。
そしてなかなか苦労しております…なかなか減らない…なかなか減らないよゆかちゃん…







ブログランキング参加しています、
ぽちっとしていただけたら、きんつばもひとくちで平らげられま…さすがに嘘です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
昨晩名古屋から帰ってきました。
あったかい名古屋から新幹線にのり、米原で乗り継いで、
特急しらさぎで福井に入ったとたん
車窓からみえるのは辺り一面の雪景色。

日本て意外と広いなぁと思って帰ったのですが
狭いところでこれだけはっきり天気が変わることがすごいんですね。たぶん。
山や谷の起伏や、海からふきつける風や、その温度など
自然の影響を受けて、狭い範囲でぜんぜん違う。




名古屋での物産展に
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

今回も ブログみてきたよ、とおっしゃってくださったお客様に
お会いできて、とてもうれしかったです。
近いしね、とお越しくださった方、
ちょっとだけ遠いから久々でした、とおっしゃっていた方、
びっくりするくら遠くからきてくださった方。
ほんとうにうれしかったです。
ありがとうございました。


物産展というものは
ギャラリーでの作品展とちがって
とんぼ玉や装飾品にあんまり興味がない、という方々に
品物をみていただく機会になります。

それだけに難しい事もありますが
逆に勉強になることもたくさんあります。
まだまだこれからです。がんばっていきますよー。


これで東京から続いていた物産展はひと段落。
ほっとしたのでしょうか、今日はなんだかあちこち筋肉痛みたいに痛いです。
ちょっとゆっくりしたいです。
でも明日は金沢に行きたいな。金箔を買いたいし。



とりあえず今は宅急便を待っています。
洗濯物とおみやげを名古屋から送ったのです。
はやく来ないかなぁ…。






ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら、洗濯機もあと2回くらい元気よくまわせそうです。
…まわるのは洗濯機なんですけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
d0166614_9481728.jpg

赤いものから売れて行くので
作品展も物産展も、
6日目ともなると全体の色が落ち着いたトーンに…。


宿泊しているホテルが近いので
19時に閉場して帰ったらまだ宵の口も宵の口。
あたりは一杯飲み屋がたくさん。
ですがまじめにまっすぐ帰ります。
栄の繁華街の喧騒が、時折聞こえるホテルで何してるかって
確定申告ですよ奥さん…
領収書の束を持参して来ているっていうね…


さて、あと2日でございます。
お近くの皆様、福井の美味しいものも工芸もたくさんです。
おまちしております…。
[PR]
d0166614_9354843.jpg

物産展も折り返し地点…

少々お疲れ気味でございます。
顔がむくんでいます。
手足がむくんでいます。
ウエストがむくんで…いるわけではなく、こちらはありのままで、もうすでに。



こんな私を支えてくれるのは
お客様の笑顔だけ!
みなさまのお越しをおまちしております。
今日から三連休。どうぞよろしくお願いします〜!
[PR]
始まっております、物産展 in 名古屋。

昨日はブログを見たよ、というお客様が
きてくださいました。
嬉しい…すごく嬉しいです!
ありがとうございます。

今日も
一日がはじまりました。
丸栄デパート8階で、みなさまのお越しをおまちしております!
[PR]