<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さてまずはご挨拶。

「まとう彫刻 CONTEMPORARY GLASS JEWELRY」は
昨日を持ちまして無事終了いたしました。
おはこびくださった皆様ありがとうございました。
私が会場にいられたのは23,24日の2日間だけでしたが
その2日をと来てくださったお客さま、ありがとうございました。
ほんとうに、ほんとうに嬉しかったです。
いつもありがとうございます。

吹き・キルン・バーナーワーク、いろんな技法で経験の有無も様々に作られたガラスジュエリー、
作り手としても一介の・ガラスファンとしても
見ごたえのある作品展でした。

そして思うことがとても多い作品展となりました。
素材は同じガラスでも
技法が違うと、作る環境も違う。当然人とのかかわり方も違う。
ひとりで長く仕事をしている中で
薄れてしまっていた感覚や
人と仕事をする温度、のようなもの を
じわじわと取り替えす機会となりました。


今回、お初にお目にかかった皆様ーお客さまも、作家さんも、 
どうぞ今後ともよろしくおねがいします。 


**********************


んで今日は
急ぎのお仕事に
ちょいなちょいなと取り掛かり
お昼から、
ネックレス等で、メインの玉の横に足したりするサイドビーズを
つくっておりました。
体験教室や、自分のお仕事で使います。

d0166614_18231342.jpg


2mmの芯棒にちまちまちまちま、
中央側から先端側に向けて、一周ずつ巻き続けて行きます。
これは、富山の「蜻蛉玉丙午」さんの、林裕子さんのワークショップで
教えていただいたつくりかたです。
おしえていただいたときはもっと間があいていました。
そして先端まで巻くと取れなくなるよーとも教えていただきました。
すべてきれいに確実に作るためです。

あれから10年弱
あまりに淡々とした作業の末に
「一本の棒に何個巻けるか」 という
自分への挑戦が始まってしまっております。

1mmも隙間をあけず先端までギッチリつくる。
となりの玉にひっついちゃうこともあります。
でも頑張る。
はぁはぁします。
今回の最高は18個。
今までの最高は21個。でもこのうち3つくらい割れた気がする。

自分との闘いです…。

なにをやっとるんだ…。




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しさのあまり
30個くらいまで巻けるような気もしますが、それだけ分離型剤がぬれない気もします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
東京・恵比寿西、ギャラリー空箱(ソラノハコ)さんにて
「まとう彫刻 CONTEMPORARY GLASS JEWELRY」
明日17時まで開催しております。
シンプルな空間に、アンティークの棚やテーブル等の調度品が
しっくりとなじむ素敵なギャラリーさんです。

ジュエリーの制作がお仕事、という作家さんもおられますし
普段はガラスの彫刻や大物の制作をされていて、ジュエリー製作は初めて、という
作家さんもおられます。
最近を学校を出られた若手の作家さんもおられます。
ガラスという同じ素材でありながら、
それぞれに異なる技法で異なるアプローチ、
みごたえのある作品展だと思います。

お近くの皆様、どうぞ明日の最終日もよろしくお願いします。
不肖古木の作品もご高覧いただけたら幸いです。

d0166614_2236354.jpg




今日はちょっと肌寒い日でした。
東京も昨晩あたり冷えたようですね。
春の日はゆきつもどりつ。

童謡…いや唱歌というのか?それの「早春賦」を
最近はふんふんと歌っていることが多い。


春は名のみの 風の寒さや
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず


日本の美しいことば、うつくしいメロディ。
「早春賦」はたぶん3月上旬の、
立春のあたりにしっくりくる歌だとは思うのですが
冷たい風にあわてて襟元をかきあわせたり、
マフラーをしっかり巻きなおしたりしながら、
どこかうきうきした気分で
「春なんて名前ばっかりで風は寒いよね」と
歌っているのは
春がすぐそこにもう来ている、ってわかっているからこその贅沢のようにも思います。



まちゆく女の子の足元は
かかとのほそいミュールにトレンカ。
春は女の子の足元からせりあがってくるようです。


春を待つ季節もまた、春そのもの以上に、うきうきするものですね。




…早春賦の日本語がうつくしいと言っといてなんですけど
「にんじゃりばんばん」て素敵な響きですよね…
「鮮やかに恋してにんじゃりばんばん」。何?何??
オノマトペを多彩に生み出しつづける日本人ならではの語感なのかしら…
なんせ好きです。「にんじゃりばんばん」。きゃりーぱみゅぱみゅちゃん。




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら
励みになる上にぐっすり眠れそうです。ありがとうございます…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
東京って思うよりけっこう、緑が多いですよね。
メインストリートの一本奥に行けば
意外に公園や並木道があったり、
ぽつんぽつんと樹がたっていたり。

山手線や
東急東横線の車窓から
いつもぼんやり眺める風景に
唐突に桜が満開の通りがあらわれたり
いつも通る道沿いの、
塀のむこうから満開の梅がのぞいていたり。
春の東京は、わたしが思うよりずっと優しい色にあふれていました。

夕暮れのビルの谷間に、
一本だけ薄い桜色がゆれるのを見たときの沁みようは、
この福井のゆるやかな空気の中のそれとは
また一味違っておりました。




東京でお会いしたみなさま
ありがとうございました。
「まとう彫刻」は3月27日まで開催しております。
お近くのみなさま、どうぞよろしくお願いします。



それではおやすみなさいませ…



ブログランキング参加しております。
ぽちとしていただけたら
明日も大掃除の続きがんばれそうです…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
あす・あさってと東京です。
恵比寿「ギャラリー空箱(ソラノハコ)」さんに在廊しております。
お近くのみなさま どうぞよろしくおねがいします!

で、
明日は早起きして電車に飛び乗らねばならぬというのに
こんな時間…

今日は一日
実家の物置と化していた部屋の荷物を片付けました。
すてるすてる。どんどん捨てる。



今回私をくるしめたのは吹きガラスで作った失敗作。
なんせ9年分です。
A3用紙の100枚束が10束はいっていた段ボール約6箱。
新聞紙にくるんであったものを、ひとつづつむいて、
これは使う、これは捨てる、これは使う、これは捨てる…
あのころは
いいものができた!と思っていたものも
いま見るとカタチも甘い、グラスなんかは口も分厚くて明らかに飲みにくい。


d0166614_041919.jpg

グラール玉。
下玉をまずつくり、表面に模様を彫ったり描いたりして
それをまた温めて吹き竿に取り、上に透明ガラスを巻き取って
ぷーとふくグラール技法が、
わたしは好きでした。
これは絵をサンドブラストで彫って、エナメルで彩色したもの。
彫るだけほって、吹かなかったんですね。

まぁこれが吹くことで大きく膨れると思うとちょっとね…ははは。病んでる…。

d0166614_010447.jpg

こっちは完成品。
迷路と鳥さんがほってあります。
サンドブラストで彫った溝にエナメルで色をおとしている。
これはこれで病んでる…。





吹きガラスは
器そのものをつくるより
描いたり、彫ったり、それをなにかのパーツにしたり
することが楽しかったんだなぁ とひとごとのように
ごろごろとでてくるグラール玉(なんせ重い)をみながら思います。
とんぼ玉の感覚にちかいのかな。

なんせ何者かになりたいと
必死だったり焦ったりしながら
文字通りの暗中模索だったんだな と胸が苦しくもあります。


まだまだ大掃除は続きます。



そんなことに夢中になり、東京に行く準備が
こんな時間になってしまっているしだいです。



あああああ…




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら
元気よく5時に起きられそうです。ていうか起こして。うそ、頑張っておきます…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
桜の花をあしらってみました。
最近ピンクとか赤色のものが多い。
d0166614_21493558.jpg


世の中のたえて桜のなかりせば 春のこころはのどけからまし

「世の中から桜が無くなっちゃえば、春は心穏やかにのどかにすごせるのになぁ」って
在原業平さんもだいぶざっくりしたこと言います。
どんだけ桜に踊らされてるんだよ、ってね。
平安の色男のちゃめっけってやつぁ…。


桜、さいているそうですね。関東地方。
23(土).24日(日)は「まとう彫刻」のために
東京は恵比寿西のギャラリー空箱ソラノハコさんに伺います。
桜、どこかで見られるかな。
ちょっと楽しみです。

実際桜が咲くと
いそいそ出かけたり、
雨が降ると散りはしないかとはらはらしたり、
散りだすとさみしく感じたり、
いまだに桜に一喜一憂しています。

1200年前の時を超えて
日本人の精神は、さほど変わっていないのかもしれません。



ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら
明日はおすもうさんのモザイクを久々にひこうと思います…たぶん…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]


本日は自宅にて
書類を整理整頓したり
メールの返信にいそしんだり
いただいたDMや名刺をファイルに挟みこんだり。
細々とした片付けごとをしておりました。


福井もいいお天気のいちにちでした。
洗濯物を思いきり外に干したいのになぁ…飛来物がコワイ…
仕事中は
サングラスをして輻射熱避けでマスクをしているためか
くしゃみも出ずそこそこ快適に集中できておりますが
自宅にいると
目はかゆいわくしゃみは連発だわ…

もう逃げも隠れもできないアレの症状でございますよ。
認めたくないものだな…と
悪あがきをしていたあの頃がなつかしいくらいですともよ…。

そうそう、べにふうき茶は続けていますよ。
飲むと、しばらくは楽なような気がする・・・。
画期的に効く、という手ごたえではないけれど
うん、たしかにすこし楽です。

沼色と強烈な苦味にもなれましたが
最近ははちみつと牛乳を入れて
べにふうきオレ
にして飲んだりしています。
これがおいしい。
そして色がキレイ。沼色出身とは思えないキレイさです。
お勧めです。
…効きがわるくなる、ってことないよね。ちょっと不安。



d0166614_1712522.jpg


定番のパターンとなりました。
もっと複雑に点を打ってみたり試行錯誤しましたが
全体がぼんやりになっちゃって
ただの力自慢みたいでかっこわるかった…
これくらいがちょうどいい。
けれど
もうすこし大きい玉にしたらパターンの広がりがあるんじゃないか…?
たとえば、こんな… 等々
ブログUPの支度をしながら
画像を開いて手を止めてついつい考えこんでしまう。


今日はすこしゆっくりに過ごしました。
明日はちょっといそがしい。頑張りますー。



ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら
花粉まみれの日々の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
東京は恵比寿西・ギャラリー空箱(そらのはこ)さんでの
「まとう彫刻」展への荷物の発送をなんとか終えて
ほっとしています。

毎回余裕をもって準備にかかろうと思って
余裕をもって始めるのに、結局ギリギリまで
もっといい仕事が出来るんじゃないか、
こんなこともやってみたらいいんじゃないか、
ってねばって頑張って、思うように進まずワタワタして、
尋常じゃない追い込みを迎えている気がする・・・

それでも「これが好き!」と
お喜びくださる笑顔が見られたときの嬉しさが忘れられなくて
毎回もっともっととフルスィングなのです。



で、コアグラス。
d0166614_22403053.jpg


ぱかっ。
d0166614_2241383.jpg


指輪立てです。
リングケースをコアグラスでずっと作りたかったのです。
乙女な感じがしませんか?乙女ギミックに弱い…
今回はジュエリーの作品展なので、合わせて、何個かつくってみました。


***************



この数日気になって仕方なかったのびた爪を
夕方にやっと切りました。
すっきり。

不思議なことに爪が伸びていることに気がつくのはいつだって深夜です。
そして夜更けに爪を切ることを、いまだにためらいます。
爪切りを手にして、やっぱり朝にしよう、とまた片付ける。
そして昼間はすっかり忘れてしまう。

霊柩車を見ると、さっと親指をこぶしの内側に握って隠したり。
(とはいえ最近はそもそも霊柩車を見ないのですが。)

迷信や世迷言、
歳とともにハッキリ笑い飛ばせるものになりつつあるんですが
歳とともに頑なに守ってしまうものでもある、という不思議。




ブログ更新しています。
ぽちっとしていただけたら
爪などその場で噛みちぎるワイルドさが身につけられそうです。…それはダメだな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
追い込みです。
追い込みに追い込まれています。


3月20日から東京は恵比寿のギャラリー空箱〈ソラノハコ)さんでの
「まとう彫刻」に参加します。

d0166614_22425322.jpg

d0166614_22431163.jpg


DMかっこいい。
23、24日の土日に在廊しております。
お近くのみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


**********


日々の暮らしというのは
丁寧に暮らすも 怒涛のように暮らすも
昨日の続きの今日が明日につながる という妙なもので信じて疑いません。

ところがそうじゃない。

思いもよらぬことは
思いもよらない角度で起こり
昨日と今日の間に、
定規でなぞったような、まっすぐの線が 突然ひかれてしまうことがある、と
最近はよく思います。

それは当人だけでなく
周囲の人も痛み、苦しいことです。


そして3月11日
今日はそういうことを、かみしめる日でありました。



今こうしているのは
とても希有なことです。

誰かと笑いあえることも
痛みや喜びを分かち合える事も
とても希有なことです。





誰かのちいさな笑顔の種になれるように。
自分の出来ることを丁寧に。向き合っていこうと思います。




ブログランキング参加しております。
ぽちっとくださったら追い込みもうひとがんばりできそうです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
この仕事が終わったら、ちょっとゆっくりしよう、と
言いながら
ずっとかけあしですごしてきて、気がついたら3月です。

1月、2月、3月は
いく月、にげる月、さる月っていうんですって。
納得のあわただしさ。
ああこんな時に
(2月に備えの無い)29日と30日があったらねぇ…それは言わない約束よ
ひとり芝居などしてたらもう気がついたら3月ですって。
10日おきに大きな締め切りがやってくる…あああああああ



写真も今回もなくってすみません。
コアグラスをつくっていると 写真を撮るタイミングも物もない…
ほとんどが仕込みの時間。

あ!
お取扱いいただいているギャラリーさんのなかで
唯一のネットショップ「Nowa Collection」さんにて
あたらしく納品した分がUPされております。
どうぞご覧下さいませ。
そしてお気に入りのものがありましたらよろしくお願いします。
Nowaさんともちょっと長いおつきあいになりました。
毎回、作品をとてもきれいに写真を撮ってくれて、
コメントつけてくださって、ありがたいです。
ネットショップでの管理って本当に簡単じゃないですよ…頼りにしております。




さて明日は朝一番から、気合い一発でコアグラスです。
備えてもう寝よう…おやすみなさい。




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら光栄です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]