<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日の玉の模様の展開。

d0166614_2229616.jpg


プチな展開ですが。
線を細くしたり、太くしたり、二重にしたり、たのしい。
派生していくかんじ。
展開が進んでいくとスピンオフってかんじ。

半日仕事をしていると
汗だくになる季節になりつつありますね。
健康第一、無理をしないように、と思いながらも
無理のむこうに栄光があるように思えてならないのは
昭和の女だからでしょうか。いかんいかん。ゆっくりだ、ゆっくり確実に…。




ブログランキング参加しています。
ていうか
ブログ村ていうサイトに登録しているんですが
新しい記事をUPしても新着記事のタイムランに反映されないことがあります。
なんでだー?
反映に時間がかかることはわかるんだけど、
全く反映されないて不思議。
いや、いいんだけど、なにが原因なのかはきになる…
いつもどおりに投稿しているんですけど、なんかやっちゃってるのかなぁ。うぬぬ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
思うようなコアグラスが作れなかったら
点打ち玉でストレス発散。

d0166614_2046197.jpg

とりゃっ
d0166614_2114384.jpg

とりゃとりゃっ


点打ちはたのしいなぁ…


初めての模様はさぐりさぐりで
なんとなくキレがない。けどもりだくさんで自分で自分の作ったものが楽しい。

今日はさらに、この模様を展開させてみたり、楽しかった。
はぁはぁしてる?と壇蜜様に問われるまでもなく
もうほんとにはぁはぁしながら作ってます。
楽しいのと満足なのと呼吸困難とで、です。

点打ちしている間は息を止めちゃうんだよなぁ。
コアグラストともなると倒れそう。


ブログ更新しています。
ぽちっとしていただけたら喜びを胸に
時々深呼吸しながらお仕事するようにします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
あいかわらずお見せできる玉もほとんどなく
日々地味に仕事をしております。
あ、コアグラスも作っています。
今日は失敗したなぁ、最後の最後で突然の失透…。また型を用意しないと…。
そんな時もあるさ と気持ちを切り替えて行きます。


日々の暮らしはいろいろ起伏もありますが
仕事以外でも
やっぱり概ね地味に暮らしております。

多肉植物買ったり。
d0166614_22114748.jpg

ハオルチア属、寿光錦。ぷっちり感がかわいい。
d0166614_22121253.jpg

ユーフォルビア属、レウコデンドロン(綴化:てっか)
*てっかとは、成長点の異常で、帯状につながって伸びる突然変異的なものだそうです。
それがさらに身をねじりながら成長しています。
本来のレウコデンドロンは“ムーミン”のにょろにょろみたいに一本ずつ長く伸びます。

あと
食べ終わったアボガドの種を水栽培したり(まだ根が出ない)。

食べ終わったマンゴーの種を水栽培したり(根が出て芽が出た)。

趣味で収集している切手を並び替えたり。

くすり箱を整理したり。



ご隠居か。



明日は、久々にとんぼ玉がUPできるかなと思います(今日作ったから)。
ガッと集中したら、ぼへーと緩ませたい日々のくらし…。



ブログ更新しています。
ぽちっとしていただけたら
きちっとしたお仕事の糧となります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
明日から8月4日まで
大阪府立弥生文化博物にて「とんぼ玉100人展」が開催されます。
わたくしもひっそり参加しております。
d0166614_2114118.jpg

この指輪ホルダーも並んでおります。
以前もUPしましたっけね。
ちいさいコアグラスが楽しくてちいさい蓋物作りまくってます。
めちゃめちゃ甘くてただひたすらロマンティックな
蓋物がつくりたい、その情熱だけです…

20点まで、ということと、一人あたりのスペースが意外とちいさくて
作品選びが難しかったなぁ
見てくださる方が楽しんでくださったらいいのだけど。心配。

会期中にいけたらいいなぁ行きたいなぁ…
たのしそうだな。


ミルフィオリ三昧を経て、コア三昧に突入しております。
一昨日の記事をご覧くださいませ)
作品展のDM用とか、練習とか。
練習もちゃんと仕上げたパーツを使って、本気でしないと練習にならない。
6月はさらにモザイク三昧になりそうです。
がんばろう… 



ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら
たいへん光栄です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
どうもどうも。

金沢市広坂の今井金箔さんにて
個展開催中です。
21世紀美術館のほど近く。お近くのみなさまどうぞよろしくおねがいします。

***********

さて
この1週間はレース棒とミルフィオリ作りに没頭しています。
d0166614_2254546.jpg

ミルフィオリ。千の花。
花芯と花びらを針金で結わえて、電気炉で温度をあげて
ピックアップする。
これの倍、いろんな色とカタチのミルフィオリをつくっています。
コアグラスにぐるっと貼りめぐらせると
あっというまになくなるのですよ…

明日はこれらをつかってコアグラスを作る日。
うー緊張するなぁわくわくするなぁ…



ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら
すごい緻密なコアグラスができそうです…できると言って…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

うちゅうのひみつは
ちみつなはちみつ…
[PR]
どうもどうも。

ご報告がおそくなりました
昨日から、
金沢市広坂の今井金箔様で
古木晶子作品展、始まっております。

d0166614_20945.jpg


写真撮り忘れた…
こんなのあります。

わたくしは明後日18日(土)在廊しております。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。よろしくお願いします。

d0166614_20195010.jpg


それにしてもいい季節ですよねー新緑がまぶしい。
春の金沢にどうぞいらしてくださいね。



ブログランキング参加しています。
ポちっとしていただけたら明日への糧になります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
ブログだとたいてい
検索キーワード というものが見られます。

何らかの記事を探しておられて、このブログもご覧になったのだなぁと
思うと、
「とんぼ玉」とか「こんげや」とか「福井 とんぼ玉教室」とか
そういうのだと、お役に立てたかしら、とちょっと納得しますが
「禁酒」「禁酒 症状」「奈良みやげ」とかだと
たぶん何のお役にも立てなかっただろう と
ちょっとお恥ずかしいような申し訳ないような気分になります。

それで実はこの一年、
当ブログでの検索キーワードに、けっこうな回数で上がっているものがあります。
それがコレ。
d0166614_2112543.jpg

かずまの「にたらしだんご」です。
ちょうど一年前ににたらしだんごという記事をかいているんでした。


説明しますと
かずまさんというお店で作られている、おだんごです。
たらしだんご はあましょっぱいおしょうゆあじ。
たらしだんご と みたらしだんご は違います。
黒糖のこっくりした甘さのあん(といっても小豆のあんではない)が
たっぷりからんでいるおいしいおだんご。
おだんご自体はちいさくて、あんはかなりたっぷり。
どんなにすくいとっても、入れ物にたっぷり残ってしまう。
あんを食べるためのもち、そんなかんじ。
我が町三国の春の名物です。

県外の方となると
なかなか召しあがるのも難しいのですが
福井県内の方でしたら、機会があったらぜひどうぞ。

三国では長いこと愛されてきたにたらし、
いったん製造が途切れましたが
三国っ子のあつい要望に数馬さんがこたえてくれて復活しました。
亡くなったおばあさんの頭の中にだけあったレシピ、
復活にはたいへんなご苦労があったそうです。


地域のごく一部や
ある一軒のおたくだけで作っておられたものって
どんなに愛されていても
どうしようもない事情で、途切れてしまうことがあります。それはとても残念なことです。
どうにか繋いでいけたらいいんだけど、と気持ちばかりが焦ったりします。
三国には
そういうふうに、途切れそうになっているものが他にもあって
他でもない(どっちだ)、ガラス工芸です。
三浦ガラスと呼ばれる
とても美しいガラス工芸なのです。

いろいろ思いを馳せつつ
食べ終わったおだんごのくしで
入れ物に残った黒糖あんをぐりぐりしては舐めたりしています。




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら
にたらしだんごをお届けにあがります。ごめんなさいまた嘘です。
でもでもっそれくらい嬉しいのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
ども、古木です。

さっそくですが告知です。

5月11日(土)・12日(日)
福井西武2階公開広場にて「wazabi祭り」
おなじみ6階の福井wazabiさんにてお取り扱いの作家さんによる
クリエイターズマーケットでございます。
陶芸、漆器、裂き織り、和紙、ガラス、などなどなどなど。
三国町のコンセプトショップ「F」さんも参加しております。

5月15日(水)~
石川県金沢市広坂・今井金箔さんにて「古木晶子とんぼだま展」
今年で5回目となります今井金箔さんでの個展です。
とんぼ玉アクセサリーもジュエリーも様々ご用意いたしておりますが
今年はコアグラスをまとまった数で展示できます。
うれしい。
あ、とんぼだま手ぬぐいもご用意いたしております。
在廊日は追ってUPさせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

5月25日(土)~8月4日(日)
大阪府立弥生博物館にて「とんぼ玉100人展」
3か4年ぶりに参加しております。
先日発送しましたがめちゃめちゃ迷いました。
とんぼ玉よりアクセサリーとなったものを中心にしたのでごちゃごちゃしてしまった…



***************

この数カ月体調をくずすことが多くてですね、
あまり無理をしない、ストレスをためない、と念じつつ
毎日相変わらずのペースで仕事もしております。ははは。
(多分ガラスを触らない方がストレスだ)
ただ先が見えないというのは、不安も多いもので
実際、お断りせざるを得なかった件も。ほんとうに残念で残念でなりません。

ご迷惑をおかけしないように
小粒でもぎゅっとした仕事をお見せできるように
頑張ってまいります。
ながいめでお付き合いくださいませ。
そしてお近くでの展示があるときには、どうぞご高覧くださいませ。
そしてそして声をかけてくださいね。

それにしても寂しいのは
せっかく暖かくなってきたというのに、日々のビールがさほどおいしくない…
ほんとうに健康が一番の財産ですよ…
(禁酒?そんなのとっくにアレですよ)

d0166614_22334197.jpg

手元のカメラがなんでか青ーく写るので
携帯でとりました。



ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら
明日は…そうですね、な、なにしようかな…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
椿祭り2013も無事フィナーレを迎えまして、
micnicさんと、三国観光ホテルさんでの
展示販売も本日まででございました。

期間中、展示をごらんくださいました皆様
ありがとうございました。
椿祭りはギャルリオノマトペでの展示を含め、三か所での展示となりまして
連休明けに発送予定の仕事もあいまって、
もうすぐ四十郎(おお椿だけに…)のわたくしは
なかなかのきりきり舞いでした。

それでも地元・三国のイベントに参加できたのは嬉しい。
これがまた、お客様と、作家さんと、三国との、ひとつのご縁となりますように。


仕事して
大掃除して
仕事して
大掃除して
大掃除して
仕事して、と大変連休らしくすごしました。とはいえあとは、
ワタリグラススタジオさん
での
イベントに遊びに行ったり
越前海沿岸をドライブしたり。
三国に戻って東尋坊にいってきたり。

d0166614_23151944.jpg

「輝石安山岩の柱状節理」とやらで構成されているもの縦長の岩がみどころの東尋坊。
これほどの規模ですと、世界に三箇所だけだそうです。地質学上極めて貴重ですって。

d0166614_23154463.jpg

そこから見える雄島。この島が神そのもの、という話をきいたことがありますよ。
椿祭りはそもそも、この雄島で行われる神事でありまして
島内の大湊神社から、海に向かって弓でもって矢を放ち、
魔を払うわけです。
そしてなんでこの5月に椿祭りなの?
と聞かれることもおおいのですが、藪椿がこの島の御神木だからなのです。



この連休はお天気に恵まれましたね。
みなさまどのようにおすごしでしたか。

お疲れの出ませんよう。



あすはさらに発送作業だ―がんばります。




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら
こんやもぐっすり眠れそうです…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
黄金週間でございますな。
サービス業で育ち
医療業界でOL時代を過ごし
現在ガラス道に身を投じたあっしには
関わりのねぇ事でござんす。

それはそれでむなしい。思いきりGW騒ぎにもまれてみたい…


さて
福井は米どころでありまして
この連休はちょうどお勤めもされている農家の方々の
田植えの時期となりまして。

田にはなみなみと水が張られ、数日すると
緑の苗がまっすぐに植えられます。
あちこちのあぜには、濃ピンクに薄ピンクの芝桜。
上空から見るとどんなもんでしょうね、
5月の風をうけて、ちいさく波立つ水面が
5月の日差しで、ぴかぴかと輝いて、
ところどころにピンクの縫いとりがあるようなのかな。ちょっとかわいいかんじ。

d0166614_21583656.jpg


おっとこの写真は麦畑でした。
たぶん大麦。ちがったらごめんなさい。
大麦もたくさん収穫しております福井県。

お米を育てる場所にも
お米を育てることができない事情が色々あって
お米も大麦も育てられない場所もありますが

あまいお米もおいしい。
香ばしい麦茶も間違いなくおいしい。
そして
夕暮れの風に揺れてかがやく穂もまちがいなく美しい。




そんなロマンチックガール・不肖古木のとんぼ玉とコアグラス、おいてます。

椿祭り2013の一環として
micnicさんと
三国観光ホテルさん。

d0166614_226865.jpg

こちらは観光ホテルさんロビーでの展示です。

d0166614_2272870.jpg

こんなのとか。
コバルトブルーと黄色の組み合わせって高貴なかんじがするなぁ。

どうぞよろしくおねがいします。




ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただけたら
黄金週間中も元気にお仕事できそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]