<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0166614_2338425.jpg

先日超能力で割った玉、
また作りました。むふふ楽しい。乙女玉だー。



追い込みに追い込まれつつあります。

Lami de Lami展、いよいよ次の日曜、7月7日からですよ。
作りためたとんぼ玉を一気にアクセサリ―に仕上げていきます。

という時期なんですが
次の仕事の準備も同時にしなければならない!
今週はけっこうタイトなスケジュールです。
夏だ。これが夏の幕開けってかんじだ!
超楽しい…!


へっとへとの ぐっでぐでになるまで
がんばりますー!




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
それだけで300m走れます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
遅ればせながらの梅雨入りなどして
じゃんじゃか雨も降りまして
今年も梅酒など漬けまして
朝干した洗濯物が、夕方帰っても全然乾いてなくて
梅雨らしいねーと思っていたもつかの間
ここ数日はからっと晴れ渡っております福井県。

我が町三国町は海のまち、
本日アワビとサザエの漁が解禁となり
海女さんが海にもぐっておられました。

夏です。もうなんか夏です。
夏恒例のグループ展
Lami de Lami手作りガラスアクセサリー作品展
すぐそこですよレディース&ジェントルメン。
ななこちゃんが毎日絶賛&好評更新中!どうぞよろしくおねがいします。

d0166614_21414667.jpg


夏のお嬢さんのおリボンをイメージしてみました。
深窓のご令嬢のご姉妹のおりぼん。

さー、そろそろ追い込みです。
作られるのはこの一週間のつもりで自分を追い込みますよー!


さてわたくしは録りためた「あまちゃん」を見るとしますよ。忙し忙し!
こんど東京行く時はアメ横いっちゃうかも…



ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ブログ見てるよーと声をかけていただけたり
コメントをいただけたりすると
とてもうれしいです。励みになるとはこのことか、というほどに励みになります。
ありがとうございます。
[PR]
ぬおおおおぉぉぉ―――――――――
d0166614_21245431.jpg


ぱかっ
d0166614_21253822.jpg



超能力ごっこ。

出来上がったものは
いろいろな方法で「ひずみ」をとります。
うまくいくと(あえてそう言いましょう)、ぱかっとわれます。
それなりに残念ですが
でもお客さまのお手元で割れるよりはずっといいので
何となくほっとします。

明日もがんばろう!


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら
明日への励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
d0166614_21471330.jpg


だっれっか
ロマンティックーとっめって~ ロマンティックー
むーねがーむーねがー くーるしっくなるー♪

80年代最高!いえい!

このパターンの玉を作っているときは
この歌が頭をぐるぐるしています。
C.C.B.懐かしいです
iPodにもしっかり入っています。仕事の必須アイテム。


この一週間はさまざまな事情がかさなって
朝から晩まで、あっち行ったりこっち行ったり。
一日に作れるのは2、3個です。
そういうなかでも
すこしずつ照準があってくる感覚と
これ、というものがつくられた時の充実感は
時間が自由になる時よりもぎゅっと濃いような気がします。




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたらそれを糧に
明日も熱唱しつつ頑張りたいと思います!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
d0166614_22553420.jpg

おすもうさんの玉と あまあまの玉。


炎の前で、作品を作りながら知り合うことのできた友人は
ワークショップのたった一週間でも、3日間でも
つよく結びつくのが不思議です。


この玉は、友人へのおくりものです。
彼女にしか作られない素敵な玉を送ってくれたのです。
そのお礼。お礼になるのかな。
友人であり
私の背中をつよく押してくれた恩人でもあります。
お互い遠く離れていますので
自分の仕事を見てもらうのも久々なのでちょっと緊張。
あれからこんな仕事をするようになったよーVさん。

ところで
おすもうさんの玉は「どすこす」と呼んで
作り続けていますが
「なんでおすもうさんなの?」とよく聞かれます。
そのたび
「あんこ型がタイプだからです」と答えていますが、それもそうなんですが、
おすもうさんのふむ四股(しこ)は、
土地の禍を鎮め、邪気をはらうとされているし、五穀豊穣をもたらしてくれるらしいし、
縁起がいいから、という気持ちもあります。



ブログランキング参加しています。
ぽちっと押してくださると
皆様のうち5名様のお座りの椅子がくるくる左に回ります。ご注意ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

だいじょうぶでした?
[PR]
甘い。
d0166614_22211273.jpg

べったり甘い。
あまあまの乙女な玉を作るのがたのしい…
細引き巻いて、点打って、ひっかいて、が楽しいのはもともとですが
コアグラス製作の過程で、ミルフィオリを並べる楽しさに目覚めて
そのかけあわせは、もう、つくってる最中に自分でニヤニヤするレベルの甘い仕上がりです。
うはー、たまらん。



さておしらせ。

ブログなどやっていますと、作品写真を撮る機会が多いのですが
ガラスってむずかしいですね。反射するし映り込むし。
私は作品をよく見ていただきたいので
あまり周囲に物を置いて撮影はしませんが
時々は
自分の世界観をより伝えやすくするために小物を配置したり
アンティークの繊細なレースを敷いたりもします。
でも肝心の玉が周囲に埋もれてしまって際立たない…、そういうことになりがちです。
どうですか?そういうこと、ありませんか?

Lami de Lami展では昨年ご好評頂いた
「プチフォトレッスン」を今年も企画いたしました。
7月8日(月)の14時・15時・16時の3回、
ゆるかわ写真家「きょん♪」さんをお招きして、
作品写真を綺麗に撮るコツなどおしえてもらっちゃおう!
そして参加者様ときゃーきゃー言って画像の見せあいっことかして楽しもう!という企画です。
(あ、ひとりひそかに楽しんでもらってもよいのです、もちろん)

背景をぼかして撮るには?
写真を撮る自分自身の映り込みをふせぐには?
など、どんどん質問してください!

詳しくはLamiLamiブログでご確認ください。
6月21日24:00が締め切りです。どうぞよろしくお願いします!



ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただいたら
「あらん、うれしぃわぁ」とお色気多めな音声が流れます、ご注意ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

…って、いつも最後の最後までのどうしようもない嘘にも
付き合ってくださって、
本当に本当にありがとうございます。いやーすみません…ハハハ
[PR]
すでに毎日あつい日が続いています。
6月に炎の前で、あたらしいモザイクを考えていると
ああ、夏が来るなぁ…とじわっと自分のどこかに火がつく思いがします。

夏が苦手なわたしが
夏を焦れるようになった理由に
今年で4年目を迎えたLami de Lami展は欠かせません。

d0166614_2049349.jpg

d0166614_205163.jpg


Lami de Lami とは フランス語で
「友達の友達」という意味です。

バーナーワークは基本ひとりきりの作業です。
自分ひとりで炎と対峙しております。

そういうひとりが友達とつながり、
友達の友達とつながり、
どんどん広がっていけるような場所になるといいね、
そんな意味がこめられた会の名前です。

足を運んでくださる方も
会を重ねるごとに増え、ほんとうに嬉しくありがたいことです。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。


なお、LamiLamiブログも随時更新中です。
参加作家の作品画像や、情報が毎日更新されております。
わたしも見習わねば。




ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]