<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

数日前におたんじょうびを迎えました。

25歳のときは
敬愛するジャニス・ジョプリンが「kozmic blues」を作った時に
25歳だったと聞いてショックを受け

33歳のときは
小説家中島敦が「山月記」以下名作を描き上げたのが
33歳だと知って驚愕し

34歳のときは
お世話になている作家さんが大活躍していたころすでに
34歳だったと聞いて焦り

現在、
来年はバカボンのパパと同じ年か、と思えば、まぁそんなもんか…とちょっとあんしん。
これでいいのだ!

そんなかんじで
不惑となりました。
わくわく不惑はふわふわ不惑。まったく安定しません…。
思えば遠くへ来たもんだ、という感じもしますね。

健康に気をつけて
長く長く、仕事ができるようにゆっくりがんばっていきます。
どうぞみなさま、お付き合いくださいませ。

d0166614_2362630.jpg


写真は主人が買ってきてくれた
お誕生日ケーキ、「まるごともも」。
本当にまるごとの桃の中に、
とろとろのカスタードクリームが詰まっていて、
タルトの上にのっかっています。
ひとり一個ずつ。
なんという贅沢なケーキだ!とてもとても美味しかったです。
でも大きくて食べでがあって、
年々甘いものが食べられなくなってきた私にはなかなかの量でした。
いっぺんに食べきれなかった…

「おいしいものは美味しいうちに食べきりたい、
明日に残してダメになったら台無しでもったいない」
という主人と
「おいしいものは美味しいうちに食べるのをやめたい、
無理に食べておなかが辛くなったら食べたこと自体を後悔する」
という私。
たいそうもめました。
結局残り半分は、翌朝いただきました。
朝も美味しくてとてもしあわせだった…

美味しいものをおいしく食べる、という行為、
アプローチはさまざまですね。
主人の主義の方がおおらかな感じがしてなんかいい感じだ…




ブログランキング参加しています。
ぽちりとしていただけたら
嬉しいです。とてもうれしいのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
「ガラス&ビーズアート展」もいよいよ近づいてきました。

直前に自宅を離れたりしたので
間に合うか不安もありましたが
コアグラスの新作もなんとか用意できました。
d0166614_20223097.jpg

最終的にリングケースになる予定です。

蓋物は蓋と身をきちっと合わせるのがなかなか大変。
身の方の、合わせるところの側面に模様が入ると
削ったりできないのでますます大変。
しつこくしつこく、外径や内径やガラスの厚みを測って
身の制作に入ります。
作っている間もしつこくしつこくサイズを合わせます。
そして電気炉に入れた後は、祈ります・・・

ああああああってくれぇ、あってくれぇぇぇ(必死)、と。



さて
明日は値札をつけて
一覧表を作って
写真を撮って、発送予定。
天候が悪いので一日早く発送しておきます。日付指定で安心。

それにしても雨がひどいですね。
福井県も今日は一日強い雨が降っていました。
皆様のお住まいのあたりは大丈夫ですか?
どうぞお気をつけてくださいね。



ブログランキング参加しています。
ぽちっとひと押し、画面からやさしい冷風が出ますよ
…という妄想。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
いつもいつも、
呼吸困難に陥るような玉を作っているわけではありません。
d0166614_21182143.jpg

(模様が見えづらかったので写真を暗くしてみました)
平べったくて
色々なマル模様をのせてあります。
子供のころ、作り帯が入っていた箱が
色とりどりの丸がつややかに描かれていて、大好きでした。
それのイメージと、子供のきものの柄のイメージで
こういう玉を作っています。

ご覧の通り
むずかしいことはありません。
点打ちとお花のモザイク。
でもなんとなくほのぼのして
この玉を作るのは楽しい。
どこにどのパーツを置こうかな、点を打とうかな、とか迷ってみたり。

これで
ストラップや小さなキーホルダーを作りますよ。

呼吸も楽です。
ていうか点を打つ時は息止めてるんだ、と気がついたのは
だいぶ最近のことです。
だってひとりで作っているからね。。。



ブログランキング参加しています。
ぽちっとして下さったら
うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
あれ?前にもUPしたような気もする…
d0166614_21303450.jpg


奈良での「ガラス&ビーズアート展」
近くなってきました。
大鎌章弘さんのHPでは
作品展の情報や、作家さんの作品なども見られますので、どうぞよろしくお願いします。
今回はビーズアートの作家さんの作品も沢山見ることができますよ。
私はビーズはぜんっぜん作れないんです。
テグスは絡まるわ、ねじれてくるわ、どこまで編んだのか通したのかわからなくなるわ…
あの細かさと可憐さには憧れますね。
ビーズ売り場はかなり好きです。
会場で拝見するのが楽しみです。

あ、それと、
奈良でのグループ展で、手ぬぐいの販売はしないのです。
すみません。ご了承くださいませ。
ほしいーという関西の方、おられましたら、ご連絡ください。。。



ではこの辺で。
今日は短いかな。
いつもが長すぎるんだろうか?
迷うところですね。

では、これにてドロン…




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
明日もハッスルハッスルしちゃいます(昭和風)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

P.S.
ところで今TVで「るろうに剣心」をやっているんですが
剣心が「~でござる」というたびに「ニンニン」と心の中で付け足してしまうのは
昭和の女だからですか…?ニンニン。
[PR]
事情があって急遽 留守にしておりました。
一週間のご無沙汰です。

一週間すこーんと仕事をすることができず
奈良でのグループ展の直前に、嗚呼、と思いつつ
作品のの発送まで
まだ1週間もあるのか と思うとまだまだなんでも出来そう。
コアグラスの新作をどうしても発表したい。


おととい夕方、
一週間家を空けて帰って来たら
エアコンが壊れていました。
つかない。ついてもぬるーい風しかでない。
住まいに据え付けられたエアコンなので
昨日、管理会社にさっそく電話しました。
…定休日。Oh!

なので休日・深夜・緊急にかける、
中央のサービスセンターに電話しました。
…つながらない!Oh!!

支店の「定休日」であって
休日でも祭日でも深夜でも無いから、ってことか。

なんとなく
そんなのヒドイ!緊急のサービスでもなんでもないじゃん!と
苦情をいいたい気もするけれど
いやこれは、誰も責められない事なのかもしれない
完璧に24時間フォローを当然だと思うのは
消費者の傲慢なのかもしれない… という気もする

まぁ昨日はわりと涼しかったしね いいか…




さて朝ごはんの支度をしようかな。
今日もよい一日をおすごしください。

d0166614_6124967.jpg


奈良でのデモンストレーションはちいさいちいさいコアグラスを
作ります。
写真の通りのものは
時間がかかりすぎるのでちょっとむずかしい、ので
もっとかなり、あっさりしたものになります。
どこをあっさりさせようかで悩む。



ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
「風たちぬ」
我慢して仕事に励めそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
堀辰雄の「風立ちぬ」が好きで好きで、女の子が絵を描いているCMだけで
泣けていたのに、封切り前に
堀越二郎の「零戦」を呼んで、男の子が夢の飛行機で飛ぶCM見ても
泣けるようになってしまった…はやくみたい…
[PR]
Lami展の興奮も冷めやらぬ間に
この夏二回目の追い込みに入っております。

8月2日(金)~9日(金)、
奈良市なら工藝館内ギャラリー阿字万字(あぜまめ)で行われます、
「ガラス&ビーズアート展」
に参加します。
d0166614_191587.jpg


ひゃー初めての参加です。緊張…
さらに緊張を盛り上げることに
デモンストレーションをさせていただきます。
8月4日 15:50~17:20の予定でございます。

初めてのことですので
どうなることやら ドキドキです。
おそろしく不安です…気が小さい…
普段ひとりで仕事をしているので作りながら話せるのか、さえ不安です…。

とはいえ、すごくすごく楽しみでもあります。
緊張とともにわくわくするなぁ。


沢山の作家さんの作品が一堂に会し
ガラスだけでなくビーズ作家さんの作品もご覧いただけます。
体験などのイベントもたくさんのようです。
くわしくはコチラからどうぞ。
夏の旅行に、お近くの方も遠くの方も
よろしくお願いします。



ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
それを励みにひとりごと言いながらコアグラスの練習します
(作りながら話す練習。。。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
本日、無事にLami de Lami展が終了しました~!

遠くからお越しくださった皆様
お近くからお越しくださった皆様
本当にありがとうございました。

水、木曜日には
わたくしに会いに、とおっしゃってくださったお客様もいらっしゃって
本当にうれしかったです。
こんな暑いところを、お時間を割いて来てくださって、と
申し訳なくもありがたいことです。

お買い上げくださった皆様も
ありがとうございました。
お仕立てのお直しのご要望や
気になることなど ございましたら
どうぞお申し付けくださいませ。

展示会自体も大変盛況だったようで
会期中絶えず売切れ寸前、という作家さんもおられました。
今回はわたくしにとっても
本当に励みになる作品展となりました。
今後の糧として、この夏の作品展、あとふたつ頑張っていきます!



さてさて、木曜日は福井に帰る前に
目黒区中央町、東武東横線学芸大学駅より徒歩12分、
グラスホッパーギャラリーさんで行われている
「殿木久美子 イロトリドリの世界」へお邪魔してきました。

http://homepage1.nifty.com/l-i-c/g_hopper/2013tonoki/image02.html

エアバーナーで芯棒を中心に、まるい玉を作ることがお仕事のわたくし
ぐりさんの酸素バーナーで作りだされる立体的な作品は不思議できれいで
うっとりします。
DMのようにかわいい枝葉や実をつけたワイングラス、
透明なガラスのつぶつぶが不規則にならび、泡をまとっているような美しい指輪、
ラインがきりっと締まるピアス、
マトリョーシカのネックレスなど様々なアクセサリー。
まさにぐりさんのイロトリドリの世界。
16日までの開催となっています。
連休ですし、ぜひ。おすすめします!





ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださいますと喜びのあまり
明日は肌年齢が5歳若返るような気がします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ありがとうございます…
[PR]
d0166614_13371849.jpg

ちぇこらさんのゴリラ指輪。
去年「…本物ですか?」と聞かれた
ゴリラ指輪ふたたび。

d0166614_13394413.jpg

2013年、あらたなるちぇこら旋風…

ゴリラ帯留め。


いとおしい……
[PR]
明日とあさって、
Lami de Lami展のために東京にいきます。
明日は12時以降から21時まで、
あさっては10時から15時頃まで在廊しております。

お時間がございましたら
ぜひよろしくお願いいたします。
というか
私も買い物する気まんまんです…うひひひ


それにしてもこの暑さ。こたえます。
ずっと頭痛がしているんですが
それもどうも暑さのせいみたい。

東京、暑いんでしょうね・・・
移動だけでくじけそうだ…と思いながら
準備をしていたら
公民館の教室の生徒さんから
「今日はできあがりが楽しみな玉ができた」ということと、
「明日は暑いので気をつけてください」ということを
伝えてくれるメールが届きました。

やさしさが励みになります。
ああ、これを行く道と志してよかったなぁ とTシャツを汗をびっしょりにしながら
しみじみとしてしまいました。
外気よりもっとアツく、お客様を迎えたいと思います!



ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったらますます励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
Lami de Lami展が
本日より始まっております。

今年は初日から会場に行くことができずに
お越しくださったお客様におあいすることができず
本当に残念です。もうしわけありません。
そして、ありがとうございました。
今日の盛況を聞いて、とてもうれしく光栄に思っております。


それと諸事情ございまして
東京に行く日がなかなか決められずに
DMをおだしするのが大変遅くなってしまいました。
ギリギリだったというみなさま、申し訳ありません。
その上
初日だというのにまだ届いていない、というお客さまがおいでで、
大変に失礼いたしました。
猛省中です…。
今後の課題です。
そして届いていないと教えてくださったお客様、ありがとうございました。
気がつかずにすごしてしまうと
とんでもない事を繰り返してしまうところでした。
今後の教訓にいたします。



明日は
10,11日に東京に持っていく作品を作ります。
さっそくご注文をいただきました。なんて嬉しいこと!ありがとうございます。
はやくLami展に行きたいな!わくわくします。

d0166614_21134149.jpg

[PR]