<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

週末雨なんですってね…

月の第一土日だけ、三国町で開きますギャラリー、
「ギャルリ・オノマトペ」
明日の開店だというのに…
8月9月は合同開店というわけで、明日とあさって・しあさっての3日間です。
三国を拠点に活動する作家5人展となっております。
点と点だった作家さんたちがいつしか線でつながっていきました。
いまとなってはおなじみの作家たちです。
どうぞごらんくださいませ。

8月30日は、わたくしのとんぼだま体験教室、
9月1日は、タナカマナブさんの電動ろくろ体験教室、10時~17時開催しております。

そうそう、
8月31日は
13時~21時 の開催です。
お豆料理家・松川さんにお豆スイーツをおねがいしておりますよ。
おまめかき氷とクッキーを予定しています。
むふふ…。
毎回奇数月に、おいしいお豆料理をご用意してくださる松川さん、
お豆をつかったお料理教室もされていますよ。


8月31日はギャルリ・オノマトペの界隈は
「帯のまち流し」があります。
お囃子にのせて、たくさんの人々が
三国節を踊るのです。盆踊りのようなことをしながら町を歩く、そんな企画です。
たのしみ…この数年行われている帯のまち流しですが、わたしははじめて見学します。
毎年なにかしら用事があって見学できませんでした。
なかなか楽しみです。
なんなら飛び入り参加しようかしら…
(*三国の住民は小中学校で三国節を徹底的に仕込まれたので、
ていてい踊ることができるのです)

晴れるといいなぁ。
晴れますように。

d0166614_22294562.jpg

d0166614_2230313.jpg

[PR]
どうもどうも、ご無沙汰しております。
3週間ほど、ブログ放置してしまいました。
「どうしたんですか!?なにかありましたか!」と
心配されてしまいました…スミマセン、そして愛されてる実感…嗚呼

ひたすら仕事三昧、と言いたいところですが
脳内の半分くらいは
NHK朝ドラ「あまちゃん」に夢中になっておりました。
とくにミズタク…!
あのゆるいかんじにあの無表情、あの倒置法、たまりません。


さて、そうこうしているうちに
追い込みもひと段落。またちょっとブログも力をいれていこう。
どうぞお付き合いくださいませね。

*****************

福井はこの数日は朝晩の気温がさがり
空模様も風の吹きようも、ぐっと秋めいてきました。
夜更けに
おむかいさんの風鈴の音が、ちょっと淋しく響きます。
また2,3日もしたら暑さがもどるんだろうな。
季節はゆきつもどりつしながらめぐっていきます。

d0166614_21523812.jpg


工房の多肉植物も夏をのりきりました。
(多肉は蒸し暑さに弱く、工房は湿度が高いため、ダメになる年もあるのです)

それにしてもへんなカタチに伸びた…
でも幹も太く、間延びしていないこのかんじ。気に入ってます。いとおしい。
奥のじょうろに植えた方も
なかなかへんなカタチになってきたな。でもやっぱりそこがいい。
うしろにコアグラスや玉が写っていますね。
練習に作ったものや、見本の玉なんかをこうして近くにおいてあります。

多肉を植えるお鉢でも、
コアグラスでつくろうかな…たまには自分用にコアグラス作り、がんばろうかな。
[PR]
ガラス&ビーズアート展はまだまだ続きます。
月曜日の休館日をはさみ、
6日(火曜日)から後半戦、9日(金)までの開催でございますよ。
皆様どうぞよろしくお願いします。

日曜日には
デモンストレーションをさせていただきました。
はじめてのバーナーではじめてのデモ、
緊張しました。
沈黙がコワイ、つまんないんじゃないかな。。。とやたら喋っていた気がする…。

お付き合いくださったみなさま、
ありがとうございました。
たよりないデモでスミマセン。


それにしても楽しかったなぁ。。。
二日間しかいられませんでしたが
お客様とお話したり
銀座でのLami展でも一緒だった友達とまたあえたり
初めての作家さんとお話したり。

今日は休む間もなく
朝から学生さんの指導などしたりお仕事三昧。
友人からのメールのお返事もまだ返せていない…気になる…



明日は制作に没頭する一日になる予定です。
がんばろう!
[PR]
いよいよ明日から、ガラス&ビーズアート展がはじまります。
d0166614_2145133.jpg

あらっ すごいピンボケ…
ていうかバチカンにピントがあってますね…

わたくしは3,4日に在廊しています。
明日も行きたかったのですが、しかたがない。

4日(日曜日)は、デモンストレーションの日で、わたしもデモをさせてもらいます。
コアグラスの蓋物の、蓋をつくります。
ガラスの細引きと、点打ちとひっかきで模様をつくります。
私の番は
15:50~17:20までの回です。いちばん最後ですね。
デモの見学はおひとりさま2500円の参加費必要です
10:45から、5人の作家さんが、1時間半ずつの持ち時間で
デモンストレーションを行います。
くわしくはコチラをどうぞ。

緊張するな―。
時間を超えないようにしなければ。。。。



そう、質問をいただいたのですが
先日もお話しましたが
今回は手ぬぐいは出品していないのです。すみません。
ご了承くださいませ。
見ていただきたいのはやまやまなのです、どこかでまた機会がありましたら
よろしくお願いします。



ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
落ち着いてデモに臨めると思います。
オラに元気を…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]