<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

突然寒くなったのでおいてけぼりをくらったのか
単純に間が悪いのか
工房に蚊が1匹。
火を入れる前のひんやりした工房で、
やっと飛んでる、といった蚊は
やっとわたしの腕にとまりました。

この期に及んでなお子を残そうと必死であるかと
なにやらこちらの胸もかすかに痛みます。

死に向かう季節に生をつなごうとする一匹の蚊を通し
「もののあはれ」とはこういうものか
とさえ思わなくもない…ような気がしなくもない…(弱気)。


季節外れにやってきた蚊は
「ぱん」とする気には なかなかなれません。
40歳の晩秋。
こんなおばはんの血でよかったら
吸うたったらええ、という気にもなります。
生き延びて生をつなぐといい。と思ったら。



首の後ろ3か所刺されてるし…
しかもかゆいというより痛くて
骨の上の肉の薄いところは尋常じゃなくかゆいという地獄…
腕は無傷ってどいうことかこのドへたくそがっ



そんなわけで、というわけでもないんですが
明日から
福井西武さんです。
どうぞよろしくお願いします。
d0166614_225902.jpg

高貴な青と黄色の組み合わせ。
ていうか写真がおかしな方向に。
すみません、なんででしょうね。
PC替えてから写真の修整ができなくてこまってます。
いったいどうなってるの・・・。
やっぱり使いにくいような気がうっすらしてきているの…。




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
うれしくてうちの蚊を送ります。…やだなぁ冗談ですよ…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
台風の影響で、雨風の強い悪天候の中、
「FUKUIうるわし工芸展」にお越しくださった皆様、
本当にありがとうございました。

おひさしぶりの方、はじめましての方、いつもありがとうの方、
皆様に支えられております…

そして、展示スペースをお借りした
「アロマハウス」さんにもお礼申しあげます。
普段はクラシックの流れる静かで居心地のいいカフェで
こだわりの品が入手できるお店でもあります。
紅茶がおいしいお店です。
サンドウィッチもおいしいです。
どうぞご利用くださいませね。


そしてこの後、
あさって10月30日から11月4日まで
福井西武6階のWazabiさんにて
実演販売をしておりますよ。
アクセサリー作りの実演です。
お買い求めいただいた品のお仕立て直しも
承っております。

時折、
とんぼ玉をされている方がお越しくださって
「これはどうしたらいいか?」「こういうのがうまくできない」等々
とんぼ玉技法の相談を承ります。
それもまた
実演販売の楽しみのひとつです。
私が福井でとんぼ玉を始めたころ、
そういう相談ができる環境がなく、
たいへん寂しかったものです。
そのせいか、今になっても
そういう風に話しかけてくれるとなんだかうれしい。
わかることでしたら、わかる範囲で
お答えさせていただきます…ってなんて頼りない言い草だ…。



久しぶりのWazabi、そして今回は6日間、いつもよりちょっとだけ長めです。
初めましての方にあえるかな、
いつもありがとうございますの方はお越しくださるかな、
わくわくして準備を進めたいと思います。



ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら…
明日も元気に かつ ちまちま 小さいビーズつくります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
雨ですね。
皆様のお住いの地域はいかがですか?

「FUKUIうるわし工芸展」は
無事初日を終えて、
悪天候の中、朝イチからたくさんのお客様が
来てくださいました。
私は急用で、朝1時間ほど遅刻いたしまして
古木に会いに来てくださった方、
このHPを見ていてくださったら本当にすみません。


雨ですね。
皆様のお住いの地域はいかがですか?

「FUKUIうるわし工芸展」は
無事初日を終えて、
悪天候の中、朝イチからたくさんのお客様が
来てくださいました。
私は急用で、朝1時間ほど遅刻いたしまして
古木に会いに来てくださった方、
このHPを見ていてくださったら本当にすみません。

d0166614_2313575.jpg

金箔を巻き込んだビーズが入ると
やっぱり華やかです。

d0166614_23132370.jpg

こういうかわいいくてシンプルなのも時には。

これからの季節は
黒や茶色のセーターの上に
映える玉をおすすめしています。
秋冬には不透明な玉をおすすめすることが多いです。
(…一年中不透明多めなんですが。)
だけど、
透明感のあるものも光を受けて、きらっと輝いて、
逆に映えたりするんですよね。

上の写真のような不透明と金箔の組み合わせはもちろんですが
下の写真のようなものも目立ちすぎずちょっと透明感があってかわいいかな、と。



明日もどうぞよろしくお願いします!


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら明日も元気に頑張れます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
雨のなか、朝からお客様がおみえです。ありがたいなぁ…

d0166614_1275193.jpg

d0166614_128878.jpg

d0166614_1283089.jpg

d0166614_1285218.jpg

d0166614_129025.jpg

d0166614_1292335.jpg


よろしくお願いいたします。
[PR]
明日からはじまります。
d0166614_23242360.jpg

d0166614_23243672.jpg

アロマハウスさんの前の道路ですが、ただいま
工事中です。入口の一方がふさがれており、
芦原街道側のほうだけあいています。
お車の方はどうぞ注意ください。

DMにはお名前はありませんが
陶芸家のもうりゆかりさんも参加してくれています。
あたたかーい、女性らしいかわいらしい器です。
新作の渦模様のカップはかわいいというより、
きりっと引き締まってかっこよかったです。
写真は明日ね。

台風が近づいております、
どうぞご無理のないようにお願いします。

わたくし古木は、この後、
10月30日から11月4日までの6日間
福井西武6階で実演販売(アクセサリー作りのです)を
させていただく予定になっております。一応ご参考までに…。





ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
3日間楽しくがんばれます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
「FUKUIうるわし工芸展」も今週金曜日となりました。
追込みでございます。
d0166614_21231333.jpg

またもや串刺し…
とんぼ玉の持ち運びは芯棒に刺すのが便利です。
これから一気に仕立てて
週末に備えます。
ていうか台風…たいふうめ…嗚呼!


どんな追込み中でも、多くの働く奥さんと同じように
日常の暮らしは変わらずあるわけです。
早起きして夫のお弁当をこしらえて送り出し、
そのあと一人でお弁当の残りで朝ごはん。
d0166614_2133394.jpg

おおおできる主婦っぽいな…

このお椀、
若いころに初めて購入した漆器です。
傷みがひどく、ところどころ木地も出ていたのですが
思い入れが強く、捨てるには忍びなく…。
数か月前、土直漆器さんで漆を塗りなおしてもらいました。
おかげで新品同様となって復活し
これからまた何年も働いてもらえます。

「FUKUIうるわし工芸展」では
土直漆器さんのお椀やお鉢、カトラリーなどの商品が
ご覧いただけます。ていうか買えます。
漆器アドバイザー葛野さんが使い方や
商品の説明やアドバイスをしてくれますよ。
口当たりがよく、
軽くて落としても割れないので
お子さんへのプレゼントにもいいと思います。
塗りなおして大人になるまで使ってほしいな。

…ていう、うるわし展の土直さんのPRでした。




ご飯のお茶碗は
江戸末期の蓋付きのお茶碗。蓋は豆皿として使っています。
お椀はまだまだ10数年くらい。

気に入ったものをちょっと背伸びして、買って使う。
古いものを大事に使う。
傷んだものを修理して使う。
使って使って使い倒して
まだ修理してまた使う。
ものの命を全うする。

そういうことがすごく贅沢なことだなぁと思うのですよ。最近。





ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
追込みも頑張れそうです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
「FUKUIうるわし工芸展」の追い込みだー
といいたいところではありましたが
20日日曜日は
岐阜県関ヶ原町で行われた
「関ヶ原合戦絵巻2013」を見学しに行きましたよ。
私は初めての参加でした。

とはいえ今回はあいにくの雨で
石田三成が陣を置いた笹尾山で行われる予定だった
鉄砲隊が火縄銃や大砲で行う演武や
武将とその隊の時代行列、合戦を再現する時代絵巻など
お目当てはことごとく中止で
残念でした。

会場内のホール(つまり屋内)で
各隊の布陣パフォーマンスや戦国絵巻の一部、クライマックスシーンを
やってくださって
それはとても面白かったです。
ほんの一部、とはいえすごい迫力でした。
このイベントに参加する足軽や武将は
公募なのですが
パフォーマンスを行った東西軍10隊の武将は
みなさん声もよく、動きも機敏で
役者さんなのかな??
アツいお客さんを巻き込んで
とても盛り上がっていましたよ。

歴史、好きですか?
私は江戸の風俗には興味があって勉強もしましたが
戦国時代は縁が薄かったのです。
ところが夫は
大谷吉継という武将がとにかく好きで
つきあいだしたころ
大谷吉継と石田三成の友情について
大谷吉継の秀でた点について
大谷吉継の合戦における戦いについて
アツく語ってくれたものです。
そしてそれがとても面白かった。

有能なガイドがいると
一歩を踏み入れるのは案外易く
さらに奥に進むのは存外楽しく
帰り道もわからぬところまで来てしまうものです(有能か?)。
私などはまだ入り口付近でうろうろしているくらいですが、
いや、確かに歴史って面白いですね。
ずーっと人と出来事がつながっている。
些細な事だったはずが、意外な結果を招いている。
そして切り口立場が違うと
何もかもが変わって見えます。
そして歴史好きの人が語る人や出来事って
いきいきして聞いているのが楽しい。
会ってきたみたいに話してくれるのがまた楽しい。


今回いけなかった笹尾山は
公園として整備されていて、
山頂へとがんばって登ると展望台になっています。
そこに立つと、今でも三成の目線で見渡すことができるのです。
徳川軍は正面のあの山に陣を置いているな。
大谷はこちらにいるな。
小早川秀秋が裏切って攻め込んでくるのも
三成はここから全部見えていたんだな、とおもうと
400年以上前のこととはいえ
なんだか胸が痛みます(西軍目線)。

2年ほど前に訪れた時の記憶なので
もしかしたら少々変わっているかもしれませんが
歴史に興味がある方は
ぜひ一度関ヶ原に行ってみてください。
イベントは時々やっておられるようですが
静かな場所です。
資料館もなかなか面白いです。西軍よりで。

それで数少ないまともに撮れたお写真。
d0166614_050284.jpg

真ん中がひこにゃん。
…ではなく、ひこにゃんで有名な彦根の武将・井伊直政さん。
ひこにゃんのかぶっているのは、「井伊の赤備え」とよばれる
井伊家伝来の兜たしいので
この人のかぶっているのがモデル、ていうかおそろい。
とても張りのある素敵なお声の方でした。


また来年も行きたいと思います。



ぜんぜんガラスは関係ないので
ぽちっとは載せないでおきますね。
載せていいのかな。どうでしょうね。
[PR]
急にすずしくなりましたね。
ていうか急に寒くなりました。
年々寒さに弱くなるわたくし、
ウールガーゼのストールを首にぐるぐる巻きにして
12分丈のレギンスに
ニーハイソックスをはき、
靴下用のカイロを貼り、
さらにもこもこソックスをはくという、
単語はやたらかわいいが
やってることは実におばさんくさい感じでお仕事していますよ。

来週にせまりました
グループ展のおしらせです。
d0166614_2272665.jpg

d0166614_2273977.jpg


県外のクラフトイベントや、東京での福井県物産展などで
顔を合わせるうちに仲が良くなり
福井なんやでぇー福井でなんかしたいのぅ!と福井弁で盛り上がり、
地元の仲間を誘っての開催となりました。
3日間の開催で、短いのですが、
他ではちょっと見られないものがたくさん見てもらえると思います。

皆様のお越しをおまちしております!




ブログらンキング参加しています。
ポチっとしてくださったら
うれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
10月のギャルリ・オノマトペに、
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
イベント目白押しの週末、三国にお越しくださった皆様
ありがとうございました。
ふかち工房・深澤さんを囲んでのワークショップ、今年も楽しかったです。

それでですね
今年は急きょ12月7日に、ふかち工房ワークショップ2を開催する運びとなりました。
お正月リースか、クリスマスリースといううわさです。
詳細が決まり次第、またご連絡しますね。
よろしくお願いします!

**************

10月だというのに
汗ばむ日が続きますね。

猛暑酷暑の年は大雪になるんですって、って言って
去年もそれが理不尽な気がするといってぶーたれてましたが
今年はどうでしょうね。うーむ。
そんなことを思いながら
朝作った筑前煮が、夕方に傷んでる鍋を覗き込んで
ひっそり涙する30℃越えの10月です。

そんな日々も
夕焼けは抜群に美しいです。

d0166614_21295126.jpg


数日前の夕暮れの写真。
仕事帰りにsajispaceのデッキに腰掛けて
オーナー・幸代さんと
ぼんやりしました。
夕焼けの赤が、夜の藍に押されてぎゅっと濃くなるのを
みながら。
慌ただしい騒がしい一日が
こうして終わっていく。




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
明日への励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

さて明日も筑前煮つくるか…
[PR]
いましがた、打ち終わって、
アップした記事が、どうやら消えてしまったので、もう一度トライ。
もしかして重複してたらごめんなさいね。

10月のギャルリ・オノマトペ、この土日やってますよ。
d0166614_10171165.jpg

d0166614_10175388.jpg

富山のプリザーブドフラワー作家・ふかち工房のふかざわちあきさんをおむかえしておりますよ。
ハロウィンアレンジもたくさんありますよ。
ハロウィン以外のアレンジもたくさんありますよ。 皆様のおこしをおまちしております!

田中さんは今回は、秋季の陶芸祭に出展されているので、オノマトペに器はありません。
かわりに、ヒコーキや、シーソーや、ブランコがあります。
d0166614_10213510.jpg

なにげに人気のシリーズ。
[PR]