<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

由美画廊さんでの作品展も金曜日に無事終了いたしました。
ご覧くださったみなさま
ありがとうございました。
作品展がひとつおわるとホッとするな。
そしてまたがんばろう!と気持ちもきりっとします。

d0166614_2251218.jpg

ちっと小さめの玉。モザイクも小さめ。



今日は午前中仕事にいそしみ
午後から主婦業にいそしみ
読書にいそしむ充実した一日でした。
そしてそのままの姿勢でお昼(夕)寝にもいそしみ
本の表紙のあとがいつまでもアゴから消えない…肌のハリが…あああああ。

ちょっとくらい高くても、大きくて機能的な本棚を買いたいと
去年の暮れから思い続けていたのに
結局思いきれず明後日には消費税8%となります。
そうしている間にさらに本や漫画は増え
本棚の上に平積みしてあります。

まあ4月以降に買ってもびっくりするほどは変わらないかな、
消費税増税の3%分の金額を他で浮かせばいいかな、
と思いつつ
こういう時に思い切らないと
私のような優柔不断な人間は
あと数年「どうしようかな」と思い続けるような気がします。
明日
何かが起こって思い切って買うことがあるかな…なさそうだけど。



ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださると明日への励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
月曜日、
浜松の由美画廊さんにお邪魔してきました。

40名の作家展、ということで
大変見ごたえのある展示会です。

初めて拝見する作家さんの作品には
ドキドキワクワクしたり、
友人の作品には
刺激を受けつつ親しみでほっとしたりしつつ。
初めてお会いする作家さんと
お話しする機会もあり
楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当によい機会をいただきました。

28 日の16時までとなっております。
お近くの皆様、
ちょっと遠い皆様、
どうぞよろしくお願いします。


そのあと
名古屋に移動し
友人がただいま作品を展示販売している
名古屋・丸栄デパート8階茶道具売場へ。
パート・ド・ヴェールの作家・天野悦子ちゃんの
小皿を2枚購入しました。
どーん、こちらです。

d0166614_2246305.jpg


コオリのさら。ちいさいお皿。

これからの季節、お刺身のおしょうゆを入れたり
おそばの薬味を入れたり
甘いものをちょっと入れたり
おつけものをちょっと入れたり
食卓に明るく涼しげでいいかんじです。
どう使おうか考えるのって楽しい。


本当に氷から削りだしたような雰囲気。
なのに冷たそうというより
なにか優しいうやわらかい印象があるのは
こまかい気泡のせいでしょうか。
同じガラスでも
技法のよって表情は様々で、
ガラスって本当に魅力的な素材です。

4月2日まで、
作家本人の在・不在はわかりませんが
作品は2日まで並んでいると思います。
色を使って模様が描かれたものもあります。
可愛いですよ。
一見の価値ありだと思います。
ぜひぜひ。


今週は頭から、そんなわけで
たくさん刺激を受けました。
私もがんばらないと!



ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださるとたいへん励みになります…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
今日は2本のお花パーツをひいて
後は玉を

と昨日は書いたのですが
結局7本のお花パーツをひいてしまいました。

d0166614_2214879.jpg

d0166614_22142273.jpg

d0166614_22143112.jpg


お花三昧。
空前のお花ブームが私に到来しています。
今までもお花パーツはひきまくっていますが
最近凝っているのは
一輪のお花それだけが主役になれるようなお花パーツ。
ちょっと透明感のあるお花のパーツで
春らしい明るさとか、初夏のさわやかさとか
そういうものをつくりたいなーと。
でもちょっと鮮やかすぎないほうが好きだなーというわけで
こういう色です。

お花のパーツは
つぶし方や埋め方で
見える姿がちがってくるので
なんだかとても楽しいです。

葉っぱは点打ちとひっかきで表現しますが
それもまた何パターンかできて
それを組み合わせるのも楽しい。

自分だけの表現を と思うあまり
点打ちやひっかきにばかり傾倒して
お花のパーツが主役という玉は
なるべく避けてきたところもあるんですが
こうして大輪のお花を咲かせた玉も
作り出すと楽しくて
工夫のし甲斐があって
とても奥が深く
作り甲斐のあるものですね。




さて
明日は急ですが
浜松の由美画廊さんにお邪魔しようと思います。
ほんとに急ですが、もう明日しかない!!と思い立って。
朝いちばんにお邪魔して、たくさんの作家さんの作品を拝見してきます。
わくわくします。


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら明日も元気に一日をすごします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
今日は日中よく遊んで
夕方からモザイクづくり。

2本作って
1本は良い出来。
1本はイマイチの出来。油断した…。
一勝一敗って感じ。
イマイチの一本はオクラです。くさいものにはフタ。

d0166614_2115425.jpg


これは
コアグラスのフタ。
下の身は合っていません。撮影用にただ乗せただけ。


あすもお花のモザイク2本引いて、それから玉作り。




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら
明日は2勝0敗でがんばります…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
d0166614_21503733.jpg


おすそ分けでいただきました、「お釈迦団子」、または「涅槃団子」。
仏舎利を模しているそうです。
お釈迦様の御遺骨…カラフルですね。さすがお釈迦様。ありがたい。
可愛いだけじゃなくて
ストーブの上で焼いてもらったら、ちゃんとおいしかったです。
おすそ分けでいただいた分は
明日焼いて、あまいクルミとごまのおみそでいただこうと思います。


今日は
鯖江市まなべの館へ「水森亜土原画展」を
福井県立美術館へ「棟方志功展」を、
観に行きましたよ。
楽しかったです。

あどちゃんの絵ってちょっとセクシーなのがいいんですよね。
おしりがきゅん♡と上がっているそばかすの女の子たち。
あどちゃん好きだったなぁ、私も大人になったら
あんなスプレー缶で大きなガラスに絵をかきたいと思っていました。
大人になって考えたらちょっと違いますね、
ちょっと勘違いしたストリートアートっぽい。


棟方志功展はもう、それはもう圧倒圧巻でした。
数は少ないんですが大作が並び、
近づいて見て溜息、離れて見て絶句。
見ごたえがありました。
ある作品にくぎ付けで、ちょっと涙がでました。


ともに23日(日)までです。
お近くの方々、ぜひぜひ。




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださると明日を生きる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
d0166614_22462565.jpg


三毛猫さんのみけこさん(仮名)。
この猫さんのパターンも定番化してきたので
変化をつけたく
猫さんの
後ろにお花をあしらってみましたが
ちょっと見えづらくなってしまいました。
でもこういうものは叩き台というか
ここから訂正とアレンジを加えて
よりよいものを完成させていくのです。



浜松の由美画廊さんでの展示会も折り返しです。

40人の作家による― ランプワークのガラス展
28日(金)まで。
AM11:00~PM18:00
*最終日は16:00までです。

明日から三連休ですね。お近くの皆様どうぞよろしくお願いいたします。
素晴らしい作家さんばかりです。私も見たい。どうしても見たい。
どうにかせねば…。



近況はというと
相変わらず花粉対策に「べにふうき茶」を朝晩すすっているのですが、
先週から、冷え症を根本から直そうと
すりおろした生姜を大量に投入した紅茶も朝晩飲んでいます。
マグカップいっぱいを朝晩2杯ずつ。
おなかが重いです。
ていうかそろそろ胃も荒れそう。

これを全部混ぜて一杯にしてもいいんじゃないだろうか、とも
うっすら思っているんですが

苦いべにふうき茶+大量のおろし生姜+はちみつ。

おいしい気がまるでしない。
いや牛乳を足すと行けそうな気も…ちょっと葛藤中です。



ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけたら励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
「40歳の乙女」といえば
なつかしの名作漫画「マカロニほうれん荘」のきんどーちゃんですが
(本気でなつかしい…大好きでした)
私も40歳にしてなかなかの乙女、
レース、ビーズ刺繍、ピンタックのヴィンテージものに
目がありません。
見ているだけで充分なんですが…

d0166614_21422089.jpg

キャ――――ッ ビーズバッグ!
2年ほど前から所持しておりますが
大事にしまってありました。
1mm以下の極小ビーズで全面に刺繍されています。
どうも手刺繍です。
口金部分にも刺繍されています。
なんという仕事でしょう。
d0166614_21465635.jpg

美しすぎる…うっとり。

こういう仕事をした職人の名前は残っていなくて
名もなき一職人として仕事を全うされたのかな と思うと
しまい込んでいるのは忍びなく
使えるうちは大事に大事に使おうと思い
現在少しのメンテナンス中です。

糸が弱って切れているところは
ビーズが抜けないように透明のボンドで止めてしまいます。
内側の布袋は汚れがひどいため
止めてある糸をそっと切り、
新しいサテンの布で作り直して縫いとめます。
そしてバッグインバッグ(この響きがまたおしゃれ)として、ふだんから使おうと。

名もなき職人に敬意を払うには
使って使ってメンテナンスしてまた使うこと
以外にないような気がするのです。



ていうか
もう単純に好き~~~
バッグの中でひそかに使っているっていうのがまた
おしゃれっぽくてたまらんのよ―――♡♡けど時々チラと見られたいのよ―――
ってだけなんですけどね。ははは。
こういうところが乙女。。。




ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
明日も乙女全開~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
公民館での教室は
3年間の講座を終えて、現在は自主クラブとして稼働しています。
講座の続行を希望してくださった受講生のみなさんが
継続してくださっているわけです。

月2回の教室、
3月で5年目の教室がひとまず終了。
ひと月休んで、
5月から6年目の教室がスタートします。

d0166614_229306.jpg
d0166614_2294751.jpg


受講生さんの作品です。

公民館の講座というのは
住民の生活をより豊かにするためのもの、だそうです。
「生活に即した教養」か、どうか甚だ不安ですが
とんぼ玉教室もそんなわけで
参加者の皆様の毎日がすこしでも豊かになるように と
思っております。

当初から
時間とバーナーが限られていることと
あるものを組み合わせて、工夫してもらうことに重きを置きたかったので
レース棒やお花のパーツは
私が用意しておりますが
それでもだんだん、人によって
使うものが同じでも、つくるものの傾向が分かれてきて、
仕上がりがより楽しみとなってきました。

d0166614_22255458.jpg
d0166614_22261083.jpg
d0166614_22262152.jpg


以前もそんなことを書きましたが
この5年は私も成長させていただいた5年間です。
なによりディカバリーが上手になりましたよ。
カタチがゆがんだ玉を模様を崩さず戻すとか
付け損なったお花のパーツを一個だけはがすとか。
用意したパーツも
私などは使用法にとらわれてこうじゃないと、と
思い込んでいることが多いですが
思いがけない風に使っているのをみて、
目からうろこだったり。
勉強になります。


今年度も、次回のアクセサリー作りの回で最後です。
どんな工夫を見せてくれるかな、と楽しみにしています。


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
…ドキドキします♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
追込みも一週間ほど前には終え
最近は確定申告書の作成を大慌てで終え
今日は日がな一日本を読んでおりました。
あっち読んでこっち読んで、楽しい。
コアグラスの研磨で
ボロボロになった指先堅くなり、皮がむけ
ピチピチした指先になりつつあります…指先だけ生まれたてだ…

d0166614_21242198.jpg


明日から静岡県浜松市の由美画廊さんにて行われる
グループ展に参加しております。

40人の作家による― ランプワークのガラス展
3月11日(火)~28日(金)
*19,20日は定休日です。
AM11:00~PM18:00
*最終日は16:00までです。


たくさんの第一線で活躍されている作家さんに混ざって
出品しております。
ドキドキしてます…
開催期間が長いので、どうかたくさんの方にお運びいただけたらと思います。
よろしくお願いします。



そろそろ花粉の季節ですね…もう来ているのかな…
同じ部屋で夫はグジグジしておりますが
私はいまのところ別段変わりがありません。
一日一回くらい、くしゃみがでるくらいかな。
1月から先手を打って、沼色のアレを飲んでいるからでしょうか…
沼のようなどろりとした緑色そう、べにふうき茶です。
…どろりとしたのは私の投入する分量(粉末)が多いのかもしれませんが。
去年はそんなに劇的な効果は感じませんでしたが
今年は症状が出る前に飲み始めたからよいのかな…
まだ油断はできません、これからひどくなるのかもしれない。
でも効果あるのかも!



ブログランキング参加しております。
ぽちっとしてくださったら明日は教室をがんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]