<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日と明後日がギャルリ・オノマトペの日ですよー。

ふかち工房さんはこんなワークショップも用意してくれています。
d0166614_22334081.jpg
貝殻の上にお花とかをぎゅーーーーっと
詰め込んであるんですって!かわいい。ちいさいちいさいお花ちゃん。
なんて可愛いの?

子供のころ貝殻が好きで好きで
外国でしかとれないという美しい色味の貝や
巻き込んでいる部分がつるりとした巻貝や
あかちゃんの爪のような薄くて淡い色のちいさな貝に憧れて欲しがりました。
東尋坊などの観光地のお土産物屋さんの前で
あれがほしいほしいと駄々をこねたっけ。
実家の魚屋(料理屋・民宿でもあります)でお客さんの食事で使った
はまぐりやあさりの貝をあさって
母にドン引きされたりもしたわぁ…

でもあさりの貝殻は今も好きです。
模様が面白くて、なんとなくものがたりがありそうで楽しい。

そんなきはずかしいことを思い出したりしつつ
明日とあさっては
みなさまのお越しをお待ちしております~!

[PR]
北陸も梅雨入りしています。
関東や九州地方ではひどい降雨のようですね。皆様だいじありませんか。
こちらは今のところ大丈夫。
雪や雨や酷暑やと、一年中気が抜けない昨今ですが
どうぞおかわりのありませんように。

さてさて
毎月第一土日に開かれる「ギャルリ・オノマトペ」
今月は第二土日の6月14.15日の開催となります。
毎回大好評の大好評をいただいている
プリザーブドフラワーのアレンジでおなじみの
ふかち工房・深澤千秋さんをお迎えしての
夏のリース作りのワークショップ。
d0166614_21200666.jpg
貝殻をつかったさわやかリースです。
大きさによって価格が違うので
皆様のお好みとご予算でいろいろ選べますよ!
ご参加をおまちしております。

それにしてもふかち工房さん、
長いおつきあいになりますが
毎回進化を遂げて
ひたすら乙女で可愛かった時代から、
最近はクールでさっぱりした要素もみせてくれる。
素敵です。
作り続けると
マンネリになったり
なにか流れができてお客様に受け入れていただくようになると
変化を恐れておよび腰になったりするものですが
今回のように
貝殻を使ったり
あたらしい素材を組み込んだりしているのって
頼もしい。
プリザのお花が好きで好きでしょうがないって
「お花愛」があふれています。

ふかちさんの作品のほかに
タナカマナブさんの陶磁器
不肖・ふるきのとんぼ玉のアクセサリーも展示しております。

みなさまおまちしておりまするー!




[PR]
今日もレース棒。
d0166614_23480852.jpg

これだけ束になると、きらきらしてちょっとうれしいレース棒。
左端のは使えません。ガタガタすぎる。
あ、右から三本目も。真ん中にも。
午前中つくったレース棒は軒並みガタガタってことになる。
午前中、なんか集中途切れるようなことあったっけ?

先端の5~10cmは切り落とします。使いません。
巻きや太さに乱れがあるから。

レース棒引くのは得意ではありませんが
やらないと上達もしないのです。
ちっとはうまくなったかな?いや、まだまだですね。道険し。

あすはコアグラス。
お花のパーツもたんまり用意しました。
DM用の作品をとにかくふたつ、きっちり仕上げよう。
なかなかいいコア(型)ができたので、巻くのが楽しみです。


さて、
ブログランキング、昨日リンク貼ったところを
ぽちっとしてくださったかた、
アクセスできないってメッセージがでるんですね。
なんでだろう??
せっかくのご好意を無にしてしまって、すみません。
なんでだろう??まったく
今日は大丈夫かな。
。。。
今日もだめっぽい。ので、リンクは貼らずにおきますね。
今日も読んでくれてありがとうございます。


[PR]
…ブログ更新しようとしたらexblogの投稿などの管理画面が大幅にリニューアル。
戸惑う。
けどこれは投稿しやすくなるのかな?そんな気がするよexblog。

夏だー、ハイシーズンだー、と
意気込んでみたものの
大がかりな制作の前には、レース棒やお花パーツの制作がどっさりあるわけで
コツコツと
コツコツと
レース棒つくりに励んでおりますよ。
d0166614_23092993.jpg
すぐ飽きてマンガ読んじゃう…集中力散漫。
d0166614_23110874.jpg
レース棒の端っこの形が悪いものや、使い終わった短いもの。
まだまだあります。
なんか、端っことはいえ尋常じゃないぐにゃっとしたレース棒が2本ありますね…
ともかくもこれらは
教室などでパーツとして使います。


コアグラスもとんぼ玉も制作したんですが
DM用のものだったりで
まだUPできないのが寂しい。はやく見てほしい…

明日もレース棒三昧。華麗なるレース三昧。
明日は集中してがんばらねば。
巨匠・池田理代子の「おにいさまへ…」読んでる場合じゃない…。


ブログランキング参加しています。
よかったらぽちっとお願いします。
ココ


[PR]