<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、誕生日だったのですが
岐阜の義父母から鉢植えが届きました。
わーーー!おおきい!うれしいぃぃぃ!
d0166614_23112003.jpg
映雪丸というタグがついていました。
私は多肉植物が好きなので サボテンも好きです。
近くで見ることはできません。尖端恐怖症だから。
好きなのにじっくり見られない。
こわいけどまじまじ見ちゃう。
なにこの感じ…
あ、でも、ちくちくが小さくて密集しているのでそんなに怖くないです。

太いのが1本にょきっと生えている方が怖いだろうな…想像だけで鳥肌が。
一か所、ちいさくつぼみをつけていました。
いつさくのかな。たのしみです。

先日、
到来物のマンゴーをおいしくいただいた後
固い種の殻の周りをはさみで切り、中の物をとりだし、
おとうふのパックの中で水栽培してみたら
根が出ました。
d0166614_23213862.jpg
今日は芽が出ました。
い、いとおしいな…
こうして毎日一喜一憂したり
朝と夕で姿をかえたりしているのを見ると
植物も立派にいきている「生物」だなと改めて実感します。
それにしても
どのタイミングで土に植えたらいいんだろう。

奈良に行っている4日間どうしたらいよいのか…
おっとは毎日水を替えるには忘れるだろうし実家に預けようかな。。。
目下最大の悩みです。



ブログランキング参加しています。
って今日は全然違う記事だけど。
今日は発送を終えてだいぶホッとしましたが
明日までの納品がもう一つ。
これからよなべして仕上げます。
おらに元気を!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
カモンカモーン♪
d0166614_17505777.jpg
カモンカモーン♪
d0166614_17521528.jpg
カモンカモーン♪
d0166614_17525047.jpg
カモンカモン♪
d0166614_17532343.jpg
please please me oh yeh~  like I please you~♪

ていうわけで家紋です。すんましぇん。
家紋、三つ盛木瓜です。
朝倉家の家紋です。
福井には朝倉氏遺跡と言うところがあり、室町時代の遺構や復元された建物が見られます。
時々はこんなかんじの物をつかって
商品を作ります。

見た目より難しくなかった覚えが。
難しくなかったけど面倒だった覚えが。
なくなったらまた作らないといけないんですが
できたら避けたいので、薄く薄く切り出したいところです。


ブログランキング参加しています。
ああ慌ただしく追込み中です~がんばります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

ちなみにお歌はビートルズの「Please please,me」でした。
[PR]
蓋物の身を作りました。
d0166614_21264451.jpg
なんつって、写っているのは蓋のほうです。
「ランプワーク展2014 in 奈良のDM作品ですが
身のほうがあんまりすっきりしなかったので
作り直したのでした。
これつくるの楽しかったなぁーとずいぶん前のことのような言い方ですが
2か月も前じゃないんだった。最近じゃん。
本当に最近は日々の過ぎ行くのが早くて早くて。

もう週末にはランプワーク展が始まります。
はードキドキするなぁ…



ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださると
勇気りんりんで頑張れます!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
銀河の…。
d0166614_23440616.jpg
銀河にレースリボンのイメージ。
「銀河の乙女」シリーズと名付けてみました…

コイツ朝ドラにはまってやがんな と
何名様かが気づかれることでしょう…


「あまちゃん」以来朝ドラにはまってますが
最近はBS-NHKで再放送している「カーネーション」にまではまっています。
朝7:15にはゆっくりTVの前にいないといけないので
夫が7:00に出勤してからの15分に!と思うから
大変家事が進む。

今までのところ「花子とアン」は
震災前で大戦前の華やかでおしゃれな
大正時代の東京が見られて楽しいんですけど
こっからこういうものがどんどん奪われていくのか と思うと
胸が苦しいです…


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
明日への活力になります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
穴の開いていないタイプ。
d0166614_21500128.jpg
半円よりつぶれたカタチ。
イヤリングにします。直径18㎜。

今日はまたいちだんと暑い日でしたね
私のいる坂井市でも、日中36℃だったそうで
午前中大汗かいてコアグラス作って、
お昼ご飯に風に吹かれながら納豆ご飯たべて(糸がとぶのなんの)、
午後からとんぼ玉作ろうと思ったら
もう自分の汗臭さが尋常じゃなくて
まったく集中力を欠いてしまった…。

着替えをもっていかないとな…。

明日は自宅でゆっくりお仕立てなどを。
VIVA冷房!


ブログランキング1位でした!
わー!!久しぶりだ―
嬉しかったです。
ぽちっとしてくださったみなさまありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
暑いさなかに、一日中炎の前に座っているからでしょうか、
体力の消耗が激しいです。
21時くらいになるともう眠くていけません。
d0166614_21583854.jpg
追いこみ時期だからこそ無理せず
体力を温存しておきたい。
先日、尊敬する作家さんに、
40代の無理は50代に響くからほどほどに、という
お言葉をいただきました。
仕事に打ち込んだ先輩のお言葉は重い。
それ以来明け方までの仕事など、無理をしないようにしています。
長く細く仕事を続けたいもんね。
気がつくとすでにしてるんだけど。

これから1週間は体力勝負。しっかりせねば。


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけると
大変励みになります。
明日ももりもり仕事します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
みそしるを ティーカップで喰う カフェランチ


こんちわ、古木です。
今日はどうしても読みかけの本を読み終えたくて
外での仕事の帰りに
待ち時間のかかりそうなカフェで
おしゃれなランチをいただいたのですが
いわゆる「カフェめし」、おしゃれでキレイで、見ているだけでワクワクしますね。
でもお味噌汁はおわんでいただきたいんだよなぁ。感じでないんだよなぁ。
あ、でもランチはおいしかったです。チキン南蛮でした。


それはさておき
今年もはじまります、いよいよ来週です、
ランプワーク展2014 in 奈良
(いろいろな注意点がありますので、サイトをどうぞごゆっくりごらんくださいませ)
2014年8月1日(金)~9日(土)
10:30~18:00(最終日は16:00まで)

去年に引き続き、わたくしも展示をさせていただきます。
今年は初のワークショップも担当させていただきます。
(こちらはご予約が終わっております)
発送ギリギリまで粘ってひとつでもいいものをつくりたい、と
作品展の前にはいつもドタバタになるのですが
ワークショップの準備もありますから、どっかで「これでよし!大丈夫!」と
自分を説得しないといけません。それがなかなか難しい。
d0166614_21241489.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると
とっても励みになります。
昨日ぴょーんとランキングが上がったので
みなさまがさっそくぽちっとしてくださったんだなーと思うと、
嬉しかったです。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
今日は分刻みのスケジュール!
もりだくさんに仕事仕事の一日でした。
そんな夏の一日。
d0166614_21075659.jpg
こういうあっさり夏仕立ての玉も
涼しげでいいかなーと。


13時くらいから
のどがカラカラに乾いていたんですが
タイミングを逃して
カラカラの喉がパサパサになった19時ごろ
やっと家に帰りつき、
たまらず冷蔵庫に直行し、
一本のビールをごくごく飲んだとたん
全身から汗が吹き出しました。
全身が乾燥するとこんなんになるの?
それともアルコールの効果??
わかりませんが、
熱中症対策のためにも飲み物を持参しないといけませんねぇ。
気をつけましょう。



ブログランキングのバナーがやっと貼れました!
ブログ村さんに教えていただきました、ありがとうございます!ブログ村さん!
2か月ぶりではないかしらん。
そんなわけで
ぽちっとしていただけると
私もブログ村さん…はわかんないけど、私はとっても嬉しくって励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
ニャーニャーニャーにゃにゃ ニャーニャ♪
おなじかぜーのなか にゃにゃ にゃにゃ っにゃーー♪
d0166614_20572723.jpg
ねこチューチュートレイン。

カットしたモザイクは
角が欠けたり荒れたりすると埋めたとき汚くなるので
こんなふうに遊んではいけませんよっと。

んで今日はコレでとんぼ玉を作る予定でしたが
うまく進まなくて、結局試作で終わってしまって未使用。
この追込み時期に来て試作してる場合かっ

今月初めに髪を切ってちょうど首にかかるくらいなんですが
仕事をしていてもしていなくても超暑いです。
なのに結べない長さ。
もしかしてこれは切る時期を誤ったんではないかと
最近うすうす思ったり思わされたり思わずにはいられなかったり。
きっと浅田真央ちゃんも思っていると思います。暑かろう。
私たち仲間ね、真央ちゃん…。時期を間違った同士ね…。








[PR]
黒ビールとふつーのビール(ピルスナー)を混ぜた
ハーフ&ハーフはお得な味わいでありながら
新鮮な味わい。
d0166614_21033011.jpg
透明なガラスと不透明なガラスのハーフ&ハーフもまた
新鮮な味わいだと思うのですがいかがでしょう?
点打ちみたいな平面の表現もしたい、
水中花やクリア被せみたいな立体的な表現もしたい、
そういう私のあれもこれも感が
カタチになりましたっちゅーかんじ。

ちょっと愛らしい雰囲気の物に最近は傾倒しています。
渋いねぇもっと明るいのは無いの?と言われ続けたわたくしですが
こういう感じも楽しい。
シンプルですきっとしたおとなのお洋服にも
映えるんではないかと思います。


今朝がたの福井県嶺北地方は雷がひどくて
5時くらいに目が覚めました。
もうすこし寝たいのに…とうつらうつらしていたら
雷鳴とともに
「バチン」と「ドスン」の間くらいのすごい音が。
住まいであるアパートのケーブルTVの配線がやられたらしく
15時くらいまでTVが不能だったそうです。
私は鯖江市で体験教室だったので何の問題もありませんでしたが
起きている間はTVをつけていたい夫は
大変難儀をしたそうです。
静かでいいと思うんだけど。

それでも復旧できる程度でよかったです。
家電がイカレたり、火事になったりする事案もあるわけですから。
用心が必要、と言いたいところですが
どうしたら雷に用心できたもんだか…








[PR]