<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

台風はみなさまのお住いの地域ではいかがだったでしょうか。
福井、というか我が町三国町は、一時は雨風がつよかったのですが
大きな被害もなくすみました。
メッセージやコメント、メールで、そちらはどう?と
お声をかけてくださった皆様、ありがとうございます。
自転車くらいの速度で、日本列島のほとんどに地域が暴風雨にさらされ
お住いの地域も雨風がひどいでしょうに(TVで観ました~関東もひどかったようですね)
本当にお心遣いか沁みました。ありがたいです。


さて今日はレース棒をひさしぶりに。
d0166614_21192916.jpg
これ、まだ見られるレースです。
久しぶりにまとめてひいたら
最初のほう、もう恐ろしく下手で
ちょっと震えた…
こんなに簡単に腕って劣化するのね まだまだです。

明日からしばらくコア三昧。
ちいさい蓋物をつくるのが楽しみです。
ミチミチに模様を描くのが楽しいから。


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださると嬉しさのあまり
明日はいつもより多めに巻いてしまいそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
まず最初にご連絡を。
明日、三国町で予定していた「こどもオノマトペ」は
台風の接近により荒天が予想されますので
8月30日に延期とさせていただきます。
楽しみにしてくださったみなさま、申し訳ありません。
どうかご容赦くださいますようお願い申し上げます。

===================

さて。

「ランプワーク展2014 in 奈良」は
本日無事終了いたしました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
会場で、去年もお会いしたお客様が
コアグラスが今年はまたいいね、とお声をかけてくださいました。
とてもとてもうれしいおことばでした。
精進しようと思います。
もっといい仕事していきます。
d0166614_22570820.jpg

今後、9月の予定です。

ランプワークのガラス展 in ノリタケの森2014
9月2日(火)~7日(日) 10:00~18:00(最終日16:00まで)
名古屋市西区則武新町のノリタケの森ギャラリーさん。
(写真はDM作品。DMもまたUPしますね。)

「嶺北への旅」展
9月9日(火)~12月26日(金)
東京日本橋、馬喰町のギャラリー・amco(アムコ)さん。

「Lami de Lami 手作りガラスアクセサリー作品展」
9月21日(日)~27日(土) 10:00~21:00(最終日16:00まで)
東京銀座のカフェギャラリーSTAGE銀座さん。
おかげさまで4年目となりました!


ひゃー9月もアツいです!がんばります!
皆様とお会いできますように。
東京行きます!
名古屋は他の仕事と日程が重なっていて、いまのところ行けるか不安なのですが
最終日にはいきたいなと思います。


ランキング参加しています。
ぽちっとしてくださると
そりゃーもう元気がでます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
先日こちらのブログにもUPしましたので
一応のせておきます。

今週末、9日10日に三国町で開催を予定しておりました
「こどもオノマトペ」ですが
台風の接近による悪天候が予想されますので
8月30日(土)に延期とさせていただきます。
楽しみにしてくださった皆様、申し訳ございません。
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。


30日は10時から16時まで
タナカが陶芸ろくろ体験
古木がレジンアクセサリー体験を
同時に受け付けております。
みなさまどうかよろしくお願いいたします。

===================

台風来ないといいんですが…
悪天候が続きますね。
みなさま大事ありませんように。



[PR]
イヤリングにしますの回でUPしたパーツは
このようになりました。
d0166614_20525593.jpg
うしろのデザインのひとまわり小さなサイズで
ピアスを、というご依頼があり
その派生で作りました。

暑い日々が続いていますが
どうやら夏風邪をひいていしまいました。
喉が痛い。
ひどくならないように初期のうちに
喉をアルコールで消毒して
今日は早めに床につきます。
まあアルコールってアレですけどね、
今日は梅酒です、ってダメ人間らしい対処法ですけどね…


それと、そうだそうだ、
月イチ開催のギャラリー、ギャルリ・オノマトペでは
今週末9.10日に「こどもオノマトペ」と題して
お子さん対象の体験教室を開催します。
一回500円での体験教室、
ちびっこの夏の思い出&ものづくりの魅力発見の機会になったら
うれしく思います!ぜひぜひ!


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
明日は元気に仕事ができそうです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ



[PR]
今日は風のつよい一日でした。
しかも熱風。さすがの8月、夏真っ盛りです。
d0166614_22092884.jpg
この玉はリバーシブル、裏(表か?)はピンクが主体となっています。


奈良に行っている間、
夫が毎日水を替えてくれたので
件のマンゴーの種は順調に大きくなりました。
d0166614_22021005.jpg
ぎゅいーーーん!
お豆腐の空きパックで育てています。
ちなみに7月29日はコチラ。
d0166614_23213862.jpg
1週間でこの成長。感動。
嬉しくてありがたくて、ちょっとの時間の隙に
たびたび見にいちゃいます。

そろそろ鉢に植え替えようと思います。
水栽培のものを土に植えるときは
水をちゃんと吸い上げられなくて枯れることがあるそうで
ドキドキします。



ブログランキング参加しています。
ぴひーっとしてくださったら
明日も暑さに負けずバーナーに向かいます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
奈良での「ランプワーク展2014in奈良」は
明日8月4日の休館日をはさんで
9日(土)の16:30まで絶賛開催中でござんすが
私は8月1,2日のコアグラスワークショップを終えて
本日、福井にかえってきました。

初めてのコアグラスのワークショップ、
お話をいただいた時には
とてもとても私には荷が重く
一旦はご辞退させていただいたんですが
こういう機会もそうめったにあるもはないな、と
考えを改めて、今回こうして担当させていただきました。

「おしえる練習」のために
教室の生徒さんに
モニターになってもらい
私の説明のわかりにくいところや、やってみて難しいことを整理したり是正したり、
お付き合いくださった皆様にもお礼申し上げます。
(わーっ、ちゃんとできましたよーー!)
d0166614_23544699.jpg
ワークショップでは
「ふうりん」と「冷酒杯」を作りました。


初めてつくるコアグラスはたいてい
巻口もまっすぐできないし、厚さもまちまち、模様も流れたり、
磨きもままなりません。

物を持って帰るより技術を身につけて帰るほうが
重要なのがワークショップ、というものなんですが
やっぱりそれだけじゃなくて
作品としても使える形にしてもらいたかったので
無い知恵をしぼって何日も考えたのが
「ふうりん」でした。

それに
コアグラスでふうりんなんて、
プロになったらそうそう商品としては作られないんじゃないかな、
ちょっと贅沢でいいんじゃないかな、
磨きが完全じゃなくてもいいし
くちが不揃いなほうがいい音するし
薄くなくてもクリスタルガラスだからいい音するし
なんせ夏だし!

組み立てたふうりんを写させていただくのを
忘れてしまったので
棒から外したままの画像ですが
色とりどりで模様も様々。楽しかったなぁ~
ちゃんといい音していましたよ!

私も充実した2日間をすごさせていただきましたし
今後の大きな糧となりました。
機会をくださった大鎌さんにも
参加してくださったみなさまにも
改めましてお礼申し上げます。


さて今日は早く寝て
明日の体験教室に備えたいと思います。


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださったら
明日への活力になります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
とりさん。
d0166614_9495785.jpg

の、裏からニャーーー
d0166614_9503310.jpg

志村うしろー!的なかんじ。

たくさんの方にあえますように。
っていってほぼワークショップで奥まってますが
(時々でていきますよ)
[PR]