<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Lami de Lami展、昨日までで終了いたしました。
お越しくださったみなさま、
ブログで見守ってくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

4年目の開催となったガラスアクセサリーの作品展、
今年はボリュームがすごいね!レベルアップしてるね!と
お声をかけてくださったお客様も幾人もおられ
開催当時から参加している身としては、とてもうれしかったです。
確かに今年は
ひとりひとりの出品数も多く、
私もじっくり見させて!と思うような作品展でした。
私も楽しみにしていた作家さんの玉を購入したり。

あ、それと
Twitterに「銀座のLami展に行きたい!」と
つぶやいてくださった大阪方面の方がおられたそうで、
たまたまそれをみて
興味をもってくださった関東の男性がお越しくだったと、
最終日の会場当番からききました。

すごい事です。
こんなことってあるんだ、と
とてもうれしかったです。


Lami de Lamiとはフランス語で「トモダチのトモダチ」という意味で
ひとりずつ仕事に向き合っている作家同士が、ガラスを介して
お互いだけじゃなく、そのひとつ向こうの誰かと繋がって
ひとつの展示会を作り上げよう、という思いで
幹事のななこさんとあれこれ考えた揚句、命名したと覚えています。

4年目の今年になってみると、
作家と作家はもちろんですが、
会場でお買い物を終えたお客様同士がコレクションを見せ合ったり、
そのお友達同士が笑いあっていたのを会場でお見かけし、
今回のTwitterのようにたまたま見たつぶやきをきっかけに
誰かがお越しくださって楽しんでくださったという話を聞くにつけ、
たくさんの方のおかげで
当初の思いが現実になっていくどころか
より素敵なものを見せてくれているんだなぁ、と
胸がじんわりあたたかくなりました。

改めまして
お越しくださったみなさまも
遠くでLamiや作家のブログを通して見守ってくださったみなさまも
ありがとうございました。
来年も開催が決定しましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。
d0166614_23081999.jpg
これは東京から帰った日の夕焼けを
電車の中からうつしたものです。
福井は夕焼けが美しいのです。


ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただけると
明日も張り切って仕事できます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ



[PR]
Lami de Lami 手作りガラスアクセサリー展
本日16時までとなっております。
お近くの皆様
ちょっと遠くの皆様
かなり遠くの皆様
どうぞよろしくお願いいたします。


実家から新米をもらったので
わが家の米びつは新米でたっぷり満たされております。
ごはんを炊こうと米びつを開けたときの幸福感。
お米のひんやり感が好きで
子供のころに米びつに腕を突っ込んで
母に怒られたりしたなぁ…もう大人なのでやりません。…てのひらを埋めるくらい。

江戸時代の福井には、
国学者で歌人でもあった、橘曙覧(たちばなのあけみ)という人がおり、
「たのしみはあき米櫃に米いでき 今一月はよしといふとき」
という句を残していますが
今まさにそんな感じ。しかも新米。

この句は
すべて「楽しみは」ではじまり「~とき」で終わる節で
日常(文学や、家庭や、季節や)のちいさな喜びなどをつづった
独楽吟のなかの一首です。
淡くささやかな喜びは現代の私たちの生活にも通じるものばかりなんですが
苦しい貧しさに裏打ちされていることが読み取れます。
だってお米がいつもなくて、嗚呼どうしよう、って思っているから
秋になって米櫃に米が入り、これでひと月は心配が要らない、って嬉しいんですもんね。
ちょっとせつない。

「独楽吟」は
読み解きやすい52首の短歌で
わかるなぁ…と心がほぐれるような切なさと喜びに満ちております。
福井でこうして生活した学者に思いをはせて読んでいただけたら
福井県民としてうれしいです。

とかなんとかいいつつ
わたしは今日も親にタダでもらった新米をもりもり食べようと思います。
何の苦労もなく米喰って曙覧、すまない…
d0166614_09592732.jpg

そんな話をしていたら
このコアの蓋の模様が米の字に見えてきました。もしくは※(コメ)マーク。
こちらのコアグラスは馬喰町のamcoさんにおいてあると思います。


ぽちっとしていただけると
今から仕事のもがんばれそうです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ




[PR]
こちらで外せない仕事があって
福井に帰って来たのですが
東京は銀座のLami de Lami 手作りガラスアクセサリー展
27日16時まで続いております。
どうかお近くの皆様、よろしくお願いいたします。
d0166614_21383044.jpg
東京駅で在京の友人と落ち合い
新幹線が出るまでの1時間、ビールを飲んでおりました。
あ、ワインも飲みましたっけ。

有楽町駅を歩きながら、有楽町駅って東京駅?と友人に聞いて、
ばかっぽいねぇとしみじみと言われたのも
今度のLami展の思い出です。
東京はそういう駅、あるじゃないですか、
違う路線の、違う名前の駅が構内でつながっているようなところ。

東京に行くと
作品展に来てくれるお客さまはもちろんですが
古木が来たからと、会いに来てくれたり
飲みに行こうと誘ってくれる友人にも
ありがたいなぁ嬉しいなぁとつくづく思います。
今回はいけなくて、とわざわざメールをくれる友人にも。
歳を追うごとに
友人の存在はありがたく暖かくなりますね。

お会いした皆様、ご連絡をくださった皆様に
感謝です。
あ。先ほども申しあけましたが、
Lami展はまだ続いております。
どうかよろしくお願いいたします。


ブログランキング参加しております、
ココを
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
ぽちっと押していただけると
たいへん励みになります。

[PR]
d0166614_10303582.jpg

d0166614_10344454.jpg

d0166614_10351580.jpg

d0166614_10363178.jpg


おはようございます。
昨晩のおっととの やり取りを
電車のなかで描きました。
ゆれるのなんの。

なんで電車って、
東京に向かっているからです。
本日搬入で、いよいよ明日から
Lami de Lami 手作りガラスアクセサリー展
始まります。
年に一回のお祭り的なワクワク!
たくさんの方がお越しくださるように…

話は戻りますが
それにしたって
「ばかじゃないの」って
ずいぶんじゃないですか、
激おこですよ、侮辱罪ですよ、
まったく人の想像の翼を…
[PR]
追込み中ですよ。
今日は根札つけたり事務仕事したり
ガラス以外の作業をしたり。

先々月、奈良に向かう前に
夫に頼んだのは「毎日マンゴーの種の水を替えてほしい」でした。
あさってからの東京に向けて、今、私は彼に
「わさびの水を毎日替えてほしい」とお願いしています。
d0166614_23221636.jpg
わさび園で購入したわさびのヘタの部分です。
いい芽がそだっています。
捨てるのがしのびなくて
水につけたらどんどんおおきくなっていく…
サイズ的に、桃屋の「ごはんですよ!」(小)の蓋がぴったりだったのですが
めちゃめちゃ水を吸い上げるようで、
朝に水を替えても夕方には干上がりそうになっていて焦ります。
大きくなりすぎてバランスが悪くて、チーターの人形に支えてもらっています。
(今日は反対側の芽が大きくなって、自立できるようになっていました。)

食べませんよ、観賞用に育ってくれたらいいなぁ。
また楽しみが増えました。

それにしても「ごはんですよ!」の蓋ですよ。
わたしはモノにこだわるあまり
これぞという一品に出会うまでは
その辺のもので間に合わせていい、と思うところがあります。
マンゴーの種の時は、豆腐の容器でした。
こだわるあまり何にもこだわらない人になる不思議…。

水栽培になると思うので
美しいアンティークのガラス容器なんかを用意したいのですが
それまで
この蓋で当分すごすことでしょう。
そして根がつきそうになったら、
「ごはんですよ!」の瓶の方を使います。当分。


ブログランキング参加しています。
ぷちっとしてくださると
明日への燃料になります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
はじまるはじまる…
d0166614_21011426.jpg
今週末21日~27日まで
「Lami de Lami 手作りガラスアクセサリー作品展」開催されます。
10時から21時まで、というわけで
お仕事帰りの方にも
焦らずゆっくりお越しいただけるのではないかと思いますー。
(あ、でも最終日は16時までです)
d0166614_21021117.jpg

今年で4年目となります。
たくさんの方にご覧いただけますように。

私は21日、22日は終日、23日は午前中、在廊致します。
どうかどうか、よろしくお願いいたします。
お声をかけてやってください。

手ぬぐいも持っていきますー!


ブログランキング参加しております、
ぽちっとしていただくと大変励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
だんだんアシンメトリーが楽しくなってきています。
d0166614_22541197.jpg
前にもUPした玉かもしれない…

左右非対称って楽しい。
だんだん好きになってきます。

今週末には東京でLami de Lami ガラスアクセサリー展がはじまります。
その準備をしつつ
福井での10月の二人展の準備にもとりかかております。

ここにきてやっと
今年の仕事をうまい事進めるペースがつかめてきた気がしますが
もうすでに今年の後半の後半にさしかかってきた件…


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしてくださると
勇気りんりんファイトまんまん(昭和の表現…)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
今年は秋にもグループ展が続きます。
なので、
8月終わりから「秋色」を意識したものも
作っています。
d0166614_20044685.jpg
これは8月頭に作ったけど。
秋の色ってどんなかな、
と画集を開いたりとりためた画像をみたりしています。
おーちばの~クレッシェンド~
せつーないー瞳のー中に~ ヒラヒラ~♪とか、
なつかしの河合その子とか歌っちゃいますよね
古いですよね、古い…おにゃんこ…

この玉は現在、馬喰町のamcoさんに展示販売されています。
それにしても
色合わせってを考えるってたのしいですよね。

今日はがっつり、
細引きをまいたり引っかいたり、
好きな仕事を思う存分しました、
やっぱり好きな作業に打ち込むのって
充実。

明日は一日休みにしようと思います。
名古屋から帰って以降、最近夜も遅かったので
一日くらいすぽんと休むとします。
ていうかすでに眠いんですけど!


ブログランキング参加しています!
ぽちっとしてくださると
今後の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
今年は秋にもグループ展が続きます。
なので、
8月終わりから「秋色」を意識したものも
作っています。
d0166614_20044685.jpg
これは8月頭に作ったけど。
秋の色ってどんなかな、
と画集を開いたりとりためた画像をみたりしています。
おーちばの~クレッシェンド~
せつーないー瞳のー中に~ ヒラヒラ~♪とか、
なつかしの河合その子とか歌っちゃいますよね
古いですよね、古い…おにゃんこ…

この玉は現在、馬喰町のamcoさんに展示販売されています。
それにしても
色合わせってを考えるってたのしいですよね。

今日はがっつり、
細引きをまいたり引っかいたり、
好きな仕事を思う存分しました、
やっぱり好きな作業に打ち込むのって
充実。

明日は一日休みにしようと思います。
名古屋から帰って以降、最近夜も遅かったので
一日くらいすぽんと休むとします。
ていうかすでに眠いんですけど!


ブログランキング参加しています!
ぽちっとしてくださると
今後の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
今回、関東方面でのお仕事が続くので
DMとフライヤーを
直接ご連絡先をいただいている方々、
封書で発送させていただきました。

それにしても
お手紙とDM・フライヤー等を入れて、のりでふさいだ長3茶封筒の、
まぁ~愛想のない事。
いきなりこれが届くとちょっとコワイんじゃないの…?、とか
不審な感じがしたらどうしよう、とか
気が小さいのでなにかと不安になりました。

なんかこう、
「DMやチラシが何枚もあるんだな」と気がついていただき、
気分よく開封していただくにはどうしたら...
と考え抜いて、急きょ用意したのが、コレ。
d0166614_17530974.jpg
ザ・直球。「おしらせです」シール。

結構時間がかかってしまいました…
けっこう楽しかった、何種類か作ったらよかったかな…。
届いていない方、おられたらすみません。


ブログランキング参加しております。
タターン!と軽やかに押していただけると
大変光栄です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]