<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先々月あたりから
肩こりがするなぁと思っていたんですが
この仕事が終わったらマッサージ屋さんにいこう、
いや、この企画が終わったら、
いやいや、この展示が終わったら、
と言っているうちに
パンッパンに。
いやはや、この仕事を初めて最強のハリと最高の痛みを抱えてしまいました。

そもそも
自分が行くべきなのは
マッサージ屋さんなのか
接骨院なのか
整骨院なのか(ていうか接骨院とはちがうのか)
カイロプラクティク屋さんなのかもよくわかりません。
いや、もしかして鍼灸院なのか?
自分ではどうにもならない域に達してしまったとはいえ、
行き先をきめるにも一苦労ですな…。

そろそろ本気で行こうと思います。
……11月15.16日の磐田市での仕事が終わったらネ。


ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただけると
励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
作品展中もブログを更新したいところなんですが
なんだかばたついてあんまりできずに期間が終わってしまいます。
今回もしかり。

今日で、ギャラリーこーくるさんでの
二人展が終わりました。
お越しくださった皆様、お礼申し上げます。
遠くから、近くから、
いつもあっている友人、初めてお会いできたお客様、
お忙しいなかお運びくださいまして、
うれしかったです。
本当にありがとうございました。

先週最終回を迎えた
日刊エフベリーの3コマ漫画「B面あっこの3コマ人生」を
ご覧くださっていた方も、お越しくださいました。
「どんな人なのか会いたくて」とおっしゃっていただいて
なんだか照れくさくて、光栄で、うれしかったです。

いただいたお言葉のひとつひとつが
明日への励みになります。
これからも精進していきます!


搬出して、その帰りに本屋さんによって2015年の手帳を購入しました。
d0166614_00385650.jpg
毎年同じ白い手帳(真ん中と右)を使用していたのですが
先日、2013年の手帳を開きながら
「30日は水曜日ですよ?木曜日じゃないです!」と
保険屋さんに言い張るという大惨事を招いたので
2015年は真っ赤な手帳にしてみました。
いろんなタイプがありますが
わたしは縦に1週間が区切られた物じゃないとしっくりこないです。

それにしても来年、2015年ですよ
近未来だとおもっていた時代が現代になっていく…おおお


ブログランキング参加しております。
ぽひっとしていただけると光栄です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
昨日はてんてこまいで、告知ができませんでした。
昨日から始まっております、
ギャラリーこーくるさんでの二人展。
木工彫刻の牛島辰馬さんのふくふくしてかわいらしい
彫刻の数々も見ごたえがありますよ。
d0166614_09191464.jpg
DMのコアグラス。かわいくできました。
福井でまとまった数をご覧いただく機会は
とても少ないので
今回はあれも見ていただきたい、これも見ていただきたい、と
ずいぶん悩んで迷いました。
見ごたえがあるといいんですが…どうかな?


さてそろそろギャラリーさんに向かいます。
今日と明日はギャラリーで
お客様をおもてなししたいと思います。

27日も少しいるとは思いますが。


ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただけると
励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
只今、福井県朝倉氏遺跡資料館では
企画展「戦国時代の金とガラス展」が開催されています。
d0166614_20290739.jpg


朝倉氏遺跡は
一乗谷にあった朝倉氏の山城と城下町の遺構です。
付け加えるならば一乗谷はSOFTBANKのお父さん白戸次郎さんの出身地で
最近のCMではリリー・フランキーさんが焼きそば作ってるところです。

戦国時代、織田信長から3日間焼き討ちにされ滅亡し
そのまま長い年月が経ち
いつしか田畑の下となっていたため
当時の人々の暮らしのありとあらゆるものが、ずいぶん幅広く発掘されているそうです。
そういう遺構は大変珍しいのだそうです。

そんな朝倉氏遺跡からは、さらに珍しいことに、
ガラス工房跡が発見されております。
ガラスビーズだけでなく融解したガラスがたくさん発見されたのです。
国内でのガラスの製作がなされていなかったと思われていた時代の遺構から
ガラス工房跡が発見されたのは
日本のガラス史を覆すような発見だったそうです。

企画展に行くと
発掘された不透明の白や水色、透明の青紫や緑のちいさいちいさいビーズが
展示されています。
私達のとんぼ玉と同じように、棒に巻きつけてありますが
超ほそい芯棒にちいさーーーく巻いてあります。うまい…すごいうまい…。

…というわけで
昨日は、この企画展の関連行事として
キッズミュージアム体験「ガラス玉づくり」を
させていただくこととなったわけです。
なお、「とんぼ玉」という呼び方は
江戸時代以降の物なので、今回は「ガラス玉」づくりです。

お子さんたち、たのしく作ってくださいました。
それにしても、なんで、説明しているときにはしゃいだり威勢のいい男の子って
炎の前にすわると急にガチガチになったり
神妙になったりするんでしょうね。今までもだいたいそうでした。
すごく可愛いですよね。すごくいい顔してる!
そしてご両親が「こんなにちゃんとできるなんて~」と
驚いておられるのがまた楽しいです。

お子様が相手ですので、だいぶ気を張りますが、
それ以上に私も楽しいイベントでした。
ていうか
福井でガラス工芸をしている身として
500年以上の時を越えて
ガラスと炎に向き合った人々のいた地で同じように
「ガラス玉」の仕事ができたってことがうれしかったなぁ。
これもご縁かなぁ。
また機会があるといいな、と思います。


ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただけると
大変はげみになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
あれ………?
「地獄先生ぬ~べ~」って、こんな話でしたっけ?
まあいいか。


さて福井での2人展のお知らせです。
d0166614_22564239.jpg
d0166614_22570340.jpg

彫刻をされる牛島辰馬さんとの2人展です。
なんともふくふくしい彫刻作品とご一緒させていただきます。

初めてのギャラリーさんは、緊張します。
いや、友人知人の個展などに訪れたことは
何度もあるんですが
自分が展示をするのなるとね…ドキドキするんだ…

それでも
コアグラスを含め、ある程度まとまった数を
ご覧いただける機会というのは
どうしようか、アレとコレを中心にしようか、ソレも見てもらいたい…と
楽しみでなりません。



さて明日は
朝倉氏遺跡資料館さんで、ガラス玉(*とんぼ玉ではないことには理由があります)をつくろう!という
体験教室を担当させていただきます。
戦国時代に一乗谷を治めた朝倉の山城と城下町の遺跡。
織田信長に焼き討ちにあいました。
ちなみに夫は明日
実家・岐阜の関ヶ原合戦祭りに行くようです。
岐阜は織田信長の本拠地でしたし
因縁めいたものを感じ…ることは特にないんですが
がんばってきます。


ブログランキング参加しております。
ぽちっとひとつお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
今日は寒かったですねぇ…

昨日、石川県のおみやげに、おいしいサツマイモ「五郎島金時」をいただいたので
ストーブをだしたくってうずうずしております。
けど、まだ灯油がないんだよね…
やっぱり焼きいもがいいですよね。ふかすより。
うずうずするなぁ…明日灯油買いに行こうかな…

とかなんとか悩みつつ
お知らせでござんす。

11月の15・16日、磐田市新造形創造館さまで
ワークショップをさせていただきます。
申し込みの締め切りが 10月19日となっております。ご注意ください。

15日(土)はコアグラスでつくる「ちいさな冷酒杯」
9:30から16:30まで、一日講習となっております。定員8名様。
だいぶ駆け足でやると思います。

16日(日)は「メダリオンネックレス」
とんぼだまの技術を応用して、穴の開いていないタイプのペンダントトップを
つくります。
こちらは9:30から12:00までと、13:00から15:30までの半日講習となっております。
詳細は磐田市新造形創造館さまへお問い合わせくださいませ。
お電話番号は0538-33-2380
メールはvitrail@iwata-souzoukan.jp
定員を超えた場合は抽選だそうです。
どれくらい参加希望さまがおられるか、ちょっとわかりません。すみません。

ことしは2回目のワークショップです。
今年は貴重な機会をいただく年だなぁ…
とにかく安全に楽しく、わかりやすく、を心がけて準備したいと思います。

あ、同時に15日から19日までの5日間
作品展もさせていただきますので
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


今日の写真はありません…とりわすれちゃった
なにかいいガラスの画像は無いかしら、と思って携帯の画像を開いたものの
仕事中に額を切って、4針縫った夫の画像しかありませんでした。
ほとんど髪の中なので、目立つ傷でもありませんが、
当初のガーゼと絆創膏が大きくて「三つ目がとおる」みたいだったので
写真を撮ったんでした。
しかしガーゼが取れると、傷が縦だったので、
写楽くんというより、ちょっとシヴァ神みたいでかっちょいい…とかいいつつ
「貯金箱みたいだな」と言いはなってしまって
大変傷つけたんで反省してます。ええ、そりゃもう。


ブログランキング参加しております。
ぽちっとしてくださると
大変励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
きてます!きてます!
台風がね…

みなさまのお住いの地域はいかがでしょうか、
どうぞご無理のありませんように。
外の様子をみてみましょ、という感じでお外に出たりしませんように。
こわいです。

すっかりご無沙汰しております

Lami展を終え、東京から帰ってしばらくののち、
私は24日からの二人展(こちらのご案内はまた後日…)の追込みと、
いくつかのお絵かき仕事の納期を迎えたと同時に、
多忙を極めている実家の家業のお手伝いにかりだされております。
手伝う時間は大した時間じゃないんですが、とりあえず
おはようからおやすみまで
働きっぱなしですよ。ええ、働きっぱなしなんですよ。

最近になってひとつふたつ、お絵かきの仕事を終えたので
ちょっと生活に余裕はでてきました。
なのでブログも更新しております。
今日は、荒れて丸い埃がくるくると転がっていた部屋のスミも
キレイに掃除ができましたよ。
タンブルウィードかと思いました。
ご存知ですか?タンブルウィード。
西部劇で、にらみ合うガンマンのうしろに転がってるアレですよ…
それくらい荒涼とした我が暮らし…

とはいえ、民宿&魚屋を営んでいる実家が
お客様でいっぱいな状態が続いているのは
たいへん良い事で、ありがたい事ですし
おいしいご飯をおすそわけにあずかったりして
大変、大変、ありがたく暮らしております。
「も~、私もいそがしいんだけど!」とかいいつつ
超大助かり。
あと私のまったくパンチもなけりゃメリハリもない食事と違って
夫も大喜び。
兄夫婦や両親を助けているつもりが
大変に助けられて支えられております。

あ、写真はありませんが
毎日毎日がっつりバーナーに向かってガラスを巻いておりますので
またUPしていきますね。
みてください。

ブログランキングに参加しております。
どうかぽちっとしていただけたら!と…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]