<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東京での物産展を終え、おとといの深夜に福井に帰ってきました。
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

毎回、展示会の度にそうなのですが、
今回も大変ありがたいお言葉をいただく機会がたくさんあって
ひとつひとつ、仕事を大事にしていこう、と
嬉しくも、改めて身が引き締まりました。
すこしでも、ひとつでも良い仕事を見ていただけるように
手に取っていただけるように
精進していきます。

じつは今回、嬉しいことがほかにもありました。

私の実家は魚屋と民宿を営んでおります。
三国町の出身で、東京に嫁がれたというご婦人が
私のブースの前で足を止めてくださいまして、
同郷ということで、しばらくお話をして立ち去られたのですが
そのあと、その方にご実家のお兄様からお電話があったそうなんです。
「三国の民宿ふるきの娘さんがきてるよ」とお話をしたとことろ、
お兄様が(魚屋が来ていると勘違いされて)
「ああ、その魚屋は信用できるぞ、魚はそこで買ったほうがいい」
とおっしゃったそうです。

わざわざ戻ってくださって、そうお話を聞かせてくださいました。

実家の仕事を、魚をよく知っている地元の方が
評価してくれるのって
それを間接的にうかがうのって
すごく嬉しいものですね。
私もガラス屋として
父や兄のように「あそこは信用できる」といわれれうような仕事をしなければ。



明日からバーナー仕事再開です。
がんばろー!

ぽちっとしていただけると
大変励みになってありがたいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
京王百貨店7階大催事場での
福井県の観光と物産展は
本日3日目を終えました。

会場はもちろん大盛況ですが、
毎日、たくさんの方が私のブースにも足を運んでくださり
本当にありがたいです。
たのしみにしていたよ、とお声をかけてくださった方々、
以前購入してくださった物のお直しにきてくださった方、
こんなの見たことない!と言ってくださった方、
皆様、ありがとうございます!
励みになります。

明日は日曜日‼たくさんの皆様におあいできますように。
宿泊先のホテルの乾燥で、
顔やらくちびるやらをカピカピにして
おまちしております!
[PR]
どうもどうもこんにちは。
いかがお過ごしですか?

本日商品とディスプレイ用品の発送を終えて、
いよいよ物産展がはじまるな、という感じです。
21日が搬入日なので、
明日は向こうで作業できるようにビーズをつくりためます。
あと常設展への発送も…
あとお泊りの荷造りもしなきゃ…
あと自宅の掃除も…洗濯も…

けっこうやることあるな。早く寝ます。
d0166614_23221646.jpg
ひさしぶりにハットピンです。
コートのピンブローチにしていただいても。
王笏(おうしゃく)っていうんでしたっけ
王様が権力の象徴としてもつ装飾的な杖、
あんな感じのイメージでつくりたいな、と思っています。


ブログ更新しております、
ぽちっとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
ピアスやイヤリングもこつこつ制作中です。
ちいさいビーズをいくつもいくつも作ってため込んで、一気に作ります。
コレとアレが合うんじゃないか、等々ととんぼ玉の組み合わせや、
金属のループやモチーフなどを組み合わせを考えて、
ピアスだとさらに、キャッチにしようか、フックにしようか考えて。
こういうちまちまとした作業は大好きです。
d0166614_22322223.jpg
金色のフックピアスはゴールドフィルド、
シルバーに見えるものはフックもキャッチも、チタン製です。
イヤリングとピアスの金具の付け替えも、大体はできますので
ご相談ください。
(中にはできないものもあります)



ランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
ピアスやイヤリングもこつこつ制作中です。
ちいさいビーズをいくつもいくつも作ってため込んで、一気に作ります。
コレとアレが合うんじゃないか、等々ととんぼ玉の組み合わせや、
金属のループやモチーフなどを組み合わせを考えて、
ピアスだとさらに、キャッチにしようか、フックにしようか考えて。
こういうちまちまとした作業は大好きです。
d0166614_22322223.jpg
金色のフックピアスはゴールドフィルド、
シルバーに見えるものはフックもキャッチも、チタン製です。
イヤリングとピアスの金具の付け替えも、大体はできますので
ご相談ください。
(中にはできないものもあります)



ランキング参加しております。
ぽちりとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
福井は雨の一日でした。
冷たい冷たい雨でした。うう寒い。


今日はバーナーで制作を、と思っていたんですが
急きょ事務仕事や、作品写真が必要になったりで
自宅での作業の一日となりました。

昨日UPしたものの色違い。黄色。
d0166614_23453094.jpg



このパターンのネックレスは定番のものとして
作り続けています。
紫や抹茶色に近い緑など、シックなものばかりでしたが
今回は今までにない、
赤や水色や黄色などでご用意いたしました。
明るい色でも、幼い印象の色にならないように工夫するのが
非常に楽しかったです。


そろそろ眠りたいんですが
胃がもたれていてこのまま眠るわけにはいかない…夕飯食べ過ぎたんだわ…
苦しい夜です。


ブログランキング参加しております。
よかったらぽちっとお願いします、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
あれっ
10日ってずいぶんあっという間にたつんですね…
ちょっとびっくりしました。
すみません。

さてさて、今年も
京王百貨店新宿店での福井県物産展が近くなってきました。
1月22日(木)~27日(火) 7階大催事場で開催されます。
10:00~20:00の開催です(最終日は17時閉場です)。
私は今年で4回目の参加となります。
福井県のおいしいもの、工芸、そろっております。
私は毎年、夫へのお土産に
お酢や、こんにゃくを買って帰ります。
去年は若狭塗り箸も。

「え、なんで?」

という顔をされますが、おかまいなしです。
まあそうですよね、東京土産が福井の物産ってね、我ながら…
だっておいしいんだもん。住まいの近くにない店舗も多いですし。

そんなわけで物産展、
たくさんの方にお越しいただけますように。

d0166614_22171704.jpg
只今追い込みの制作中です。
作りたい物は作るたびに増えていくので
全然追いつかないのですよ…
アレもつくりたいコレは喜んでもらえるんんじゃないか、等々
そして常設のお店への発送もしなければなりませんので
わたわたです。

物産展でしかお会いできないお客さまもいらっしゃるので
今年もお会いできるかな、お元気かな、と
楽しみでもあります。


あ、そうだ、
ご覧くださった方からのアドバイスで
「展示会のこと」というカテゴリも増やしてみました。
ありがとうございます、これで見やすくなると思います!
こちらの記事が今年もたくさんふえるといいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
正月2日。
我が町も大雪に見舞われております。
昨日雪を下した私の車にも、朝起きるとこんもりと雪が。
きーんと冷え切った空気と、重く垂れ込める鉛色の空、雪雪雪、
北陸福井の冬らしいとも言えます。
d0166614_21212226.jpg
昨日初詣に行った三国神社。

さてそんな天候の中、夫が仕事始め…というか休日出勤だったので
自宅でうすぼんやりしていた私も仕事始めにしました。
この雪道を出歩く気力もないですし。
雪をめでつつ自宅でピアスとイヤリングのお仕立て。
d0166614_21061935.jpg
人さまの前で
仕事道具を広げることも多いので
見苦しくないように、また最小限のものだけを広げて仕事ができるように
材料入れを整えました。
使いやすくなりました。
ピアスやイヤリングだったらこのケース、
革ひものネックレスだったらこのケース、
ストラップだったらこのケース、といった具合に。

とんぼ玉を作ったりお仕立てしたりも楽しいんですが
じつのところ
この材料を区分けしたり入れ替えたりする作業が一番好きかもしれません。
ごちゃごちゃに混ざったビーズを
種類ごとに分けたりね。
嗚呼一生やっていたい…と恍惚とする作業です。



ブログランキング参加しております。
励みになります、よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
ご覧いただいている皆さまにとって、健康で、笑顔の多い一年でありますように。
d0166614_23511340.jpg

いやいやいや、もう、すっかりブログの更新が止まっておりました。
お恥ずかしいことです、すみません。
ブログを更新していないあいだにも、コメントをつけてくださった皆さま
ありがとうございました。おまたせして申し訳ありません!

11月のうるわし展が終わって、個人様の注文の制作に入ったころから
ちょっと気が抜けたんでしょうか、体を壊すことが多くて
だいぶ仕事のペースを落とし、ゆっくりゆっくりしておりました。
こんなことは久々でした。
いまはもう大丈夫です。
いつまでも若い時と同じペースで仕事もできませんね。
ピリオドの向こう側へ行ってしまうわ…
仕事盛りの年頃だと自負しておりますので
今年は無謀な体力の使い方をするのではなく
お休みをいただきつつ、しっかり質のいい仕事がしたいな、と思います。



去年は本当にであいの多い一年でした。
憧れの作家さんとのであい、
初めての場所でのお仕事でオーナーさんや、スタッフさんとのであい、
そして、お客さまとのであい。
ワークショップに参加してくださった皆さまとのであい。

物をつくるのは一人きりの作業ですが
たくさんの思いにつながり、支えられ、励まされ、
自分の制作活動は支えていただいているんだなと
通関する2014年でした。

みなさま、今年もどうか、よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]