<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日も結局、お花のパーツに終始しました。
今日のこんだけ。ちょっと少なかったな。
d0166614_21023026.jpg
ワイヤーで固定せずに一本ずつ立てるタイプのが
他にあと1本。
輪ゴムでまとめてあるものも
電気炉に入れずに一本ずつ立てて作ります。
下の緑の細いのは花芯にします。

お花以外のも作りたいんだけど
お花が楽しくなってきちゃった。やばい。


ランキングに参加しております。
ぴちっとしていただけると
大変励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
富山県高岡市での展示を終え、
静岡県浜松市での展示が始まり、
一旦ほっとしたのも束の間、ありがたいことにお急ぎのご注文をいただいて
制作し発送し、
今日にいたってやっとほんとにひと段落でほっとしております。

高岡市のギャラリーVenereさんにお越しくださった皆様、
ありがとうございました。
浜松のほうはいかがでしょう、今回はお邪魔することができないため
残念ですが、
たくさんの方にご高覧賜りますように…。

今日からしばらくは
モザイクパーツやレース棒の仕込みの日々です。
d0166614_22184491.jpg
今日できたのはこんだけ。
お花から始めて肩慣らし。
あと3日くらいかけていろんなモチーフの物をたくさん仕込み、
また3日くらいかけて一気に仕上げていきます。

点対称のパーツは毎度のことですが
ワイヤーで固定して電気炉で温めてピックアップして仕上げます。
何種類ものパーツを組み合わせる人面や
出来上がりが楕円や角があるものは一本ずつ立てて仕上げます。

それにしても久々に汗をかく一日でした。
バーナーの前にいると暖かいを通り越して暑いくらいでした。
季節は廻ってくるなぁ。


ランキングに参加しております。
ぽちっとしていただけると
大変励みになります。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
福井に帰ってきましたよ。
3月22日の最終日の午後(13時半くらいになるでしょうか)に
再びギャラリーVenereさんにお邪魔します。

お礼を申し上げるのが遅くなりました、
名古屋の丸栄8階 茶道具売り場アートすぽっとさんでの展示が
3月11日に終了しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
会場にいくことができませんでしたが、
わざわざ足を運んでくださった方々のお話を
売り場の方から伺いました。
光栄です、ありがとうございます。こちらをご覧いただけていたらいいのですが。。。


富山の二人展は22日まで続きます。どうぞよろしくお願いいたします。
一緒に展示をしている旭晃子さんは、富山在住の服飾と布造形のデザイナーさんです。
今回は大きな造形の展示が多いのですが、
お洋服もございますよ。今回は白を中心としています。

この二人展はVenereさんの企画でしたが
偶然にも私たちは以前、富山大和デパートさんでの企画でご一緒しており
4年ぶりの再会でした。
こういう巡り合わせってうれしいものですね。
d0166614_21501044.jpg


ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただけると
大変励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
コメント、メッセージいただいたみなさま、
お返事してなくてごめんなさい、
福井に帰り次第お返事させていただきますね!

で、ただいま雨の富山県高岡市におります。
高岡駅瑞龍寺口ちかく、ギャラリーVenereさんにて
搬入をおえたところです。

あすあさって、在廊しておりますよ。
お近くのみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

スマホから、blogの更新がうまくできなくて、
さらに画像を添付するのがわからない…
どうしたらよいのか。
しかも、指先が荒れているので、
スマホの反応が鈍い…イリイリしますわ~
[PR]
3月9日っていったら、
レミオロメンですね。「3月9日」。歌わずにいられません。

OLを辞めてガラスを生業にしようと決めた頃の3月9日深夜以来、
毎年聴いてる「3月9日」。
深夜ラジオから流れるこの歌を聴きながら
「これから本当に大丈夫かなぁ…」と思っていたことを
毎年毎年思い出すんです。
なんとかやってますよ、と、数年前の自分にお手紙を出したいですね。
d0166614_23293627.jpg
数年前に自分ち用に作ったコアグラスの鉢。
またそろそろ新しいの作ろうかなぁ。

この多肉さんは妙な枝ぶりになりましたが、けっこう気に入っています。
焼き物の老人二人は、
美術館のお土産で数年前に友人からいただきました。
これも気に入っています。
鉢植えの植物の下に置くと、一休みしながらおしゃべりしている感じがよく出ます。


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけると
うれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
展示会が二か所続きますので、お知らせをさせてください。

d0166614_21062311.jpg
富山県高岡市の
ギャラリー&カフェ Venere(ヴェネレ)さんで
服飾デザイナー・旭晁子さんと二人展がございます。
「ふたりのAKIKO」と銘打っていただきました。おお、そういえばあきこどうし。
3月14日(土)~22日(日) 11:00~18:00
17日は休廊日です。
私は14.15日に在廊します。
お近くのみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

そして
静岡県浜松市中区の
由美画廊さんでのグループ展に参加させていただきます。
「32人の作家による ランプワークのガラス展」
3月21日(土)~28日(土)
4月1日(水)~8(水) 11:00~18:00(最終日は16:00まで)
3月29~31日は定休日です。

お近くにお越しの際はどうぞよろしくお願いいたします。
作品展の前って緊張するなあ。。。
いつまでたっても緊張するんだよなぁ。。。


そんな緊張しいのわたくしもさんかしています、ブログランキング。
ぽちっとしていただけると大変励みになります。
緊張はとけませんけど。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
小さいものに萌えます。
はわ~~❤
っていうこの感じ、それが萌える感じ。
ちいさいものにみっちり技巧がこらしてあると
ますますたまりません。
d0166614_21252801.jpg
コアグラスを作るとき
ついつい小さいものを作りたくなるんです。
作ってても楽しいし、出来上がったときに
自分でつくっておいて、
はわ~~❤
ってなったりして、大変気分がよい。
画像のはどれくらいだったかな、直径4cm×高さ4cmくらい。
私の好みだともっと小さくてもいいんですが
研きが超大変っていう難関が待ち受けております。

用途を考えてしまうと、
極端に小さいものは、あまりたくさん作ってきませんでしたが
やっぱり自分が作ってわくわくして楽しいものって
作り続けていきたいなぁ。



ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただけると
大変うれしです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
おひなまつりでしたね。桃の節句。
うちでは特に何もしなかったんですが
友人が神戸のお土産にくれた、風月堂ミニゴーフルのおひなまつり缶がかわいくて
夜中に温かいものを飲みながら、うっとり眺めたりしていました。
「この絵のお花、お花もモザイクでつくれるんちゃうか?」とかすぐ考える…
どういう手順でつくるか、とか
私ならここはこうする、とか…
なんていうか、寂しい女な気がしてならない…
純粋に「かわいい」を楽しみたい…
d0166614_23325482.jpg
それにしても福々して幸せな気分になる絵だなぁ
カンカンに目がないわたし、
中身のゴーフルを食べた後、何を入れようかな。
これという役目ができるまで、まずは大事にとっておこう。


福井は、今日は一日雨降りでした。
とはいえ寒さは少しずつ和らいできているような気もします。
雨の音も柔らかいように聞こえるのは
欲目(欲耳?)なのしょうが
行きつ戻りつしながら、春はそう遠くないようにも思います。




ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただけると
大変励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
3月になりましたね。
弥生3月、卒業式の季節、
この時期になると
「花の色 雲の影 懐かしい あの思い出」って歌、『巣立ちの歌」でしたね、
あれを歌わずにいられません。
小・中学校の卒業式に歌われましたね。
最近はどうなんでしょう、歌うのかな。
「ふるい歌は難しいから○○(最近の人気歌手)の○○(ヒット曲)を歌うんだよ」、と
一昨年だったか、知人の子に言われたことがあります。
ちょっと悲しかったな。
「仰げば尊し」「巣立ちの歌」、美しい歌なんですけどね。


今年に入ってコアグラス三昧です。
発表できないようなものも多数ありますが
作る作る。落ち込んでも作る、うまくいっても作る。
d0166614_21045812.jpg
そんな「失敗だったな」と思うものに
新しい発見があって
次につながっていきます。
王道に近道なし。


ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただくと
明日へのはげみになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]