<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どうもどうも。一週間のご無沙汰、いえ2週間でしょうか。
ブログ更新が滞っておりますが
報告できるようなガラス話がないという…
出かけた話ばっかり。

今月はずっと、ある図案のモザイクパーツ作りに取り組んでいるのですが
これがだいぶ難航しておりまして
もう私のなかでは過去最高に難しくて
三歩進んで二歩下がるような日々です。

11月の展示会で、お客様からリクエストをいただいている図案、
これまでたびたび取り組んでいるものの、うまく進まず、
お待たせしてしまっております。申し訳ないことに…
とはいえ、少しずつですが、いい具合にしあがってきています。
しっかり向き合って行きますよー。
今日は気分転換にお花のパーツ作りに取り組みました。
数日、難題(当社比)に取り組んでいたので
簡単というか難なくすいすい作られるのなんの。
力量以上の仕事に真剣に取り組み続けると
気が付かないうちに腕はあがっていくもんなんだなと
ちょっと励みになる一日でした。

明日もがんばる。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
あれ?という間に1週間も経っていました。

5月は教室が続いております。
そもそも、今月はちょっと仕事時間を多くとれないこともあって、
自分の制作はちょっと滞り気味、、、
そういうときもありますか。焦ってはいけない焦ってはいけない。

日曜日は地元福井の金津町にある「金津創作の森」で開催された
アートフェスタに遊びに行ってきました。
創作の森内にあるエズラグラススタジオは
私のガラス人生のスタート地点です。
はじめは吹きガラスを習っていたんです。

もともと、
ガラス仲間だった友人夫婦と待ち合わせしていたんですが
県外でガラスをしている元スタッフ夫婦が合流し
立ち話していたら偶然講座仲間だった二人組に出会い。
わらわらとひさしぶり~な人たちが集まり、
ちょっとした同窓会気分になりました。
それぞれとは数か月前~先月までに会ってはいるんですが、
まとまった数で会うっていうのが
やっぱり特別な感じが強いですね。

うれしかったですね、やっぱり。
それぞれがおとなになっていて、
それぞれに子供がいて、みんなニコニコしていて。
「ガラスで出会った人との別れは、ガラスやってればまた会うから平気」と
ある人に言われたことを以前書いた気がしますが
それはホントのことだったなーと.
きもちのよい日差しと、さわやかな風の森の中で
思ったんでした。

また会う日を楽しみにして
日々精進して
胸を張れる仕事をしようー!



ブログランキング参加しております。
ぽちっとしてくださると
たいへんありがたいです…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
デデッデ デデ
デデッデ デデ
デデッデ デデ デ ドゥン♪
d0166614_17181436.jpg
デデッデデ デデ
デデッデデ デデ
デデっデデ デデ デ ドゥン♪♪
d0166614_17191639.jpg

「デデッデ デデ」って文字に起こすと
サザエさんのテーマかターミネーターのテーマかちょっと
判別つきませんが
今回は前者です。んがくく。

GW最終日の今日は休日にして
サザエさん展 というのに行ってきました。

九谷焼のサザエさん豆皿と箸置きを購入。
なんだよ~かわいいじゃないか~ と、一目ぼれです。
豆皿のほうは箱に「磯野家山水図」とありました。
磯野家、軽装備。
大事に使おうと思います。
。。。もう一枚買っておいてもよかったな。

「サザエさん展」は、次は島根に行くそうです。


連休も終わりますね
お子様のいらっしゃるご家庭は
お疲れさまでした。
どうぞお疲れの出ませんように。

私も明日から平常運転。
…いや、なれない仕事が週末まで続くかな。
集中してがんばります。




ブログランキング参加しております。
…ガラス的なことは書いておりませんが
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
今日は夕方から土砂降りになりましたが、
こちらは昨日の、ワタリグラススタジオさんから見えた暮れゆく海。
d0166614_21484104.jpg
二日間の手しごと市を終えました。
たくさんの、ほんとうにたくさんの方がとんぼだま作り体験に
参加してくださいました。
初めてつくった!きれい!!と笑顔をみせてくださると
ああ、やってよかったなぁと、私もうれしくなります。

ところで小学生のお子さんに説明するとき、
自分(フルキ)のことを指す場合の呼称に、いつも迷います。

「私と一緒にやりましょう」と言いいたいとして、
小学生のおこさまに、上記のように「私」では固すぎるように思うのです。
「おねえさん」…ではない。
「おばさん」…では緊張感がない。
ほかに選択肢がないような感じで、
小学生に限っては「せんせい」と自分を呼称してはいるものの
自分自身でしっくりきません。
できたら「わたくしのことは『あっちゃん』とお呼びください」と
いいたいですねぇ…

さて、くたくたになったので、今日はもう寝ます。



ブログランキングが1位となっていました。
いつもいつも、ありがとうございます。
うれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
遅くなってしまいましたが
福井西武さんでの3日間が終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
次回は10月ごろを予定しておりますよ。

さてさて明日は「海辺の手しごと市」です。
去年、こちらの工房がモデルに使われた
深夜枠のアニメ「グラスリップ」のサイトはこちらでございます…

準備もおおむね終えました。
明日はお天気も大丈夫そうです。
楽しい休日を過ごしてもらいたいです。
早く寝よう。。。万全の態勢でお迎えするのだ。



いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]