<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0166614_1013449.jpg


はやいもので明後日からとなりました。
明日搬入です。
Lami de Lami展。わたしは29日から7月1日の17時ごろまでおります。
最終日までいたかったんですけど、
個展の準備が全然すすんでいませんのよ・・・とほほ。

雨が心配ですけど。。。大丈夫かな、大丈夫でありますように。

UPしたい記事もあったんですけど
昨晩も寝てしまってあわあわです。
発送が終わったらまたUPしますね、
[PR]
d0166614_229715.jpg


DM作品を作る前に
これを作ったんですが、失敗作です。
数か月前、
レースに濁りが入ったり、点打ちにすすが入ったりして、
全然思うように作られなかった時期がありました。
昨日まで考えなくてもできていたことが
今日突然できなくなる。
しなかった失敗しか、できなくなる。

けっこう落ち込んだ時期ですね。
もう一生このままなんではないだろうかと。
バーナーをばらして掃除したりもして。

Lami展にむけて準備をしていて、数か月ぶりに見つけて、
そういえばそういう時期があったなー、と思い出しました、
いつの間にか脱出してたな、ていうか忘れていたわ…
不思議なものです。



ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただくと
大変ありがたいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
まだ6月だとういのに連日蒸し暑い福井です。
むんむん。。。

Lami展も目の前ですが
先週はそれとは別のところへ行くコアグラスとむきあっております。
何十個つくっても何百個つくっても難しいコアグラス・・・
きっと何千個作っても難しいんだろうなぁ とおもいつつ。

息抜きにこんなのつくってみたりして。。。
d0166614_22164585.jpg

覆面レスラー。

とりえず黒い方はどうやらおっとが持ち歩いているようです。



ブログランキング参加しております。
ぽちっとしてくださったら大変うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
あつい・・・
暑いの大っ嫌いだったんですが
暑い日に熱いバーナーの前にすわっていると
この季節がやってきたぜ感がフツフツと湧いてきますな…。
メラメラメラと燃え上がるものが…やる気ってやつかな…。

今週の頭につくっていたコアグラスの、途中。
d0166614_2381084.jpg

その横側。
d0166614_2314193.jpg


レースを重ねたようにしたくて試行錯誤しました。
作っているとき楽しかったです。
レースというよりアイスクリームみたいです。
かわいく、でも、さっぱりした雰囲気にしたかったんですが、
うまくできたかな。


ブログランキング参加しています。
ぽちっとしていただけると
たいへんありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
今日は朝からがっつりコアグラスの制作に集中していたんですが、
おひる休憩にこんなものをつくりました。
この忙しい時に
わたしはいったいなにをしているんだ。。。 と
この写真を撮ったときちょっと思いました。
d0166614_22155551.jpg

ンまもん。微妙だな。。。
ンまもん好きのおっとのリクエストで作りました。
商品ではなく、個人で楽しむものなのでセーフ・・・ですよね、ね。

イヤホンジャックになりました。
d0166614_22225423.jpg


商品を作るとき
わたしはこの子の耳のように、薄くでっぱった場所や
足のように細くでっぱった場所を
つくらなようにしているんですが(すぐに折れそうだからです)
実際どんなもんかわかりません。落としたらすぐ折れるのか、けっこう丈夫なのか。
おっとの携帯電話に着けてもらって
様子を見てもらおうと思います。
…画面を傷つけませんようにーーーぃ。

とんぼ玉自体だけでなく、紐や仕立て方の強度を見るためにも
おっとに身に着けてもらいます。
日々工房で淡々とすごす私と、外の仕事で動き回って携帯電話をひっぱりまわす彼と、
両方の持ちの違いを知るのは結構大切です。
この金具はもたない、この仕立て方だと丈夫、と、
何年たっても勉強勉強です。


ブログランキング参加しております。
ぽちっとしていただけるとありがたいです・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
雨が上がって、今日はさわやかな風がやさしく吹く、
きもちのよい一日でしたね。

d0166614_21121080.jpg

この画像は3月?くらいのものです。

今日もお花のモザイクをつくりましたが画像はまだありません。
どうだったかなぁ。
あすもう一度電気炉にいれて徐冷して、
(太いので)切断機をおかりして断面をみないとわかりません。
来週以降です。それまで祈るような気持ち。
おおわが子よ…

あすはコアガラスの準備です。あすも集中…。



今日のような雨上がりのさわやかな日に思い出す友人がいます。
彼女が引っ越しを重ねたことで
今となっては連絡は取ることができませんが
健康でいてくれたら、元気でいてくれたらそれだけでいいな、と思います。
日なたであったまた石を抱くように、
いつまでも自分を温めてくれる思い出を共有した友人がいた、ということが
ありがたいことだなぁとつくづく感じます。

またいつか会うことがあると信じて、恥じぬよう精進して生きていかねば。



ブログランキング参加しております。
どうかよろしくお願いいたします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
今日は雨ふりで、やや肌寒い一日でした。
みどりがつやつやして、ハリがもどって、
こうなると室内の鉢植えたちが。ちょっくらかわいそうな気もしますね。

Lami de Lamiのブログが今日も順調に更新されております。
今日はAqua-Verreの稲葉さんの自己紹介です。
私のはこんな写真がUPされていました。DMの写真ですね。
d0166614_21291422.jpg

参加者の皆さんの記事が連日UPされていますよ。
みなさまどうかどうか、ご覧くださいませ。


私もまけじとブログを更新しないと…
どうかこちらもよろしくお願いしますー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]
毎年恒例となってきました。
今年もあります、Lami de lami 手作りガラスアクセサリー展!
d0166614_21321645.jpg

d0166614_21324376.jpg

今年は少々早めの開催です。
どうぞよろしくお願いします。

Lamiのブログのほうでは
これまた毎年恒例で
毎日ブログを更新中です。どうぞご覧くださいまし~


私は先月終わりからちょっくらバーナーから離れておりました。
今日は午前中の教室の後に一週間ぶりの試運転。
暑かった…
6月になりまして
いよいよ夏の展示会の準備も忙しくなってきます。


ランキング参加しておりますー
どうかどうか…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
[PR]